ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

四国カルストの花 その3 ツクシクサボタンなど

2014-08-28 22:48:08 | 野の花
草原の散策を終えて、少し早い昼食を済ませて、天狗の森へ登ります。

今日はなんだか体調がよさそうなので、私もゆっくりと登ることにしました。

登山道沿いに花がたくさん咲いていると、その度に撮影するので、
みなさんのペースになんとか着いて行く事ができました。


登山道に入ると日当たりの悪い場所に、ひょろりと伸びたアキノタムラソウ
      


ゲンノショウコとよく似たコフウロ
     


  葉は互生。フウロ属の中ではコフウロだけが互生する。

  葉は完全に裂けて3小葉となるが下部の葉は
  5裂するものもある。

 花はゲンノショウコ白花に良く似ているが、
 茎の腺毛の有無、
  葉の形(ゲンノショウコは掌状に3~5裂)に違いがある。

これはゲンノショウコ(赤花)
      


登山道沿いでよく見かけたシオガマギク
     


これはトサトウヒレン? わかりません(-_-;)
     

登山道にはみ出して咲いているホソバシュロソウ
     


アキチョウジが咲き始めている。
     

レイジンソウもまだ咲き始め
     

          


トチバニンジンの赤い実はよく目立つ
     


ヒメキリンソウが岩の上で咲き残っている。花の時期は6月末~7月初めかな?
ササユリの時期には、たくさん咲いていると思う。
     


ヤマホトトギス
     


ツルニンジンはまだまだこんなツボミ状態。
      


去年はたくさんの花がぶら下がって咲いていたんだけどなあ。
みんなで目を皿のようにして探したけど、綺麗に咲いているものには出会わなかった。
これで精いっぱい咲いているほうでした。
      


石灰岩の白い岩が出てくると、ツクシクサボタンがたくさん咲き始めていました。
     

     

     


ホソバヤマハハコ  よく見るとかわいい花
     

シモツケが何とかこれだけ咲いていてくれました。
     


ここ辺りで、急に雨が降ってきましたが、この間の剣山ほどではなく
しばらく傘をさしての散策になりました。
     

オオバヨメナ
     

ツリガネニンジン
     


コオニユリがまだまだ元気
     



天狗の森に着きました\(^o^)/ やはり花が多いとゆっくり登れていいですね。
      


鳥形山の白い山肌が見えています。鳥形山も雨がとても多かったようですね。
     


今日は、ここ天狗の森までで、もう下ります。


下りでは、小さな虫たちも撮影

止っているよ竿の先
     


????
     

     


寄り道して歩いた道沿いには、メイゲツソウがびっしり咲いていました。
綺麗な色ですね。こんなにはっきりした赤い色のものは、あまり見かけません。
     

     


クサアジサイ
     


ヒナシャジンが何とか数株でしたが、咲いていてくれました。
「乙女の涙」って、私の中ではそう呼んでいるのですが・・・・・
     


      



嬉しかったのは、シノノメソウがとてもきれいな状態で咲いていたことでした。
     

     

     


前回7月22日に、ここを訪れた際に、高知から来られたご夫妻にお会いしたのですが
その方が、毎年行われる草刈りで、このシノノメソウが刈り取られないように、
竹で目印を立てていてくれたそうです。

そのお蔭で、刈り取られずにこんなに綺麗な花を咲かせてくれたんですね。
有難いことです。


四国カルスト、見たいと思っていた花をゆっくりと見る事ができて
よかったあ~~~
何より、予想以上にいい天気で気分よく散策できました。

Hさん、Rさん誘ってくださって本当にありがとうございました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