幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

Pray for JAPAN

 

朝鮮学校無償化 識者ら「実質的な経済支援」

2010年08月16日 | 北朝鮮情勢
2010/08/16産経新聞

 高校無償化の朝鮮学校への適用問題で、安全保障や外交、拉致などの問題にたずさわる識者から次々と批判が出ている。北朝鮮の公民教育を担う機関の授業料を日本の税金でまかなうことが「実質的な経済支援にあたる」との指摘からだ。文部科学省は無償化の対象にするか否かは、朝鮮学校が「高等学校に類する課程かどうかで判断する」として教育の論理で判断する方針で、“外交判断”はしないという。

 国家基本問題研究所の潮匡人氏は、北朝鮮による韓国哨戒艦撃沈事件に対する日本海での米韓の合同軍事演習にふれ、日本がオブザーバー参加にとどまった点に言及。「合同演習で米韓はこぞって北朝鮮に圧力をかけている。高校無償化で朝鮮学校の授業料を日本の税金でまかなう判断は、日本だけが圧力とは逆の動きを取ることになり、誤った政治的メッセージを発信することになる」と警告する。

 共産党機関紙「赤旗」の元平壌特派員、萩原遼さんは、大詰めを迎えた米韓の対北朝鮮追加制裁の動きに触れ、「授業料は学校に入る。児童・生徒が手にするわけではない。人道面を理由にした過去のコメ支援がそうだったように、渡った資金が金正日体制への支援となるのは目にみえている。制裁強化とは完全に逆行した北朝鮮への経済支援となる」と指摘する。

 「日本人の拉致問題の解決の足を引っ張るだけでなく、計り知れない禍根を残す」と話すのは西岡力東京基督教大学教授。

 朝鮮学校の学生が北朝鮮当局と在日本朝鮮人総連合会によるさまざまな政治活動に駆り出されている実態を指摘しながら、「無償化が現実になった場合、『拉致問題が進展しなくても、日本からの支援を確保できた』と金正日総書記に認識させてしまう。今まで拉致問題解決がすべての前提だったのに棚上げされ、解決が遠ざかるのは目に見えている」と憂慮している。

NHK「日本のこれから ともに語ろう日韓の未来」

2010年08月16日 | 自虐史観、謝罪外交
日本のこれから  ~岡本行夫の妄言


NHK総合 8月14日(土)放送:午後8:00~
「日本のこれから ともに語ろう 日韓の未来」

日本のこれから ~韓国人の妄言 1/3


日本のこれから ~韓国人の妄言 2/3


此所が変だよ朝鮮人 の部 「ともに語ろう日韓の未来」前半より

細川護熙元首相「天皇は韓国訪問を」

2010年08月16日 | 自虐史観、謝罪外交
2010/08/16中央日報より一部転載)

 細川護熙元首相(72)は「菅首相の談話はもう少し先に進んだ内容を記せばよかった」と、14日の朝日新聞とのインタビューで明らかにした。それとともに「天皇が米国、ヨーロッパ、中国、東南アジアなどを(先に)訪問したことは順番が違う」とし「すぐにも韓国を訪問するほうがいい」と明らかにした。

高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!

2010年08月16日 | 北朝鮮情勢
(2010/08/15産経新聞)

【安藤慶太が斬る】

 北朝鮮は手強い国である。周到な情報操作を繰り広げているからである。なぜそんなことを言い出したか。むろん、朝鮮学校の高校無償化の適用が大詰めを迎えているからだ。朝鮮学校を適用対象にするかどうかについて私の思いは以前この欄で「朝鮮民族は『朝鮮学校統治』を容認するのか」と題してほぼ述べたつもりだが、今回再び考えてみたい。

 ■無償化実現の工作

 今回、まず書きたいのは最近になって分かってきた無償化実現に向けた朝鮮総連の工作の数々である。日本人に成りすまして文部科学省に適用対象にするよう働きかけるという工作もあった。小平市議会では総連の作成した草案の“丸写し”の意見書を可決するという出来事もあった。

