ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

吾妻山(広島県)の花 

2014-09-24 16:38:00 | 絵手紙
なんとか3人そろって吾妻山山頂にたどり着くことができました。

登っている時から、少し空模様が怪しくなり始めていたので、さらに悪くなるようだったら
登ってきたルートをピストンしようと話していたのですが
次第に明るさが出てきたので、少し歩行時間は長くなりますが
南の原に回って降りるルートを降りることにしました。

山頂付近にもイヨフウロが群生です
    


キアゲハ、おいしい蜜があるのかな?
     


展望の良い尾根を南ノ原方面おりていくと、左手には広いなだらかな大膳原が見えています。
     

南ノ原へと下る尾根は、ススキが風に揺れていてほんとに気持ちが良かった~~\(^o^)/
     

噂通り、展望もいいし花も多いルートです。

キュウシュウコゴメグサ  四国では見かけない花です。
     

     

ヤマラッキョウはここでもまだツボミ
     

    


トモエシオガマ
     


リンドウ
     

タンナトリカブト  ちょこっと咲いているのもかわいい♪
     


アキノキリンソウとイヨフウロのツーショット 
     


ススキの原が何処までも続いています
      


やっと開き始めたヤマラッキョウ発見
     


尾根を下って涼しい森の中に入ります。

赤いツリフネソウが咲き誇っています。
     


見ておきたかったアケボノシュスランはもう終盤でした。残念!
     

縞模様が入った葉はたくさんあったのですが、花が咲いていた様子はありませんでした。
なかなか出会わない野草ですね。

ロッジ近くの湿地には、ギンリョウソウモドキ
     


最後の大池には綺麗な睡蓮
     



13日、14日の2日で広島県道後山・吾妻山に行ってきました。
天気に恵まれて、沢山の秋の花を見ることができ、素晴らしい山々の展望も
堪能でき、なにより軟弱隊3人が元気に歩けた事で想い出深い山旅になりました。

Sさん、Kさん本当にお世話になりました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2014-10-04 21:28:08
広島へお出かけでしたか、今の季節は花が多くて楽しかったでしょう?

私も今日、台風前に県境へ出かけて来ました~センブリやナギナタコウジユなど咲き始めていましたよ~
アケボノもまだ残っていました、アキチョウジが群生していました、紅葉を見にお出かけの予定は?

秋は紅葉ですよねぇ~!ガンバ!
返信する
Unknown (通りすがりの旅人)
2015-04-26 22:33:57
更新がとまってさびしく思っています。
返信する

コメントを投稿