ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

北海道花めぐり その4 厚岸 あやめヶ原(7/6)

2014-07-19 21:56:33 | 野の花
釧路湿原を後にして、午後からは霧多布湿原散策を予定していましたが
、途中にある厚岸市の「あやめヶ原」によってみることにしました。

      

「あやめヶ原」と呼ばれているようにここはヒオウギアヤメの大群生地です。

ちょうどあやめまつりが開催されていました。
     


遊歩道入口には、なぜかこんなゲートがありますが、理由はもう少しすればわかりますよ。
     

こんな素晴らしい太平洋の景色を眺めながら遊歩道を岬の先端のほうに歩いてゆきます。
      


早速こんなすばらしいヒオウギアヤメの群生が目にはいってきます。
      


パンフレットによると、広さ約100ヘクタールの原生花園に30万株の
ヒオウギアヤメが自生しているのだそうです。
      

なんとアヤメの花の中に馬の姿が・・・・・(*_*)
      


雑草を食べてくれるので、ここに放牧しているそうです。
      

     


北海道へ10回以上訪れているSさんによると
これでも数年前に比べるとかなり減ってきているということです。
     


ゆっくりヒオウギアヤメを眺めていると、すでに時間は14時をすぎてしまいました。

このあと、隣の浜中町にある霧多布湿原へ移動します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2014-07-28 21:32:05
ゲートはなぜある?
察しが悪い私ですけど
馬を放牧してるから??

牧場と言う訳じゃなく、自然に生えている雑草を食べているんですね~
その先は断崖?
海に落ちないように~!

ヒオウギアヤメの群生、すごいですね!
北海道はなんでもけた外れですね、ほんとに。

あのう、シリーズ②にもコメント書いてます。^^;
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-07-29 08:40:10
小鈴さん
説明が足りなくてすみません。
私も後で、結論書いてなかったことに気が付きましたが
ま、いいか!って、省いてしまいました(-_-;)

ゲートは馬を放牧しているからなんだけど、
海側はどうなっているんでしょう?
確認してないですが、
あまりにも広いので、海のほうに降りて行かなくても
食べる草は十分あるみたいです。

ワッ、シリーズ②のコメント、
言われて気がつきました(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ほんとに、ごめんなさいね。

返信する

コメントを投稿