 TVで流れる朝鮮学校の風景も、生徒が談笑しあったり、どこにでもあるような明るく躍動感あふれるキャンパス映像が多い。そこに文部科学省や国会議員が視察で訪れ「子供たちには罪がない」とか「日本の高校生と何ら変わらない」といった雰囲気が醸成されていく。だが、裏ではしっかり、総連による緻密な指示が流れていることも分かっている。

 要するに仕組まれているということだ。工作活動なのである。例えばある地方議会を舞台に自分の意に沿う要望を持ちかけ、それを可決させるよう働きかけることを想像して見てほしい。働きかけるだけでなく実際、自分の思惑通りに意見書が採択されるとなるとどれだけ難しいか分かるだろう。ところが彼等はそうしたことをやってのけるのである。議会工作やメディア工作、世論作りを展開しながら、日本社会を切り崩している。その力量は侮れない。

 ■無警戒ではないか

 そんなことを考えると川端達夫文部科学相の国会答弁はいかがなものか、と思う。国会で川端文科相は「(無償化にあたって朝鮮学校における)教育内容は自由である」「高校の教育課程に類するかどうかを客観的・普遍的に判断したい」などと言っている。一方で総連の実態などを報じた産経報道には「事実関係を把握していない。調べる権能も文部科学省にはない」と言ってしまう。事実関係もつかめず、その権能もなく、どうして高校の教育課程に類するかどうかが客観的に判断できるのだろうか、まずそれが不思議でならないが、そんなことより無警戒さを感じてしまうのである。

 朝鮮学校への視察にも同じ思いだ。朝鮮学校への視察は文部科学省だけでなく、国会議員も行っているが、国会議員については、委員会などで是非が指摘されていた。政治家の街頭演説同様、「某月某日 朝鮮学校を視察」などとメディアを集めて、校門正面から堂々とこぞって訪ねていく、そんなやり方で、何が分かるのだろう。朝鮮学校の真の姿などつかめるはずはないのである。

 文部科学省の視察も同じ思いである。これも事前に総連から指令が出て、周到な準備が施されたうえでの視察だったことがすでに明らかになっている。彼等の視察はただ、自ら罠にはまりに行くような行為ではないのか。これまた無警戒過ぎるのである。

 ■キムヘギョンの教訓

 北朝鮮の拉致事件が関心を集めていた2002年10月25日のことだ。横田滋さんの孫にあたるとされる、キムヘギョンさんが日本のTV番組に出演して「おじいさん、おばあさんどうしてピョンヤンに来て下さらないのですか」という映像が全国に流れたことがある。映像は独占映像として流れ、TV局は特番を組み、スタジオには横田滋さんが出演、司会者が「(ヘギョンさんに)会いたいですよね」と何度も同じ質問を浴びせ、横田さんが苦渋に満ちた表情で、交わしていた、そんな映像だったように記憶している。

 ところが、番組に出演した西岡力氏が突如、この番組の設定自体が北朝鮮の謀略じみた行為に加担している、と激しく抗議し始めたのである。

 西岡氏がTV局の姿勢を質した結果、番組の雰囲気は急に険悪になった。TV局は釈明を繰り返していたのだが、どうだろう。私には北朝鮮がキムヘギョンさんを使って横田さんに揺さぶりをかけるあの国の悪辣さとともに、番組がいかに虚構に満ちているか、「ヘギョンさんに会いたいですよね」などと横田さんに迫る司会者の質問がいかに心なく、そして、むごく罪深い質問であるか。そのことに無自覚な番組制作者側の迂闊さばかりが目に焼き付いてしまった。

 さきほど、文部科学省や川端文科相の無警戒さを指摘したが、メディアもこの程度なのかもしれぬ。北朝鮮の周到な仕掛けに無警戒だったという自省の糧にすべき話なのかもしれない。

 まず、横田さんが孫に会いたくないはずがないのである。だが、ここで見逃してはならないのは、そうした“親心”につけ込み、横田さんに揺さぶりをかける舞台裏の北朝鮮の意図のおぞましさなのだ。

 極端な情報統制を敷く北朝鮮に住むキムヘギョンさんのインタビューができるよと持ちかけられて「いやあ、そんな映像やインタビュー、うちの新聞社では要りませんよ」などと断れないところにメディアの弱みがある。ネタがある、スクープだと言われると弱いのである。

