幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

Pray for JAPAN

 

ぶち切れた官房長官 ごまかしも 日韓基本条約の認識で

2010年08月04日 | 民主党政権
2010/08/04産経新聞

 耳をかっぽじって…。仙谷由人官房長官は4日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏に1965(昭和40)年の日韓基本条約に対する認識を問われると逆ギレし、国会での政府答弁としては異例の俗語を使って反論した。事実と異なる強弁で過去の発言をごまかすこともした。

よく耳をほじくって刮目して ~仙谷官房長官


 予算委で西田氏は、仙谷氏が7月7日の記者会見で「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。当時の韓国は軍政下だった」と述べた問題を取り上げ、「基本条約が有効ではないかのような発言だ」と指摘。仙谷氏は激高し、「耳をかっぽじって刮(かつ)目(もく)してお聞きいただきたい。有効でないような発言はいつしたんですか」とまくし立てた。

 また、仙谷氏が6月16日、西田氏を念頭に「罵(ば)詈(り)雑言を投げつける質問をした参院の人がいた。国会でなければ名誉棄損の告訴状が3本も4本も出ざるを得ない」と述べたことを問われると、「私の記者会見などの正式な発言ではなく、そういう非公式な雑談が書かれたとすれば、西田さんに迷惑をかけた」と報道側の問題にすり替えた。
 西田氏はほこを収めたが、発言は正式な記者会見でのものだった。意図してかどうかはともかく、仙谷氏は国会答弁をうそで乗り切った形だ。

【主張】民主党代表選 外国人の投票参加見直せ

2010年08月04日 | 民主党政権
2010/08/04産経新聞

 民主党代表選が9月1日告示、14日投票の日程で実施されることになった。代表選は在日外国人を含む党員・サポーターが投票できる。国民感情からも問題の多い制度と言わざるを得ない。

 昨年秋の政権交代以前は、民主党代表選は野党党首を選ぶ選挙にすぎなかった。だが、今や民主党は衆院で過半数を大きく上回る第一党であり、党代表は国会の首相指名選挙を通じて、首相に選出される可能性が大きい。

 それだけに、在日外国人の投票を認める今の代表選の仕組みは、首相選出過程の一部を外国人の手に委ねるものといえる。憲法違反の疑いが濃い外国人参政権の行使を実質的に許すものだろう。

 政治資金規正法は外国人による政党への寄付を禁じている。民主党では党員は年間6千円、サポーターは2千円を支払う。これは党費として扱われているようだ。外国人の党費支払いに関する法的規制はないが、政治資金規正法の趣旨に反するといえよう。早急に改善すべきだ。
 民主党規約は党員・サポーターの資格要件について「18歳以上の個人(在外邦人および在日の外国人を含む)」と明記している。

 これに対して、自民党や共産党などは党員の条件として「日本国民」を掲げている。日本の政党として当然の規定である。

 民主党代表選で、党員・サポーター票が投票全体に占める割合は約4分の1である。国会議員、地方議員の票で候補者の得票が拮抗(きっこう)した場合、党員・サポーター票が勝敗を決める可能性もある。特定の在日外国人勢力が集団で党員・サポーターに登録することによって、代表選の結果に影響を及ぼすことはないといえるのか。

 さらに懸念するのは、民主党が党員・サポーターに含まれる外国人数を公表していないことだ。説明責任が問われている。

 代表選では、これまで菅直人首相が出馬を明言しているほか、数人の候補者の名も挙がっている。ただ、菅首相支持派と小沢一郎前幹事長支持派による党内抗争の構図が目立っている。
 民主党が掲げたマニフェスト(政権公約)の是非、消費税論議や米軍普天間飛行場移設問題など政策論が提起されていないようにみえる。日本をどうするかを語るべきだ。代表選各候補は毅然(きぜん)と持論を掲げて戦うべきだろう。

中国・延辺朝鮮族自治州で大水害、50万人被災

2010年08月04日 | 北朝鮮情勢
2010/08/04朝鮮日報より

 中国吉林省の延辺朝鮮族自治州は、7月末に中国東北部に降った大雨の影響で過去最悪の洪水被害を受けた。

 3日付現地紙・吉林日報によると、7月27日から28日にかけ、豆満江(中国名・図們江)上流で河川のはんらんが相次ぎ、同自治州では50万人が被災したという。同自治州の人口は約210万人で、朝鮮族は約85万人を占める。

 洪水被害が集中したのは、安図、敦化、竜井、和竜など朝鮮族が多く住む同自治州西部の農村地帯。27日午後に降り始めた雨は、28日までに最高218ミリの雨量を記録した。短時間に降った集中豪雨で、牡丹江、松花江、豆満江の上流で多くの河川がはんらんした。

