いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

煮干しだしの九目あんかけうどん

2021-02-12 | クッキング
家政婦の志麻さんは食材を30秒、ジーッとながめたら
「はい、13~15品は作れそうです」
と言います。

ワタシは1分眺めても5品が限界



眠くて眠くて、ソファで1時間ぐらい寝て、
ぼ~っと起きてお夕飯を作り終えたらまた少し寝よう、と思っていたのに、
作り終えたと同時にオットが帰ってきてしまった

お夕飯の前にうたた寝Part②をしたかったのにな


志麻さんが品数をたくさん思いつくのは、そこにある食材を好きなだけ使っていいんだもん。

ワタシは「これは明日のアレに回して」と翌日以降の組み立ても考えなきゃいけないんだからできなくて当然!
なーんて言い訳をしたりして。

志麻さん、ホントに素敵です



あんかけうどん
生ハムサラダ
小松菜のおひたし
こんにゃくとちくわの煮物
レンコンとにんにくの芽のXO醤炒め


眠いなりに頑張って、帰ってきたオットが喜んでくれたのが何よりの救い。
「明日のお弁当のおかずがもうできた」と
先に小さなタッパに詰めています。



生ハムサラダは白菜とセロリを軽く塩して、生ハムを乗せただけ。
生ハムの塩味で追加のドレッシングは「やめよう」となりました。

にんにくの芽はサッと茹でてから薄切りのレンコンと豚小間、XO醤で炒めました。
レンコンの旬ですもんね。
お安くて手に取りやすいお野菜です。





ワタシ。
煮干しが好きなのはいいけれど、乾物屋さんの前を通るたびに買ってしまい、
パントリーの奥から少し前に買っていたのが出てきました
古いのから先に使わなきゃ。

なので最近の汁物はずっと煮干しだしでとっています。

オットに聞いたら「煮干しが入ってても全然平気」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、煮干しは取り除きません。



あんかけの中からゴロゴロ出てきますよ
なんとなく「煮干しさえ食べてりゃダイジョブ」みたいな心の支えになっています

数えたら九品目のタップリ具材の和風あんかけになりました。
(白菜・人参・里芋・豚肉・きくらげ・しめじ・ちくわ・煮干し・昆布)

お腹が温かくなって眠さMax

よし、寝よ


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。


コメントを投稿