いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ぺク・ジョンウォンの『本家』 at 新大久保

2016-05-23 | 外食
久しぶりすぎる新大久保だ

前回新大久保に来たのは去年の7月。
お友達がワタシの退社ご苦労さん会をしてくれた時以来だから、あっという間に1年近くは軽く経っちゃうんだねー。

新しいお店がだいぶできただろうなー。
(ってことは既存のお店が消えるってことなんだけれど)


もうそろそろあのお店も完成してるかな?
パッピンスのおしゃれカフェの2階がずっと工事をしていて、いつできるのかしら~?と待っていて。

待ち合わせより前に、たまった用事を新宿で済ませ、歌舞伎町を抜けて職安通りに着いたワタシが、お友達より先にロケハンをしておきました

今日のランチはここでどうだろう?
ここをプレゼンしてみよう。




完成を待ちわびていたのはおしゃれカフェの2階にできた『本家』というお店。




トルハルバンが目印になっています。
(このコ、閉店した「大使館」から引っ越してきた?)



階段を上がって、伝統家屋の感じが素敵な店内へ。




平日の13時。
お客様は数組いたけれど、1階のカフェがかつてそうだったように、まだみんなに見つかっていないんだなー、きっと。

新しいお店はそれだけで気分が優雅になれて好き
お友達のミーちゃんにも「ナイス提案」賞をいただきました




窓際に通していただき、階下に見下ろす職安通り。

隣のビルの階段を金髪の韓流アイドルグループが上っていったりします。
(ライブハウスがある模様)
あんな知らない男の子にもファンらしき人がいるんだなぁ。
「頑張ってね」とタメ語で声を掛けられる身近なアイドルがいる街・・・それが新大久保。

『本家』はボォンガと読むんですねー。




韓国でも大人気のシェフ、ペク・ジョンウォン氏は韓国の女優さんと結婚したそう。
詳しいミーちゃんに解説を聞いて「その女優さんなら知ってる」とスッキリしました。

インドネシアやマレーシア、ベトナムはハノイにも支店があって、満を持して日本にも上陸したんだねー。




ワタシはおすすめメニューのひとつ、980円の『チャドル味噌チゲ』を頼んでみましたよ。
ミーちゃんは結局いつもの純豆腐。
(こちらの豆腐、ワタシの純豆腐史上一番美味しいトゥルトゥル!だった!妻○房さんや水○斎さんより好きかも―!)




どうやっていただくんですか?

グツグツ煮える具の多い味噌汁のような味噌チゲ。
時々店員さんに「マダデスヨー」と言われながら待つこと数分。




パンチャンと、ワタシ用のどんぶりとご飯。




「ドウジョー」と言われて、お食事開始。
ご飯とお味噌汁の具だけをピビンしていただくんだって。




向かいからミーちゃんのthief spoonが差し込まれていますねー。

「出勤前の忙しい朝に食べるご飯みたいだね」
ホントよねぇ。

そして味噌チゲの汁はどうしたらいいの?
飲むには少し煮詰まってしまい、しょっぱかったけど?
(店員さんの目を盗み、結局後半は汁も入れて雑炊のようにして食べちゃった)

でもでも、胃に優しいお味で、これはこれで興味深いメニューだった。
いつもユッケジャンばかりのワタシは味噌チゲはまだ2回目だけど、具だくさんでお肉も入っており、たまには刺激の少ないのもいいね。




お化粧品と食材と今夜のお夕飯の買い物をして、また今度

橋の上から見た山並みのサンセットが美しかったな~


コメントを投稿