ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

高開(たかがい)石積みの里 シバザクラまつり(4/9)

2014-04-10 23:00:08 | 日記
4月9日晴れ

昼間の気温は20度近くまであがり、4月下旬並みの陽気となった9日

Sさんご夫妻と一緒に、徳島県川井峠辺りの枝垂桜を見に行ってきました。

当初は、穴吹川沿いを上がって行く予定だったのですが、
車のナビに言われるままに走っていくと、予定とは違ったコースに入っていることに気づきました。
美馬市穴吹を通り越して吉野川市に入ってしまっていましたが、
引き返すのも面倒だし、時間がもったいないということで
そのままR193号線を進む事にしました。

193号線を山間部に向かって走っていくと、車道沿いには今が見ごろの満開の桜が迎えてくれました。

美郷地区に入っていくと、こんな見事なシダレザクラ♪♪  もちろん車を止めての撮影です
     


     


付近にはナガバノタチツボスミレ
     


ヤマブキも彩りを添えています。
     



春爛漫の風景を眺めていると、「ほたる館」の職員の方から
この近くの高開石積の里で「シバザクラ祭り」催されていると教えていただきました。

ちょうど今が見ごろだということで、寄って見る事にしました。

一方通行の細い山道を上へ上へと10分ほど走っていくと、突然見えたのは
こんな素晴らしい石垣とシバザクラの里の風景でした。
     

     




石垣の間に作られた細い道を上がって最上部まであがっていきます。



目の前には、深い谷を挟んで徳島ではよく見られる天空の集落の風景が広がっています。
      


急峻な斜面に、気の遠くなるような時間と労力を費やして築かれた石積みの段々畑

      


今はしば桜の花で覆われていますが、昔はここで生活の糧を得ていたのでしょうね。

花見でこの坂を上がるだけでも息がきれそうになるのに、ここでの農作業は大変なご苦労でしょうね。

     


今日は思いがけず、見事な石積みと手入れの行き届いたシバザクラの風景を見せて貰えました。

ほんのお礼の気持ち、入れさせてもらいました。
          


この後、ホタル館まで戻って、シバザクラの苗を買って帰りました。

シバザクラの庭作り目指すぞ~~~~~(無理です(-_-;))



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2014-04-11 16:26:05
ヒ~コさんこんにちは。以前はワカメでしたが今はmikoにネームを変えました。
ちょっとお尋ねしますが、
この投稿もオリンパスSTYLUS SP-100EEで撮られているのですか?画像がスッキリして鮮明なので興味を持ちました。
近距離の花とかもきれいに写りますか?
一眼レフの重たいカメラとレンズを持ち歩くより
超望遠付コンデジの方が身軽に撮影に行けますよね。
私も買おうかなと思案しています。
付属のストラップと電池は付いていますか?

4月1日の記事にもコメント書いてしまいました。すみません削除お願いします。
返信する
芝桜 (HIRO)
2014-04-11 18:04:04
こんばんは。
鳥撮り、花撮りと忙しくなりましたね。

美郷の高開石積みの里に行かれましたか。
梅も有名なのですよ。
確か梅酒特区になっていると思います。

実家から10分もあれば行けるのですが行ったことがないのですよ。
道が狭いと思って躊躇していました。
一方通行になっていたのですね。
灯台下暗しでしたよ。
怖いもの知らずが良いですね(笑)

あの街道は時々通るのですが美郷物産館でそばを食って帰るだけです。
今度寄ってみます。
返信する
コンデジ (ひーこ)
2014-04-11 20:22:38
mikoさん こんばんは~

早速ですが、新しいコンデジ買ってからのブログ画像は、全部コンデジで撮影しました。
スッキリしてますか?嬉しいです。
実は、昨日超小さな花を撮影する機会があったのですが、マクロモードでは思ったほどの接写はできず、
仕方なく使い慣れたデジイチのマクロレンズ50mmで撮影してしまいました。
マニュアルフォーカスでの撮影方法が分からず
さっき取説読んだところです(-_-;)
そんなわけで、いろんなシーンを撮影しきれてないので、なんとも言えませんが、通常の風景などは
いいと思います。
小さな野鳥は、かなりの望遠撮影になるので
三脚は必要ですね。

バッテリー、ストラップは付いています。
参考までに予備のバッテリーは1個4500円くらいだったかな?
軽くて持ち運びに便利なところが
とても気に入っています。

mikoさん、いろんなカタログを見て研究してくださいね。
希望に沿ったカメラに出会えるといいですね。
返信する
そうなんですか! (ひーこ)
2014-04-11 20:39:07
HIROさん こんばんは~
HIROさんの実家、徳島県とは聞いていたのですが
あの近くだったんですね?
静かでいい所ですね。
>梅も有名・・・・
昔、その梅林を見に行った事があります。
お酒は苦手なんで、あまり分かりません(-_-;)

高開へは、ほんと怖い物知らずで上がって行きましたが
一方通行になっていなければ、行けないような
所ですね。駐車場も狭いので、平日に行くに限りますよ。
石垣が美しく、それだけでも見に行く価値はありますね。

鳥撮りの方はどうですか?
お山はまだイスカブーム終わってないようです。
もう一度、ミソッチに出会いたいし
またいつかお山へは行こうと思っています。
干潟も楽しいようです。





返信する
Unknown (おやじ)
2015-04-09 15:48:45
開花情報参考になりました
この週末行ってみます
ありがとう
たまたま検索に引っかかりました
返信する

コメントを投稿