 だが、問題は北朝鮮という国が私たち日本のメディアのこうした特ダネやスクープに群がる習性を熟知したうえで、メディアに近づき、ピョンヤンでのインタビューを持ちかけてくる、その裏の意図である。ヘギョンさんの一件は確かにスクープ映像ではあるのだが、舞台裏に横たわるすさまじく周到に仕掛けられた情報戦の一翼を無自覚に担わされてしまったという面を真剣に考えないといけない。

 どんなスクープ情報にも何かしらの情報源の恣意なり、意図なり、狙いがある。そういう思惑を伴ってメディアに近づいてくるのが常である。北朝鮮問題に限らず私たちはそうした意図を適確に見抜かないと利用されるだけに終わってしまう。

 北朝鮮のこうした“策動”に過不足なく対応するのは難しい、と思う。何しろあの国の、瀬戸際外交で米国すら時に翻弄され、欺かれてしまうことがあるからだ。

 ■愚弄され続ける日本

 「高校の教育課程に類するかどうかを客観的・普遍的に判断する」

 これは文科相の朝鮮学校の“判断基準”らしき答弁だが、こういう問題が文教法令の論理だけで決まっていいはずがないのに、決められようとしている。おかしいではないか。

 日本人を拉致して、そのことを長年にわたって認めてこなかった。ようやく認めたと思ったら、ニセの遺骨を差し出してきたこともある。日本に向けてミサイルを撃ちこんだこともあった。そのミサイル技術の一部が「メイドインジャパン」ではないか、という疑惑もあったと思う。わが国は遺憾なことに翻弄され続け、愚弄されてしまっている。

 ■教育の論理だけで決めていいのか

 そういう北朝鮮という国家の公民教育を担うのが朝鮮学校である。そこの授業料を日本の税金で賄うといっても、資金を手にするのは生徒ではなく全額学校である。それが何を意味するか。

 過去のコメ支援もそうだった。人道支援などと言いながら、結局は金正日体制への支援に終わってしまうあの教訓は活かされないのだろうか。まして、米韓は今、北朝鮮への追加制裁を検討している。そんな時期に、無償化の対象に朝鮮学校を含めてしまう判断が何を意味するか。事実上の北朝鮮への経済支援と見なされる可能性だって十分あるはずだし、北朝鮮にとって日米韓の足並みの乱れを誘い分断を図ろうと仕掛けているのかもしれない。国家として考えなければならない論点は盛りだくさんであり、文教法令の論理だけで決めていいはずがないのに、なぜかそうはなっていないのである。

 ■橋下知事の好判断

 ところで大阪府の橋下徹知事が「北朝鮮国家との関連性や権力崇拝をやっているような学校が認可に値するのか、そもそも論で考えないといけない」と述べた。

 大阪府内の朝鮮学校は学校教育法上の「各種学校」として、府が認可してきたものだが、橋下氏はそもそも無償化の適用の是非以前の話として学校認可そのものへの疑問を述べたのだった。

 橋下知事は「日本のルールにあった学校形態にしてもらうことを朝鮮学校側に要求する」とも述べた。そうなのだ。朝鮮学校を認可するということは日本の教育法令に位置づけを与えるということである。位置づけを与えるということは日本の教育機関として日本の教育法令の適用を受けるということであって、日本の学校である以上、各種学校だろうが何だろうが例えば、「朝鮮総連」の不当な支配は断固排除せねばならない話になってくる。日本の公費を出すなら、それ以上のハードルが課せられる話だ。

 ■最後に

 しかし、朝鮮学校に日本の教育法令における位置づけが必要というのもそもそもヘンな話だ。前にも書いたが、朝鮮学校とは朝鮮民族の民族教育を目指しているのだろう。ならば、朝鮮民族の誇りと情熱、英知と資金の蓄積で築くべき話である。まして他の国民の税金で賄う民族教育機関なんて、まともな民族教育機関であるのか。本来、民族の誇りにかけて許してはならない屈辱的な話ではないのだろうか。

