ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

丸亀城散歩 嬉しい出会い

2014-08-30 22:21:16 | 野の花
8/28

時々ウオーキングに行っている丸亀城、

そろそろツルボが見ごろになっているのではと思い、この日は
天守台まで上がってみる事にしました。

南側の搦手口から登ります。サルスベリの鮮やかな色が目に飛び込んできました。
     


ヤブランが石の階段の間で元気に大きくなっています。
     


緑の木々の向こうに見える石垣がいいですね。
     


ヤブガラシの上にアオスジアゲハ
     


センニンソウの純白がひときわ綺麗です。
     


石垣からも垂れ下がって咲いています。
     


ツユクサもいい色です
     



お目当てのツルボはいたるところで咲いていました。
草刈りされても地下に鱗片が残っているので、翌年は元気に茎を伸ばします。
     

     


毎年天守台で群生していたツルボは、なぜか今年はこの時期に草刈りされてしまって
姿形はありませんでした。

斜面に残っていたツルボと石垣、その向こうに丸亀港あたり
      


いつもの象頭山
     


飯野山
     


瀬戸大橋  曇りがちの天気だったので、くっきりした橋は望めません。
    


いつもの見慣れた景色なので、さっと眺めただけで降ります。

アッ、肝心の天守閣を撮ってなかった(-_-;)
     


下りは見返り坂を下ります。
      


駐車場までの道沿いで、絵をかいておられる方がいました。
ちょっと立ち止まって眺めていると、手招きで呼んでくださったので
そばに寄ってお話を聞かせていただきました。

この場所は「お城サロン」と呼ばれていて、ここに散歩に来られた方だけでなく
観光に来られた方も立ち寄っているそうです。
もう、11年になるとの事です。
     

御年78歳、毎朝5時起きで30枚の絵手紙を描き、
1日10枚を目標に布の手提げ袋を縫っているそうなのです。

う~~~、1日1枚の絵手紙を毎日書くのも大変、
私は1ケ月しか続かなかったわ(-_-;)
     

この手提げ袋はご自分の名前を付けて「十河ぶくろ」と呼んでいるそうですが
なんと、この絵手紙と手提げ袋は無償で出会った方々に下さるのです。

私も、こんな絵手紙と手提げ袋、そして色紙に貼ったスケッチまでいただきました。
     


     お年をとっても頑張っておられる方はいるんですね。

        私もスケッチ頑張らねば!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