 倒壊家屋は6719棟、農地への浸水被害は10万6000ヘクタールに達し、家畜約1万頭が死んだ。また、道路約80カ所、橋りょう172カ所が流失または破損し、電気、通信などライフラインも寸断されており、一部被災地は一時完全に孤立した。生産を中止した工場、鉱山は160カ所余りに達した。同自治州から観光地の白頭山(中国名・長白山)に向かう主要道路はすべて不通になっている。

 被害が最も申告だった安図県両江鎮の集落では、家屋90棟が流され、集落が跡形もなく消えた。

 同自治州政府は、今回の水害による被害額が過去最悪の36億6000万元(約463億円)に達すると集計した。

   ◆

北朝鮮で大水害、咸興・興南で120人死亡

2010/08/04朝鮮日報

 米国の自由アジア放送(RFA)は3日、北朝鮮で先月中旬から続いている集中豪雨により、咸鏡南道咸興市興南区域だけで120人が死亡するなど、多くの被害が出ているとみられる、と報じた。

 同放送は、咸鏡北道清津市の消息筋の話を引用し、「先月22日午前11時から3時間にわたり、興南区域を襲った集中豪雨により、城川江の堤防が決壊し、下流地域の住民約2000人が完全に孤立した。軍人たちが4機のヘリコプターを飛ばしたり、漁民たちの木造船を動員したりして、大部分は救助したが、農村地域へ動員された中学生40人を含め、住民120人が死亡した」と報じた。また、平安北道新義州市の消息筋は、「興南区域で約160人が死亡した、といううわさが広まっている。興南だけでなく、平安南道价川市でも、今年の梅雨で多くの死傷者が出たことが分かった」と語った。

 一方、両江道のある住民は、「(日本の植民地支配から解放された)8月15日を控え、白頭山へ見学に行く労働党の幹部約60人を乗せた特別列車が、両江道雲興郡で線路が切れたため孤立した。線路や道路の復旧工事のため、両江道のチャンマダン(闇市)がすべて閉鎖され、ただでさえ生活が苦しい住民たちが、さらに苦痛にあえいでいる」と話した。

北朝鮮の上流階級に本格的な脱北の動き

2010年08月04日 | 北朝鮮情勢
2010/08/04朝鮮日報より)

貨幣改革の失敗に加え体制に嫌気

韓流ドラマの普及も影響

 昨年12月に北朝鮮で貨幣改革(デノミネーション=通貨単位の切り下げ)が実施されて以降、脱北者の類型に変化がみられることが分かった。貨幣改革以前は、北朝鮮で社会的身分が低く、生活が苦しい階層が主に脱北を試みる傾向があった。脱北者の間では、「北朝鮮で飢え死にするのも、逮捕されて殺されるのも同じ」という考えを持つケースが多かったという。

 ところが貨幣改革以降に関して、安全保障関連部処(省庁)のある政府関係者によると、「中産層以上が脱北するケースが増えている」という。北朝鮮のある情報筋も3日、「貨幣改革の失敗で、民衆は政府に嫌気がさしている。また、ビデオやDVDなどを通じて韓流ドラマが北朝鮮にも普及する中、中産層以上の脱北が増え始めた」と語った。北朝鮮でも生活に支障はないものの、金正日(キム・ジョンイル)総書記が支配する体制に嫌気がさし、より自由な生活を求めて脱北を目指すということだ。金策工業大学を卒業したAさん(26)も昨年末、「ほかの勉強がしたい」という理由で、北朝鮮を脱出した。Aさんは「党は電子工学を勉強するよう命じたが、わたしはそれに興味がない。今は自分がやりたかった生化学の勉強をすることができ、とてもうれしい」と語る。

 とりわけ最近は、貨幣改革の影響で財産を失った市場勢力(街中の市場などで金を稼いだ人たち)の間でも、脱北を試みるケースが増えているという。韓国政府の当局者は、「最近は監視が厳しくなっているため、脱北するにはブローカーや北朝鮮の国境警備隊にかなりのわいろを握らせなければならない。そのような金があるということは、中産層以上の身分か韓国に親せきがいるということだ」と述べた。こうした中、北朝鮮の地方保衛部幹部といった上流階層出身の脱北者が、非公開で韓国にやって来るケースも増えている。彼らは一般の脱北者のようにハナ院(脱北者定着支援施設)には入所しないため、脱北者の統計には表れない。

 今年に入って、北朝鮮が脱北者の取り締まりを強化しているのも、中産層以上の脱北を深刻に受け止めているためとみられる。北朝鮮の2大公安機関、人民保安部と国家安全保衛部は今年2月に「連合声明」を発表し、その中で脱北者を「人間のクズ」と表現した。3月には「民族和解協議会」の報道官が談話を発表し、韓国国内の脱北者団体をすべて名指しした上で、「最初の処断対象になるだろう」と脅迫した。また6月からは、中国などに「脱北者逮捕組」が派遣されているという。中央大学のイ・ジョウォン教授は、「北朝鮮としては、後継者世襲を前に体制が動揺するのを放置しているわけにはいかないのだろう」とコメントした。