 日本の税金で賄うのを当然ととらまえる向きもあろう。賄うことこそ、彼等らに資すると考えている日本人も多い。だが、果たしてそうなのだろうか。この問題は日本に国家としての時流に流されない判断が求められていると同時に、朝鮮民族の民族の矜持の問題でもあるのだ。(安藤慶太・社会部専門職)

米国に宦官にされた国、それに気づかぬ国民

2010年08月16日 | 国際情勢
8/13Japan Business Press

最近、我が国周辺では安全保障に係る話題が世界の耳目を集めている。韓国哨戒艇「天安」爆沈事件と北朝鮮の関わり、台頭する中国の軍事力への警戒。今の北東アジアには短期的にも中期的にも安全保障上の課題が山積している。

■騒がしい東アジアの中にあり、安全保障が議論されない唯一の国

 しかし、最近の国会でそのような話題が論議されることは少なく、先の参議院選挙ではほとんど議論にならなかった。国家として安全保障に関する認識がすっぽり欠落しているのではなかろうか。

 そして、それをおかしいと思っていない国民やマスコミの論調。日本とは実におかしな国だと、最近つくづく思う。

 多くの国民、そして国家を方向づけする責任を持つ政治や実際に施策を打ち出していく官僚が、自らの安全保障意識の欠如に違和感を感じない。

 気づいていてもどうすべきか思慮できない、そしてこの分野を無視しても誰からも何ら批判されない、そのような状態が今の日本ではなかろうか。

 最近の総理大臣の施政方針演説では、安全保障関連がどれだけ語られているのだろうか。安全保障や外交は国の専管事項であり、国家の安全を確保するということこそ総理大臣が一番意を払わねばならないことであるのに。

■放っておけば絶滅不可避の天然記念物?

 これは、進歩的知識人と呼ばれた人々が理想論を唱え非武装中立を主張した時代から、1970年代、「水と安全はただ」の国と評された時代を経て、何ら変わっていない。

 国際政治が現実の冷厳たる力のせめぎ合いであることに目をつぶり、理想だけを唱えていれば国家の安全保障は達成されると思っている国がこの世界に存在していることが、むしろ天然記念物のようなものだ。

 米軍普天間基地移設問題で、当時の鳩山由紀夫前首相が強調したのは沖縄住民の思い、当時の3党連立政権の枠組み、そして日米合意の重みであって、そこには米海兵隊を沖縄に駐留させ、抑止力を維持すべきかどうかという我が国の安全保障上の議論はほとんど聞かれなかった。

 2010年4月になり、いよいよ結論を迫られた時、「学べば学ぶほど沖縄の米海兵隊の抑止力が必要と分かった」との率直な言葉が首相の口から出て周囲を唖然とさせたが、その抑止力が何を意味するのか、その背景や細部理由は説明されないままであった。

 もちろん、総理としての見識はお持ちであったと信じたいが、それが我が国の将来の国益のため、安全保障にとって最適であると周囲を説得し、反対を押し切るに足る信念に昇華するまでには至っていなかったと推察する。

■米国は日本と膝突き合わせて議論したかったはず・・・

 結果、この問題では軍事的合理性のある案の作成という検討の視点がすっぽり抜けており、「なぜ日本に米軍が、まして海兵隊が駐留し続けなければならないか」という大前提が曖昧にされたままでの検討でしかなかった。

 米国は、仮に日本がそこまで言うなら、日本やアジア太平洋地域全体の安全保障を今後どうするかという観点から話し合いたかったに違いない。

 我が国の安全保障をこのように確保し、この地域の安定に日米でこのような安全保障上の協力をしたいから、普天間はこう移転したいと言うならば、米国も論議の席に着いたであろう。

 しかし、安全保障に関する鳩山首相、そして民主党政権の戦略が不明確であるため、討議することを言い出せなかったのではなかろうか。

 客観的な調査で定評のある米国議会調査局(CRS)は、今年6月に上下両院議員の法案審議資料として作成した報告書「日米関係=議会への諸問題」中で、「日本の民主党政権との間に総合的な戦略認識で溝があり、日米同盟の堅持の基本への深刻な懸念がある」と述べた。

