いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

萬里楼 at 浅草田原町

2015-03-21 | 外食
浅草田原町から稲荷町界隈はお寺がたくさんあるんだね。
この一族とFamilyになるまでは知らなかったのだけど、商店街(住宅街)の中にお寺がたくさん存在してる。
間口が狭い(奥に行くと広い)から、気がつかずに素通りしちゃいそう。

ご近所の奥さんのご実家のお墓も浅草にあるらしく、意外な話で盛り上がっちゃったこともありました。

今回、一周忌の法要の後にお食事に行ったのは、お寺の大通り向こうにある中華料理やさん。
あまり歩かずに済むように、お兄さんがネットで見つけたようです。
浅草寺経由でお店に来た私たちは勝手に歩いちゃったけど



こちらも間口が狭く、しかも地下なので、今まで気がつかずにいたけれど、下に潜ったらその先は広い面積のお店でした。



地下なのに、時間によって階段に日が差し込み、店内に木漏れ日風の陰影をもたらすのが面白いなぁ。



お兄さんが注文しておいたコースがどんなものかもわからないままお任せで、出てきたお料理を4人一皿でいただいていきます。
早起きしたからお腹がすいたー


前菜の四種盛り合せ…みんなクラゲが大好きなんだね!ワタシもー


蟹肉入りふかひれスープ(中国漢字の"炖"とは「トロトロ長時間煮込んだ」という意味なんだって!by 中国語辞典)
うーん。蟹肉がカニカマみたいで、ふかひれ(繊維)も柔らかすぎてこれはイマイチ!


車エビのチリソース風…エビがぶりんぶりん!うまーっ!


揚げスペアリブのマヨネーズ和え…練乳の入った甘いマヨソースが美味しいー!お肉はホロホロと柔らかく、今日イチのヒット!おうちでもやってみたーい!


松笠イカの塩炒め…柔らかくて、お義母さんにも安心のお味だね。


白身魚のXOソース炒め(下に敷いてあるのはほうれん草ソースだそうな)…いつもXO醤を使いきれないワタシには、お勉強になるお味。ほうれん草がベストバランス!


カニの卵白炒め…ワタシはこのテのお料理がかなり好きなの。このふわふわ系をどこでも頼んじゃう。細かく刻んだグリーンアスパラが特に香ばしかった!


フカヒレ蒸し餃子…焼き餃子以外の点心にあまり関心がないワタシでもこの1個はおいしかった。1個だからだろうなー(笑)


カニと海老のチャーハン…甥っ子曰く、コースより先に(空腹すぎて)追加で頼んだ単品チャーハンの方がパラパラで美味しかったと。大量に作るとプロでもうまくいかないんだね。枝豆はうれしかったけど、味はフツーでした。


杏仁豆腐…甥っ子の分が回ってきて、今日も2個いただきました!このアンニンがこれから先 一生食べたい味の完璧アンニンでした。


ひとつひとつのお料理はかなり美味しかったのだけど、いかんせん出てくるまでが遅い!
一品食べて…おあずけくらって長いこと待ってまた一品…
これだけのコースに2時間しっかりかかっちゃいました。

お兄さん家族が行ってきたフランス~ドイツ旅行の話を聞いていたから間は埋まったものの、お得意様をお連れしていくにはこの時間のかかり方はダメですね。
何度も催促して、業を煮やしたお兄さんが厨房を覗きに行ったら、コックさんが一人しか見えなかったとか?
新規でいらしたお客様をお断りしていたようなので、厨房はパニックだったのかもしれません。
(でも、もし本当に一人で作っていたとしたら、すごいなぁ!)

ヘタな中華街より、味は良かったと思いました

今『食べログ』を見た限りではたぶん5,000円のコースかなぁ?
5,000円コースに一番メニューが似ているように思います。
(支払っていないので詳細は不明)

あれえ?
どこかで見たようなものが店内に…




これは、台湾故宮博物館のヒスイ白菜ですか?
よーく見るとこれは違う(笑)

プラスチック製の白菜の置物!
なんだか笑えた~

コメントを投稿