みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

全国的に大荒れで強風に横殴りの吹雪

2014-03-13 21:24:26 | 暮らし
    今夜は、全国的に大荒れで吹雪いています。明日もまた家の前の除雪をしなければならないのかな?

今日は公立高校の合格発表でした。連絡があったのは、斉藤君、一高合格。川村君、三高合格。おめでとうございます。後はどうなったのかな?


   明日は、第86回センバツ高校野球大会の組み合わせ抽選会が行われます。

   同一地区からの出場校同士は少なくとも準々決勝まで、栃木、東京、京都など同じ都府県から2校出場の場合は決勝まで対戦しないように振り分ける。決勝までこの抽選で決めたトーナメントで実施する。

   21世紀枠の出場校は、小山台(東京)が関東・東京地区、海南(和歌山)は近畿地区、大島(鹿児島)は九州地区に入る。開会式での選手宣誓は出場32校の主将全員による抽選で決まる。


   日本ハム・大谷、2戦連続マルチ!開幕スタメンへ

   13日、日本ハム1-0西武戦、大谷翔平投手の打棒がとまらない。3番・指名打者で先発したこの日は、第1打席でいきなり右前打。続く第2打席にも安打を放つなど4打数2安打。12日の西武戦で2安打3打点と大暴れした勢いそのままに開幕へ早くも本番モードだ。

    一回の第1打席、二死走者無しで打席に立つと、西武の先発・岸の直球をはじき返し右前打とした。四回の第2打席も岸の高めに浮いた変化球を見逃さず強振。右前へ抜ける2打席連続ヒットを放った。西武の開幕投手候補の岸から価値ある2安打。好球必打を徹底し甘い球を確実にヒットにつなげている。

   投手としても8日の阪神戦(甲子園)で藤浪と投げ合い、5回1失点と好投した。先発ローテ入りへアピールを続けるが、バットでも好調を維持。開幕スタメンにもグッと近づいている。


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ


二日連続の重く湿った雪の除雪で汗を流す

2014-03-13 07:32:28 | 暮らし
    昨日に引き続いて今朝も家の前の湿って重い雪の除雪をして、汗をかいたところです。腰は、冬季トレのリハビリで筋肉がついたのか今朝は痛みませんでした。

今日は公立高校の合格発表日です。全員志望校に合格するといいですね

チーム盛岡南の今日のナイター練習は中止です。間違わないように・・・・・


打者・大谷、長打・3打点で打線けん引

   12日、日本ハム8―0西武、甘く入ってきたボールを逃さなかった。7日ぶりに野手出場となった大谷が、またも打撃で魅せた。初回無死二塁。野上の初球132キロ内角スライダーをとらえ、右中間へ適時三塁打を放った。「初球からいい感じで振っていけた。しっかり仕事ができればいいなと思っていました」。2回には1死二、三塁から中前に2点タイムリー。野手としてオープン戦にわずか3試合の出場ながら、3試合連続の複数安打&長打&打点を記録した。


   二刀流2年目は、先発登板しないカードで野手出場するという方向性が固まっている。そのため今週札幌Dで打撃練習したのは、この日の試合前練習が初めてだった。圧倒的に少ない打席数に、不安はないのか聞かれても、「そういうのは、あまりないです」と一言。毎回結果を残すことで周囲を納得させ、今ではわずか3試合の出場ながらチームトップタイの6打点。完全に打線の中軸としての役割を担っている。

    3回には2死一塁で二ゴロ、5回には1死満塁で空振り三振を喫するなど、好機で1本が出なかったため、背番号11は「3、4打席目はよくなかった。そういうところはしっかりやっていかないといけない」と反省。それでも、栗山監督は「翔平らしかったね」と評価した。風格すら感じる「野手・大谷」の2年目に期待感は高まる。


◆  盛岡南リトルシニアのホームページ