■力がつくまで時間稼ぎをしてきた中国

 尖閣列島領有権問題も危うい。

 尖閣列島は我が国固有の領土であることは客観的に見て疑う余地なく、従って「中国が何を言おうと交渉するには適わず」として無視する姿勢であるのだろうが、「言わなくとも分かるはず」なのは日本社会内での話であり、国際政治の舞台では通用するわけがない。

 国として主張すべきことをきちんと言わないと、無言は了承とも取られかねない。1978年、日中平和友好条約批准書交換のために来日した中国の当時の小平副主席は、「この問題は将来の世代にゆだねよう」としてその場での交渉を回避した。

 当時は日本の力が強く、交渉すれば押し切られることが見えていた中国が、将来力を蓄え交渉の後ろ盾としての力がつくまで時間稼ぎをしたと考えるのは邪推に過ぎるであろうか。

 何しろ相手は、よく戦略を練って長期的にコトをなす国であり、かの孫子の国である。

■相手に警戒心がなく油断している時こそ攻撃せよ!

 「孫子」には次のような有名な一節がある。「強にしてこれを避け、・・・(中略)・・・、其の無備を攻め、其の不意に出ず。・・」(計篇三)

 (解説:敵が強い時はそれを避け、・・・敵が無防備になったところを攻め、敵の不意をつく・・・)

 すなわち、敵が強い時には避けて身を引き、敵が弱くなったり、警戒しなくなり油断している時に不意に攻撃することが肝要であると述べている。

 もし我が国が相手国の主張を無視するならば、実効的支配を明らかにする有効な手立てを講じ、領域侵害を排除する術をしっかり定めておかないと、竹島の二の舞いになりかねない。安全保障観がなければ、それだけの覚悟は出てこないであろう。

 対外的な場合だけではない。国内の課題においても我が国では安全保障からの視点が欠如しがちである。

■ITの活用ばかり見てセキュリティー問題を無視し続けた

 1990年代後半、欧米では「情報戦争」が盛んに取り沙汰され始めた。この時期、我が国は2001年に情報通信技術(IT)利用を振興し、IT立国を目指すことを目的に総理大臣直轄でIT戦略本部を立ち上げ「e-Japan計画」を打ち上げた。

 しかし、ここではいかにITインフラを整備し、広範な分野でITを利用した事業を興していくかが熱く謳われ推進され、ハッカーなどITを悪用する輩からIT社会を防護する「情報セキュリティー」にほとんど触れることなくセキュリティー対処が後手に回ってしまった。

 我が国がIT戦略本部の下に「情報セキュリティ政策会議」を設置し、セキュリティーにも力を入れるようになったのは、欧米に遅れること約10年、2005年以降である。

 今年7月のゆうちょ銀行のATMトラブルなど、原因探究に当たって、サイバー攻撃を受けたという可能性にも配慮するということは外国では一般的ながら、我が国ではどの程度考慮したのであろうか。

 もし可能性の1つに挙げることに頭が働いていなかったとしたら、これも安全保障感覚の欠如の一例であろう。サイバー攻撃はいつ起こっても不思議ではないのだから。

■テロはいつでも起こり得る、これが世界の常識

 あるいは2005年4月、107人の死者を出したJR福知山線脱線事故。この大惨事のニュースを知った米国の友人が、「テロではないか?」と問い合わせてきた。

 このような大事故に際して、すぐにテロ行為を疑う国もつらいが、そのような視点での考察が欠落している国も嘆かわしい。

 今やテロは決して海外だけで起こるものではなく「すぐそばにある危機」であり、そのような社会に暮らしていることを我々はもっと認識し、為政者は深刻な関心を払うべきである。

 安全保障とは非常に多様な概念であるが、平たく言えば国家の生存や独立、財産など死活的な国益(vital interest)に対する脅威、万一の危機に備え、またその場合を想定して先行的に手を打ち、コトが起こらぬように抑止し、また何らかの手段を用いて防衛することである。

 しかし我が国は言霊の国。万一のことを口にしたらそのことが現実になるような思いに駆られ、思ってはいても口にしないことが多い。そのためにリスクや最悪の状況にあえて触れない、準備をしないのでは逆に怠慢である。

