ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

北海道花めぐり その3 釧路湿原② はじめてのタンチョウ

2014-07-19 09:41:49 | 野の花
広い釧路湿原をどこから眺めたらいいのか迷いますが、温根内ビジターセンターから
もう少し北に入った所にコッタロ展望台というところがあります。

センターの職員の方に聞くと、「コッタロは眺めはいいけど最初に急な階段があります。」
と言われ一瞬躊躇しましたが、「まあゆっくり行けば大丈夫ですよ」の一言を添えてくれて
コッタロに決定!!

道中には、珍しいカラフトイバラが咲いていました。
     

     


カラフトイバラは、北海道全域に自生するらしいですが、今回の旅ではここ釧路湿原でしか
出会っていません。

昨年は、長野県の菅平高原、根子岳の登山道沿いで、このカラフトイバラを見ています。

四国の東赤石に自生するタカネバラに色合いは似ているように思いました。
ハマナスの濃いピンクとは違った淡いピンク色が、上品な印象です。


エゾスカシユリも普通に道端に咲いています。
群生の様子は数日後に網走あたりで見ることができました。
     

花弁の中心部が透けているのでこの名前が・・・・


コッタロ展望台に行く途中でもエゾシカの親子に遭遇しましたが、
驚いたのか逃げ足早くて撮影する間がありませんでした。


コッタロ展望台駐車場着 ここから登っていきます。
     


すぐ目の前の階段、フ~~~
     


もう一つ上にも(-_-;)
     


そして展望台からはどこまでも広がっている釧路湿原です。
     

     


どこかでタンチョウはいないかと探しましたが、なかなか姿を見つけることは出来ませんでした。

所が、あとから来られた方が、「タンチョウいるよ」
そう言われても、すぐにはわかりませんでしたが、
「あの水路の一番奥の水が切れているところ」

そんな説明をしてもらって、やっと小さく動く白いタンチョウの姿を
とらえることができました。

2つ上の画像の水路が一番細くなって切れている所がその場所なのですが、
この状態では全く確認できませんね。

小さな点のように見えたタンチョウっを少し引き寄せてみました。

     


さらに引き寄せてみると、なんと雛まで連れているようですヽ(^。^)ノ
     

     


     


北海道にきて初めて出会ったタンチョウヅルの姿にハイテンション♪♪


天気もよくて
      


こんな砂利道を走っていると、遠目にはスズメのような鳥が目に入りました。

ノゴマノビタキです。お知り合いのNさんに教えていただきました。
香川では頭の黒いノビタキはなかなか見られないそうです。

     

     

     


タンチョウ、ノビタキにも出会えて、満足できた釧路湿原でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2014-07-18 23:39:59
今晩は♪
羨ましく拝見しています

タンチョウ見えて良かったですね
もう一種はノゴマではありませんよ
ノビタキです 
こちらでは中々頭の黒いこは見えません
良かったですね
可愛いいです
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-07-19 09:34:57
Nさんおはようございます。
北海道、楽しんできました。
野鳥のなき声を聞くたびに、Nさんがいたら
すぐに名前がわかるのに・・・と何度思ったことか。

赤いヨダレ掛けは絶対ノゴマと思っていました(-_-;)
春に三豊で見たノビタキとは印象が違いますね。
そういえば、旭岳でみたノゴマ(かな?)は頭は黒くなかったわ(-_-;)
ご指摘ありがとう、このあともはっきりわからない野鳥が出てくると思いますが、見張っていてくださいね。
宜しく・・・・・・
返信する
Unknown (銀の小鈴)
2014-07-24 17:32:07
ひーこさんの足跡を辿りたいので①から始まってまだ③ですけど
ゆっくり見せていただきますね。^^

階段の上にまた階段!
私も階段苦手です。
でも登りきったら何か良いものが眺められると思うとがんばっちゃいますね。(笑)

タンチョウをこんなふうに引き寄せられるんですか~
おかげさまでヒナも見えました♫
それにしても広い広い湿原!さすが北海道です。

ノビタキもふっくらと可愛い。

ノイバラはこちらでは白だけですが、薄紅色のカラフトノイバラもいいですね。
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-07-24 18:23:17
小鈴さん、暑いですね。
といっても、そちらはまだまだ凌ぎやすいんでしょうね。
こちらは毎日35度近い猛暑日が続いています。
北海道シリーズ、見て下さってありがとうございます。
チョコチョコアップなので、いつになったら終わるのか
少し心配になってきました。
スピードアップしないと・・・・

狭い香川県人としては、どこまでも広がっている
同じ風景に驚いています。

このあともタンチョウには何度も出会いましたが
白い色が緑の湿原にマッチして、いい感じでしたよ。

また気長く見てくださいね。
返信する

コメントを投稿