みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

『今年の漢字』が「金」に決まる

2012-12-12 20:35:31 | 暮らし
こんばんは、今日は2012年12月12日でイチ・ニ、イチ・ニ、イチ・ニの掛け声の日です。練習がないのが寂しいですが、明日からまたイチ・ニ、イチと元気な声を発してトレーニングに挑むことだ。

ここ数日寒さが続いていますが、今朝はモヤがかかり、視界が悪くて、運転するのも危ない状況でした。今夏の酷暑がうそのようですね。?今冬はH18年の豪雪に似ているような気がします。樹木の雪が囲いはまだ大丈夫と思ってやっていなかったので枝が大分折れてしまいました。今主末に若干やろうと考えている所です。何でも早め早めの対応が大事だということが良く分かりました。

そして今日は「漢字の日」で、日本漢字能力検定協会が毎年12月12日に発表しており、「いい字に一字」ということで、その年の世相を漢字一字で表す師走恒例の『今年の漢字』が「金」に決まり、京都・清水寺で縦150センチ、横130センチの福井県越前和紙に、広島県熊野産の筆で森清範貫主が力強く揮毫(きごう)した。

なぜ決まったかというと世界一の自立式電波塔となった東京スカイツリー、「金メダル」を筆頭に日本史上最多の38個のメダルを獲得したロンドンオリンピック。レスリングの吉田沙保里選手に贈られた国民栄誉賞で贈呈された「金色の真珠ネックレス」、iPS細胞研究で「金メダル」に等しいノーベル賞を受賞した山中伸弥教授など、数々の「金(きん)」字塔が打ち立てられた。

また、今年は天文現象の当たり年でもあり、932年ぶりに日本の広範囲で観測された「金環日食」をはじめ、6月に21世紀最後の金星の太陽面追加、8月には金星食を観測。また、年金資産運用に関連した詐欺事件発生、生活保護費の不正受給問題、消費税増税など財政問題、東日本大震災復興予算の使途をめぐる問題など「金(かね)」をめぐる問題が表面化した年でもあった。


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