■戦前の日本には鋭敏すぎるほどに安全保障の意識があった

 グローバル化が叫ばれ、各国が融合し合い協力し合って、ともに安定と繁栄を享受することを目指そうとする機運が世界のいろいろな場面で高まっている昨今だが、その過程では、まだまだ多くの摩擦が生じ、争いが起こりかねない道を通らなければならぬことを覚悟しなければならない。

 その際に、国家を危険に晒すことがあってはならない。安全保障はそれを担保する術である。

 戦前までの我が国は、むしろ鋭敏すぎるほどに安全保障の意識があった。

 明治維新は、つまるところアジアに押し寄せてくる欧米諸国の強い力に脅え、我が国が属国や植民地にならぬよう体制の立て直しを図ったものであり、その後もロシア南下の脅威、欧米の影響力の脅威などから我が国の国益をどう維持するかに頭を悩ませ続けてきた。

 しかし戦後、米国により教育改革が断行され、義務教育ではもちろん、大学に至るまで安全保障や軍事について全く教えなくなった。

■米国の深慮遠謀を見抜けない為政者にリーダーの資格なし

 そして60余年、その教育を受けてきた世代が日本の指導層を占めるようになった昨今、現在のように安全保障への無関心、無感覚が生じている。

 これが当時の米国の深慮遠謀であり大戦略だったとしたら、それに唯々諾々と従ってきたこれまでの為政者の責任はあまりにも大きい。

 鳩山前首相は「友愛」を外交の中心理念に掲げた。「対等な立場でお互いを尊重し、尊敬し合う」ことだそうだが、外交とは机上で握手しながら机の下では足を蹴とばし合うのが本質である。

 「友愛」だけではあまりに一面的である。国家を危機に陥らせない安全保障のセンスがあるなら、必ずヘッジ(リスクを回避するための保険)をかけるべきである。

 中国が主張する第2列島線(伊豆諸島を起点に、小笠原諸島、グアム、サイパン、パプアニューギニアに至るライン)付近にある沖ノ鳥島を聖域化することは、中国にとって対米戦略上不可欠で、逆に中国が外洋に出ることを扼している第1列島線付近に位置する与那国島など先島諸島などについても、中国の長期戦略にとっては必須の獲物である。



■シーパワーを失えば国力は急速に衰える

 これらも日本が我が国固有の領土であることをしっかり主張し、行動しなければ危ういことになる。

 そして大切な海洋権益を失いかねない。それは米国のアルフレッド・セイヤー・マハンがその著『海上権力史論』で論理を展開した「シーパワー」を失うことにつながり、我が国がその国力を萎める大きな要因になる恐れがある。

 米国は、今年2月に発表した2010QDRの中で、米海空軍が共同でJoint Air-Sea Battle Concept(JASBC)の検討を開始したことを公にした。

 対北朝鮮や対イラン政策上、中国の協力が欠かせない事情から、従来のQDRと異なって対中国関連の表現が非常に抑制的になっていると言われているQDRではあるが、中国の接近拒否(Anti-Access)、領域拒否(Ant-Denial)戦略に対処し、西太平洋地域における米国の関与力を保全するためのヘッジ戦略は海空軍共同でしっかりと創り上げようというものである。

 この戦略の中で我が国が果たす役割は大きく、期待されているはずである。仮に我が国の貢献が期待できないとするなら、今後の日米関係に深刻な影響が出るに違いない。

■ヘッジ戦略は採るものではなく、選択肢を決めるもの

 世界各国は理想論をぶち上げつつも、きちんとヘッジ戦略を採って万一の場合に備えている。「ヘッジ戦略を採る」と言うからおかしくなるのかもしれない。

 ヘッジ戦略は、その方策を採る、採らないという問題ではなく、採るに当たってどのような選択肢を採るのかというのが通例である。国家の存立をギャンブルに賭けるわけにはいかない。しかし我が国ではヘッジ戦略を採るか否かの議論になっているように思える。

 最悪の状況でも国家を危機に陥れないよう、備えの手を打っておくのが為政者として当然の責任であり、国民もそれを踏まえたうえで国政を任せる。

 ところが「国民の代表」として、また最近は政治主導を強く唱えて政策をリードしようという志のある政治家が、安全保障への配慮に全く欠け、見識を持っていないとしたら、この国の行く末は寒々としたものがある。

