ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

丸笹山に登る(6/17)その3 ガマズミなど

2013-06-22 22:59:01 | 登山
涼しい風に吹かれながらお昼をすませ、Hさんの持ってきた地図を見ながら
周囲の山々を再度同定したりして過ごしました。

今夜は、日本百名山「剣山」が放送されますが、てっきり剣山~次郎ギュー、キレンゲショウマ咲く
ルート紹介などかと思っていたら、なんと「三嶺~剣山大縦走」という予想外の内容でした。

そうとは知らずに、昼間にここ丸笹山からこのゴールデンルートをしっかり眺める事ができたのは
なにか不思議な縁を感じました。

下山は同じルートは下らずに、いったん赤帽子山へのルートを下って、鞍部からラフォーレに向かいます。

このルートに入ってすぐに目に入ったのは、またもやこんな荒れ果てた樹林の様子でした。

笹も食べられ、樹木の皮も剥がされています。

バイケイソウは有毒な野草なので、鹿も食べません

登りの時も頂上まじかまでツツジやカエデ類などが茂っている登山道を歩くので、
日射しは遮られて暑さはそう感じませんでした。

下りは、さらにブナやウラジロモミなどの大木の葉が茂り、日ざしが遮られて、
苔むした岩や沢などがありいい雰囲気の登山道でした。

ブナの大木、空の様子が分からないほど葉が茂っています。

これはヒメシャラでしょうか? こんなに枝分かれしているヒメシャラは珍しい

遠くから見ると、ツルアジサイかと思ったのですが、これはガマズミの白い花

登りの時のツツジ類は全くありません。
白色の花ばかり

タニギキョウ

〇○ムグラ

カマツカ

14時15分、ラフォーレまで降りてきました。
ここでおやつなど食べて一休み、再度もう1種の今日の目的の花を探しに行ってみましたが
堅い蕾の株ばかりで、開花しているものは無し。残念でした(・_・;)

さあ、ゆっくり帰りましょうか。

苦戦中~ (え~ちゃん)
2013-06-23 18:27:52
お待たせいたしました!
やっとパソコンが本日来ました~でも、操作が違うので大変です!
すぐにストップして考えます!

相変わらず、元気に散策していますね~私も新しいパソコンに慣れたら、次のステップに・・と、考えています!
*とりあえず報告まで、
頑張って~~ (ひーこ)
2013-06-24 15:09:42
え~ちゃん
お久しぶりです。
PC購入で心機一転、次のステップを考えている!
慣れれば、大丈夫、私でも何とか出来てますから。
習うより慣れろ、です\(^o^)/

今年は山の花も開花が早いみたいですね。
ゆっくり構えていたら、見たい花も終わってしまいそうです。梅雨の晴れ間を逃さずに出かけましょう。