幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

小沢&鳩山の政治とカネ

2009年11月24日 | 民主党政権
秘書の逮捕に終わらせず、今回は必ずトップまでお縄にしてもらいたい!
頂点まで巨悪を暴けるかどうかにかかっているのです。


元秘書、在宅起訴も視野に詰めの捜査


YouTube 2009年10月5日 19時NHKニュース 鳩山 首相 故人献金のイイワケ


鳩山オワタ~鳩山首相の元公設秘書起訴へ~


鳩山首相元秘書を在宅起訴へ=虚偽記載2億数千万円-国会閉会後に・東京地検(時事通信)

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、会計事務担当だった元公設第1秘書が政治資金収支報告書に虚偽記載していた総額は、5年間で2億数千万円に上ることが24日、関係者の話で分かった。東京地検特捜部は臨時国会の閉会後、政治資金規正法違反容疑で元秘書を在宅起訴する方向で、詰めの捜査を進めているもようだ。
 元公設秘書は任意聴取に対し、虚偽記載を認めているとみられる。特捜部は、同容疑で告発されている鳩山氏本人と会計責任者だった元政策秘書については、関与の有無をさらに調べた上で、最終的な刑事処分を決める。 
 鳩山氏側は6月に記者会見し、2005~08年分の収支報告書に総額約2200万円分の虚偽記載があったと発表した。関係者によると、04年分についても、同様の偽装があったとされる。
 その後、報告書に氏名などを記載する必要がない5万円以下の匿名献金でも多額の虚偽記載があったことが判明。匿名献金は08年までの5年間に約1億7800万円が計上されており、大半は虚偽とみられる。
 鳩山氏は国会で、元公設秘書が鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から6年間にわたり年平均約5000万円を引き出して偽装献金に充てており、引き出す際には鳩山氏が書類に署名していたことも認めた。
 鳩山氏側はこれまで、虚偽記載は元公設秘書が独断で行ったとして、同氏本人や元政策秘書の関与を否定している。(2009/11/24-11:36)

鳩山献金、元秘書を立件へ 総額2億円超の虚偽記載容疑(朝日新聞)

鳩山首相元秘書を在宅起訴へ 偽装献金2億円超 東京地検(産経新聞)
鳩山氏本人と、会計責任者だった元政策秘書については証拠などから立件を見送る方向で検討。臨時国会閉会後の12月中に最高検と協議を行い、最終決定するとみられる。
 今年3月には民主党代表だった小沢一郎幹事長の公設第1秘書が同法違反罪で起訴されており、政権交代を挟み、2代続けて民主党代表の秘書が刑事責任を追及される見通しとなった。 小沢氏側をめぐっては、重機土木大手「水谷建設」から裏献金を受けた疑惑についても特捜部が慎重に捜査を進めており、政権への影響は不可避とみられ、「政治とカネ」の問題が改めて論議を呼びそうだ。


小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係 高画質


小沢氏側に接待攻勢 ダム受注前後 水谷建設元会長「計1億渡す」(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長側が重機土木大手「水谷建設」から裏献金を受けたとされる疑惑で、小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=政治資金規正法違反罪で起訴=らが、水谷建設幹部から東京都内の高級料亭で頻繁に接待を受けていたことが23日、関係者への取材で分かった。時期は水谷建設が国発注の胆沢ダム(岩手県)工事を下請け受注した前後で、地元・岩手県内の公共工事受注に強い影響力を持つとされる小沢氏側への受注工作の一環だった疑いがある。
 また、水谷建設元会長の水谷功受刑者(64)は東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、「平成16年10月と17年春に5千万円ずつ計1億円を小沢氏側に渡した」と供述していることも関係者への取材で判明した。水谷建設は16年10月と17年3月に胆沢ダム工事を下請け受注しており、現金授受の時期と重なる。
 特捜部も接待の事実を把握しており、現金授受の裏付けとともに、小沢氏側と建設業界の癒着構造について慎重に捜査を進めているもようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。