異例の8・15 初めて「全閣僚、靖国参拝せず」

2010年08月16日 | 自虐史観、謝罪外交
8月15日 産経新聞

 ■どこの国の国益か

 「痛恨の菅首相謝罪談話」「菅『靖国不参拝』の妄論」「民主党の本当の姿を知っていますか?」…。靖国神社へと向かう九段下の坂では、いくつもの民間団体がビラや小冊子を配っていた。多くは民主党政権の外交姿勢や政策を批判する内容だった。

 「菅首相と閣僚はどこの国の閣僚で、どこの国の国益を図って行動しているのか。どんなに糾弾しても糾弾し足りない」

 神社境内で開かれた戦没者追悼中央国民集会で、日本会議の三好達会長(元最高裁長官)はこう訴えた。民主党が進める永住外国人への地方参政権付与や選択的夫婦別姓などの政策阻止を主張し、10日発表の首相談話についても「北朝鮮がわが国に対する理不尽な要求をする格好の材料を与えた」と批判した。

 境内には、首相と仙谷由人官房長官、岡田克也外相を批判する写真も地面に張り付けられていた。特定政党・政治家が名指しでこうまで批判されるのは、街宣車が行き交う15日の靖国でも珍しい光景だ。

 ただ、政府の英霊鎮魂への無関心ぶりが、逆に国民の危機感を高めた部分もありそうだ。神社によると、この日の参拝客は約16万6千人で、一昨年(福田内閣)の約15万2千人、昨年(麻生内閣)の約15万6千人を大きく上回った。

 ■首相のA級戦犯論

 民主党政権で靖国が軽んじられることは、予想されていたことだった。

 首相は野党時代から、ときの首相や閣僚の靖国参拝に反対しており、自身の首相就任時にも「在任中は靖国に参拝しない」と明言した。6月15日の参院本会議では、その理由をこう述べた。

 「靖国神社はA級戦犯が合祀されているといった問題などから、首相や閣僚が公式参拝をすることには問題があると考えている」

 この首相の考え方は、菅内閣ではおおむね共有されている。仙谷氏は10日の記者会見で「閣僚は公式に参拝することは自粛しよう、差し控えるべきだというのは、従来の日本政府の考え方だ」と強調した。

 一方、民主党内で「保守派」とされる野田佳彦財務相はもともと、首相らとは別の意見だった。平成17年10月に出した質問主意書で次のように主張していた。

 「すべての『戦犯』の名誉は法的に回復されている。『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀されていることを理由に首相の参拝に反対する論理はすでに破綻している」

 野田氏は首相談話にも当初反対していたが、これも結局、仙谷氏に押し切られている。党内の保守派の立場の弱さがうかがえる。

 この日は、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」メンバーをはじめ約50人の国会議員が靖国に参拝した。

 安倍晋三元首相は閣僚の不参拝について、「首相や官房長官が方針として決めたのであれば、信教の自由上、問題がある」と指摘。石原慎太郎東京都知事は「英霊が浮かばれない」と嘆いた。
 65回目の「終戦の日」である15日は、菅内閣の自粛方針の下、菅直人首相も閣僚もその他の政務3役も1人も靖国神社に参拝しない、政府に記録が残る昭和60年以降初めての異例の日となった。「戦没者の鎮魂は国家の基本」(故藤波孝生元官房長官)という大原則は置き去りにされ、靖国参拝に反発する近隣諸国ばかりに迎合した結果だ。この日の靖国は、こうした民主党政権の姿勢や政策に対する懸念や憤りの声で包まれた。(阿比留瑠比)

靖国参拝こそ「抑止力」だ 民主政権下の8・15

2010年08月16日 | 自虐史観、謝罪外交
2010/08/15産経新聞

 【土・日曜日に書く】

 明日は民主党政権になって初の終戦記念日である。しかしこの政権の「国の守り」への意識の希薄さを考えると、暗澹(あんたん)たる気持ちでこの日を迎えざるをえない。

 今年5月初め、鳩山由紀夫前首相は沖縄を訪問した。米軍普天間飛行場の移設問題で、自身が公言していた「最低でも県外」への移設断念を地元関係者に伝えるためだった。このとき記者団に語った断念の理由にはあきれた。

