みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

語呂合わせで12(イチ・ニ)12(イチ・ニ)と号令をかける日

2013-12-12 06:00:58 | 野球は楽しい
    おはようございます。今朝は雪でなく、雨降りです。去年は今頃大雪に見舞われ、真冬日が続いたような気がしますが、今年は暖かい日が続いています。

    今日は、語呂合わせで12(イチ・ニ)月12(イチ・ニ)日の号令をかける日です。今夜のチーム盛岡南の練習では、思いっきり、イチ・ニ、イチ・ニと元気な声を発して、リズムに乗ったステップで軽快に動きトレーニングを盛り上げたいものですね。

   また、今日は「漢字の日」で、日本漢字能力検定協会が毎年12月12日に発表しており、「いい字に一字」ということで、その年の世相を漢字一字で表す師走恒例の『今年の漢字』が決まります。昨年は「金」でした。今年は何に決まるのかな?

全国最多名字は「佐藤」さん

   全国最多は佐藤さん―。明治安田生命保険が11日発表した名字に関する調査によると、全国で最も多い名字は「佐藤」で、2位が「鈴木」、3位が「高橋」だった。4位「田中」、5位「渡辺」と続いた。

   都道府県別でみると、佐藤さんは北海道、岩手、宮城、秋田、山形、福島など9道県で1位で、北日本に多かった。

   鈴木さんが1位だったのは茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川など8都県で、関東地方に多く存在するようだ。

   漢字一文字の名字では「林」がトップで、「森」「原」と続いた。


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