いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

Where do you wear a KIMONO?

2015-03-21 | お出かけ
法事を終えて、家族食事会までの合間に浅草寺へお参りに行きました。
日曜日の浅草は観光客がすごくて、お寺までの参道も容易に歩けず、裏道を使って行くしかないほどでしたよ。


 

脇道をはかま姿の女の子が2人歩いていました

その2人の素敵な後ろ姿と向こうにあるスカイツリーを一緒にカメラにおさめたくて、
アングルを探しながら同じ速度で尾行を続けていたのだけど…

「Excuse me. Where do you wear a KIMONO?」

向こうから来た外国人さんに彼女たちが声を掛けられてしまいました。



ベージュのコートはガイジンさん。
ワタシが「卒業式かしら?」と思ったはかま姿の2人は、卒業式ではなく、着物レンタルでお衣裳を借りて浅草散策を楽しんでいる女の子だったんですね。

「えっとー、この先の道を…」とガイジンさんに着物レンタルの場所を説明していました。
「けっこう、あちこちにありますよ」的なことも日本語で言っていたようでした。

へー。
着物を借りたりできるんだ

と注意して見たら、参道を歩く外国人客の確かに何%かが着物を着ています。
ベトナム人顔のご夫婦2組がお着物を着ているのにもすれ違いました。

日本文化の体験…楽しいねー。
Asakusaはいかがですか?
楽しいといいねぇ



梅園さんでオットが「1日遅れのホワイトデーだな。」とあんみつと豆かんを買ってくれました。
バレンタインデーにはお刺身の盛り合わせを買ってあげたので、そのお返しには最高だわー(笑)

(43歳の奥さんがホワイトデーのお返しをくれなかったと怒り、31歳の旦那さんの首をネクタイで絞めて逮捕された事件がありましたね。どちらがいけないのかはわからないけど(もちろん法的には奥さんが悪いけど)、そんなことでもめるなんて・・・寂しい事件です)



合羽橋ではペパーミントの量り売りを買いました
紅茶に混ぜたりルイボスに混ぜたり、花粉症対策の甜茶にもミントの香りがあると飲みやすいようです。
ティーバッグじゃない茶葉が買えて、いいお店をみつけたなー

さて、家族の待つお店へ行かなくちゃ!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草良いですね (マナ)
2015-03-22 07:19:15
そうか、浅草良いですね
昔 母と池袋からバスで行った記憶があります 懐かしいなぁ
夫が帰ってきたら 遊びに出掛ける候補の一つにしましょう
我が家も 見習って 仲良し夫婦で (笑) 歩きまわりたいと思います
返信する
お薦めは… (march)
2015-03-22 09:50:13
合羽橋に是非とも行ってね。
ご主人が戻ったら、断捨離ついでにキッチンツールを一新!
お料理好きのご主人だもの、キッチングッズは楽しいはずよ。
形から入る人は特にね(笑)
春の浅草~合羽橋…
スニーカーはいて、小汗かいて歩いて下さいな。
我が家は今度、浅草~上野を歩く予定で~す。
返信する

コメントを投稿