ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

四国カルスト夏の花 ヒメユリなど(7/22)

2014-07-30 21:05:06 | 野の花
大川嶺から途中で花撮影などしながら2時間ほど走って、
今日のメインの目的地、四国カルストに到着。

今日のカルストは、曇りがちではあったけど散策するにはちょうどいい感じ♪
適当に風も吹いて涼し~~~い♪
      


ヒメユリ、ササユリの前にちょっと見たかった花をチェックに・・・・

たった1個だけ残っていたワタナベソウ(肝心な時にボケてしまった(-_-;))
      


ここあたりで、この後開花を待ち望んでいる花は、草刈りに合わないようにと
高知の花好きの方が目印をつけておいてくれたお蔭で、無事元気に育っていました\(^o^)/
この日、ちょうどその方が、その後の確認に来られていました。

ここでもギンバイソウが開き始めたばかり
     


ヤマトウバナ?
     


さあ、あとは高原の花を見に行きましょうか

ここの高原のシンボル的存在のハンカイソウ、咲き揃ったばかりで
どれも元気です。
     

     

     


「ササユリもまだ見られます」って言われたけど、予想通り見ごろは過ぎている
     

     

     


カキランはまだまだ咲き始めたばかり、
短い草の中にここにもあそこにも驚くほどたくさんある
     

     


咲き具合が気になっていたヒメユリ、ポツポツと咲いてはいたけど
昨年に比べたら、問題にならないくらい少ないです。
まだ少し早かったかもしれないですね。でも、若々しくて美形でしたよ。
     

     

     


咲いたら綺麗でしょうね。
      


他にもこんな夏の花が咲いていました。

ウツボグサ
     


バイケイソウ
     


イケマ
     


いつもの場所で、いつものカワラナデシコ
     


15時頃にカルストを出て、今度はタキユリのチェックです。

同じ高知県内だけど、これが思ったより遠くて時間がかかりましたが、

なんとか撮影可能時間までには、タキユリにお目にかかる事ができました。

車道に乗り出すように咲いている豪華なタキユリでした。
      

     

     


高い所から、下界を見下ろすように咲いています。
     



ここで、カメラのバッテリー切れ(-_-;)
交換バッテリーはもちろんもっていきましたが、ツメが甘い私の事です。
全く充電されてない空バッテリーを大切にもって行ってました(-_-;)(-_-;)(-_-;)

まあ、なんとかタキユリまで撮影できたので良しとしましょう。


毎年の夏の行事になった感があるカルスト散策、
今年もたくさんの花と、そして今年から鳥撮りも加わって、楽しい充実した
1日でした。

Sさん、Kさんありがとうございました。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2014-09-03 20:43:12
タキユリ!
名前のとおり滝の流れのようにさいているんですね~
初めてみました。
そちらはいろいろなユリがさいていてびっくりです。

こちらはせいぜいクルマユリとコオニユリくらいです。
(運がよければヤマユリも)
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-09-04 18:47:27
小鈴さん
タキユリは、私の住んでいる香川にはないので、
高知県まで見に行っています。
高知県でも咲く場所は限られているんですよ。
カノコユリににていて、豪華でしょ。

ヤマユリといえば、数年前に岩手に行った時に
沢山見る事ができました。
自然のものとは思えない豪華なユリに感動しましたよ。岩手の隣のだけど青森には少ないのかしら?
返信する

コメントを投稿