いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

今日のお弁当

2013-05-28 | クッキング
ワタシの今日のお弁当

キャベツの炒めものに、ウドの中華マリネ。

手前にあるのは、チャーハンにパクチー乗せ

冷やご飯がたまったからチャーハンを作りました。
お醤油の代わりをナンプラーで、エスニック風にして、パクチーを山盛り!

    

新大久保駅前の八百屋さんは、お野菜が本当に安い。
特に、ちょっと変わった野菜の宝庫。

パクチーはあそこ以上にしっかりした物を売ってるところを見たことがないの。

先日もウドと一緒に、せりとパクチーとエシャロットを買ってきた。
パクチーが手に入るともう食べたくて食べたくてたまらない
こうしている今だって、今夜は何に乗せて食べようかと考えちゃう感じ。

だから、お昼にチャーハンにしたんだー。

そして今夜は、牛テールスープを仕込んであるから
それに山盛りなーのだ   イエーイ


ワタシの前世は青虫なのかもしれないね

ウドの中華マリネ

2013-05-28 | クッキング
先日、八百屋さんで立派なウドを見つけました。
太くて長くて2本で198円だったの。
2袋買っちゃった。計4本。

いつもなら生食で酢味噌和えにして、皮はきんぴらにするんだけど、今日たくさん買ったのはマリネにしようと思ったから♪

お友達の23ちゃんのブログを参考にね!

23ちゃんのレシピは「ふきの中華マリネ」だよ。
分量の詳しい内容は こちら →

白いウドは短冊にスライス。
今日は湯通しするから皮もすね毛もそのまんま~。

お水に放ってあくを抜きます。


マリネ液は、お醤油+酢+砂糖。
分量は適当に。 詳しくは こちら(笑) →
ちょっと火にかけてお砂糖を溶かしますよ。
そこに鷹の爪、スンホン…じゃなかった数本を in。

23ちゃんレシピには粒山椒をすりつぶし…と書いてあるのだけど、はて?生かな?ドライかな?
よくわからなかったからワタシは生を。
山椒の実る時期に、和歌山から取り寄せて、実を冷凍にしておいた物があるから、これを乳鉢でつぶします。


余談だけど、山椒の実を枝から取る作業。
昨年のハナシ。
2時間コースかな♪と始めて、8時間かかったの!
量にもよるけど、ひとり黙々と…半泣きだった…。
でも途中でやめられない性格ゆえ、日曜日の午後が全部つぶれたわ…
フレッシュは煮魚に入れると美味しいから仕方がないねー。


その山椒もマリネ液に in。

沸騰したお湯でウドをサッと、ホントにサッと湯がきます。
ざるにあけたら、マリネ液に in。
双方がほんのり温かいうちにしっかり混ぜましょ。

フライパンにごま油を煙が出るまで熱します。
これをウドの液に ジャッとかけるんだって。
ジャッと音がする熱さにねー。

この油のせいで、マリネの中の温度は少し上がるよ。
だから、ウドは自然にしんなりするから、湯通しはホントにサッとねー。


ラップを落し蓋のように押しつけて、時々混ぜながらあら熱をとったら冷蔵庫で冷やしましょ。

朝にはこんな色に~

メンマみたい(笑)
みずみずしくて、美味しそう~。
シャキシャキがいいわねー

マリネ液はヒタヒタほど作ると、ウドがしょっぱくなっちゃうし、お醤油がもったいないからね、たまに天地返しして混ざるくらいの量でいいよー。
お野菜のかさの、1/3でいいかなー。

マリネのウドを食べるのは始めてだよー。
いただきまーす!