 「学べば学ぶほど(海兵隊が)連携し抑止力を維持していることがわかった」

 米海兵隊は沖縄に駐留するがために、日本だけでなく朝鮮半島や台湾海峡などでの有事のさい、即時に対応できる。その地理的条件が極東の平和のための抑止力になっている。そのことがやっとわかったというのだ。

 だが沖縄米軍の抑止力はもとより日米安保条約運用の核である。それを日本の首相が就任時にはわかっていなかった。実に寒々とした話で、そもそも首相となる資格などなかった。

 その鳩山氏の後を継いだ菅直人首相は、その轍(てつ)を踏むまいとしている点では鳩山氏より多少は「賢明」なのかもしれない。就任直後の国会での答弁では、沖縄の米軍による抑止力の存在をはっきり認めている。

 今月6日の「広島原爆の日」には、秋葉忠利広島市長が式典で、米国の「核の傘」からの離脱を求めたのに対し、記者会見でこう述べた。「国際社会では、大規模な軍事力が存在し…(核の傘という)核抑止力は引き続き必要と考えている」

 ≪あっさり拒否する軽さ≫

 だが菅首相が本当に「抑止力による平和」を考えているのか、疑問に思える言動は多い。

 広島から3日後の「長崎原爆の日」に出席したときは、核抑止力を認める一方で非核三原則の法制化を「検討する」とした。「持ち込ませず」まで含めた三原則の法制化は、抑止力の効果を薄めてしまうのが明白だ。

 もうひとつは首相の靖国神社参拝をめぐってである。就任直後の6月15日、参院での代表質問で自身の参拝について聞かれ「A級戦犯が合祀(ごうし)されている問題などから首相や閣僚の公式参拝には問題がある」と実にアッサリ、在任中の参拝を否定してしまった。

 それどころか参院選中の7月9日には演説の中で、小泉純一郎元首相の靖国参拝をこう批判した。「そのことによって、アジアの国々との政治レベルの交流が非常に滞っている」

 自民党政権時代に、福田康夫元首相が「人の嫌がることはやらない」と参拝を拒否したことを思わせる「軽さ」である。首相の靖国参拝の意味が全くわかっていないと言わざるをえない。

 ≪英霊に感謝しなければ≫

 国のために戦い死んだら、その魂は靖国神社に帰ってくる。それは日本人の間の約束ごとのようなものだ。だから日本人が靖国を参拝し、英霊を慰め、感謝することは義務のようなものだ。

 だが首相の参拝には、もっと深い意義がある。日本が他国から攻撃を受けたり、日本人が危害にさらされたりすれば日本は、断固戦ってこれを守る。その決意を内外に示すことである。

 かつて自民党政権の首相が参拝を見送ったとき、元自衛隊幹部の一人がこう語った。「国のために死んでも、国の責任者が英霊に感謝の参拝もしないとなれば、誰が国を守ろうと思いますか」

 首相が靖国神社を参拝すべき最大の理由だ。その意味で参拝もまた日本を守る「抑止力」なのである。もし菅首相が述べたように、小泉元首相の参拝でアジア諸国との交流が停滞しているとすれば、むしろ抑止力としての参拝のメッセージが、相手国に正しく伝わった結果と受け止めるべきだ。

 そう考えれば、A級戦犯が合祀されていることなど、参拝をしない理由には全くならないことがわかるだろう。

 いくら首相が美辞麗句を並べて平和をアピールしても、日本国憲法の第9条を強調しても、日本の平和を守ることはできない。日本を本気で攻撃しようと思っている国にとって、何の痛痒(つうよう)も感じないからだ。

 そうではなく、日米安保条約をはじめ「日本を攻撃すればタダではすまない」と思わせる抑止力を二重三重にはりめぐらせて、初めて守れるのである。

 憲法を改正、もしくはその意思を示し、自国を自らの手で守れるようにするとアピールすることも立派な抑止力だ。それを首相が何の苦悩も見せず「靖国参拝も憲法改正もしない」と言う。「アジアの国々」にとって日本はとてつもない「お人好(よ)し」に見えることだろう。(論説委員・皿木喜久)