みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

今日も真冬日・選手は寒さに負けずランニングに励む

2012-01-29 19:31:06 | シニアでベースボール
  今晩は、今日のトレーニングは午後からで、寒さが厳しいですが、子供たちは一所懸命取り組んでいました。ジジィもセキが出て大変で、昨夜も大きなセキで皆さん寝不足になったようです。今日の練習でも時々出て大変でしたが、「チーム盛岡南」の可愛い野球少年と一緒に居ると元気が出てきます。寒さを吹き飛ばし一緒にトレーニングに禿げんで参りました。



  今日のトレーニング内容は、盛岡中央卸市場から盛岡南運動公園を通って永井小学校~宇佐美のガソリンスタンド~市場への約6kmランニングでスタート、約25分で到着。その後体育館で野球体操のウォーミングアップで身体を動かしてから



  6グループに分かれて、A・棒を使った肩甲骨柔軟、腹筋20連発、数字書き腹筋、背筋、腕捻り、スクワット、左右スクワット、B投げるん棒を使ってシャドーピッチング、Cミニハードルケンケン越えピッチング、D動体視力で眼球運動、ゴロ捕球、キャッチボール、Eバトミントンの羽根打ち、バットスイング、Fティバッティングの6グループに分かれて20分交代で効率的に行った。



  最後は、動きながら捕って、素早く投げることを意識してミニカットプレーで閉めた。毎回選手をあきさせないで集中させるため多くの種目をやらせるようにしている。今後はメンタル面を強くするトレーニングをやって、チキンハートをなくしていこうと思っています。選手たちももっと盛り上がって取り組むといいのだがなぁ~と思っているジジィです。

花巻東・センバツへ「春に輝く②」(岩手日報記事より)



  
◆  盛岡南リトルシニアのホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