ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

夏の大川嶺 イブキトラノオ満開(7/22)

2014-07-29 22:43:06 | 野の花
北海道の旅のアップがまだ終わっていませんが、
今日は気分転換に、22日に行った大川嶺・四国カルストのお花などを
紹介しようと思います。


ちょうど、この時期に四国カルストではヒメユリが咲いているはずなんだけど
年によって開花時期が微妙にずれていることがあります。
今年は野草全般で開花時期が遅れているようなので、
カルスト学習館に電話で尋ねてみました。

「今の時期、ササユリもヒメユリも一緒に見られて、とてもお得です」

「ヒエ~~、お得ですって~~(@_@)」その一言で一気に行く気満々に~~~

いつもの軟弱ドライブ好き3人で、大川峰経由四国カルストへドライブ花散策決行です。


松山市から砥部町、久万高原町を走っていきましたが、
朝からなんだかガスがかかっていて、パッとしない空模様です。

所が、高度をあげて大川嶺に近づくにつれて青空が見え始めました\(^o^)/
 高原の風景は、青空でないと映えませんよね。


この日の大川嶺あたりの高原の風景です。
     


主役は斜面一面に咲いているイブキトラノオ
     

     

     


     


ぼつぼつとシコクフウロも咲き始めている
     


     


何かわかりませんが、鳥のなき声もよく聞こえます。
今日は野鳥に詳しいKさんが同行してくれているので、鳥の事はお任せです。

初めて見るホオアカ。その名のとおり、頬が「おてもやん」みたいに赤いですね。
     


     


この日撮影した野鳥は、このホオアカばかりで、この後行った四国カルストでも
見かけました。秋冬になると、里へ下りてくるそうです。


シモツケソウは今からですね。ほとんどが小さなツボミでした。
     


野鳥撮影に思わぬ時間を費やしてしまいました。
この調子では、また最後に時間キレになりそう、少しスピードアップして
カルストをめざしましょう。

でも、目についた花は撮影せずにはおれない(-_-;)

キツリフネ
     

高原から沢沿いまで下りてきました。
水辺の湿った場所では、オオキツネノカミソリ
     


ギンバイソウに何か虫がついている。
     


この後、四国カルストへ移動です。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2014-07-30 19:55:48
え!四国カルストになるの?

北海道の旅、読んでまっせ!旭岳になると、コメントしょうと待ってたのに!

早く旭岳までUPしてね!
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-07-30 23:37:17
え~ちゃん、こんばんは~
北海道シリーズ、読んでくださっているそうで
ありがとうございます。

今夏、北海道へ2回、白山、信州とすごい勢いで
出かけましたね。
体力も財力もなければ、行けませんね。羨ましい~~

旭岳は、知床、網走のあと、旅の最後に
行きましたので、アップまでには
時間がかかりそうですが、気長く見て下さい。


返信する
Unknown (銀の小鈴)
2014-09-03 20:35:32
ちょっと本州に戻って・・・(笑)
なんか北海道と雰囲気が違うような気がして
それはそれで良いものですね~

アサギマダラ、もしかしてこの秋は私もパシャリできるかも^^
返信する
Unknown (銀の小鈴)
2014-09-03 20:37:42
ごめんなさい(汗)
なんだか手違いがあったみたいで・・・
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-09-04 18:39:21
小鈴さん
丁寧に読んでくださってありがとうございます。

北海道から帰ったばかりですが、見ておきたい花が
あったので、気分転換もかねて出かけました。
気分転換ばかりしてますけど(-_-;)

アサギマダラ、見られるといいですね。

コメントの件、ダブっているものは削除させていただきました。
「投稿する」をクリックしたあと、
ブログを最新情報」にしてもらうと、投稿ができているかどうか確認できますので、また懲りずに読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