姜哲煥(カン・チョルファン)記者

日本のタンカーに自爆攻撃=アルカイダ系が犯行声明

2010年08月04日 | 国際情勢
やはり日本のタンカーを狙った攻撃でした。

2010/08/04時事通信より

 【カイロ時事】国際テロ組織アルカイダ系のアブドラ・アッザム旅団を名乗るイスラム過激組織が3日、中東のホルムズ海峡を航行中の商船三井の原油タンカー「M・STAR」に自爆攻撃を行ったとする犯行声明を出した。米国の国際テロ組織研究所(SITE)がネット上の声明として明らかにした。事実とすれば、日本が直接自爆テロの標的にされたのは初めてとみられる。
 声明は、「殉教を目指す英雄アユーブ・アルタイシャンが7月28日、アラブ首長国連邦(UAE)とオマーンの間のホルムズ海峡で、日本のタンカー『M・STAR』を自爆攻撃した」と言明。「イスラムの土地に押し入り、資源を収奪している不信心者による世界秩序を弱めるため」に攻撃を行ったとしている。
 声明の信ぴょう性はこれまでのところ確認されていない。
 商船三井によれば、「M・STAR」は7月28日、オマーン領海の同海峡を航行中、ブリッジ(船橋)付近で爆発があり、1人が負傷した。 

   ◆

アブドラ・アッザム旅団のHPに掲載された犯行声明。

Qaeda : Abdullah Azzam Brigades: The expedition of Sheikh Omar Abd Al-Rahmaan "Claiming responsibility for the bombing of the Japanese petroleum tanker
Posted by Casey Britton on 2010/8/3 20:54:28

(和訳:国際テロ組織アルカイダ シェイクオマルアブドアルの爆撃慈悲"と主張し責任を日本の石油タンカーの探検::アブドラアッザム旅団
投稿者 ケイシーブリットン に2010/8/3午前20時54分28秒)




幸福の科学、シニア黄金館落慶!

2010年08月04日 | 幸福の科学
<幸福の科学HPより>

栃木県宇都宮市にある総本山・正心館の
境内地に、幸福の科学では初となる、
シニア向け精舎が落慶しました。



シニア黄金館


主な修行内容

■来世成仏修行■

生涯反省、各種の研修、祈願

■菩薩修行■

精舎・支部の作務、伝道、植福、献本など

■生きがいの創造修行■

精舎・支部での宗教活動を通じ、仏のお役に立つ生きがいを創造



詳しくは、下記まで、お問い合わせください。

宗教法人幸福の科学 シニア事業室
TEL 03-6384-0112
FAX 03-6384-0779
E-mail senior-ougonkan@kofuku-no-kagaku.or.jp

【新刊情報】『保守の正義とは何か』

2010年08月04日 | 書籍・新刊情報


幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法
天御中主神・昭和天皇・東郷平八郎の霊言を収録!

『保守の正義とは何か』

この国を司る、神々の本心がここに─


日本神道の中心神が「天皇の役割」を、
昭和天皇が「先の大戦」を、
日露戦争の英雄が「国家の気概」を語る。

8月6日より発刊予定!


目 次
第1章 神官の長としての天皇
――天御中主の神の霊示
第2章 戦争責任について語る
――昭和天皇の霊示
第3章 正々堂々の陣で「正論」を貫つらぬけ
――東郷平八郎の霊示




(以下、理想国家日本の条件 自立国家日本より転載)

内容は右翼の方には、たぶん衝撃的です。でもこれで、

ただ「右翼」というだけですべて否定してきた日本の国民の方々たちも、世の右翼にもいろいろな派があるということが、これでわかる様になるでしょうね。右翼チャンス!

下は拝聴のポイントメモですが・・・・

ー明治天皇の霊言で、「昭和天皇に戦争責任がある」と言っていることについて、右翼 は不敬罪だと言っていました。それについてはどうお考えでしょうか。

それは、私の気持ちの問題。明治天皇は偉大な大帝であり、ご指導を受ける立場にあるので、厳しいご意見を賜るのは当たり前だと思う。世界的戦争によって国民に辛酸を味合わせたことに対して、明治大帝から問われたことは、内心、笹促たるものがある。

ー他にも、明治天皇が、ご自分のお名前を「明治です」と発言することはありえないと指摘がございました。

ありえないと、おっしゃる意味が分からない。明治神宮があるし、国民も「明治天皇」と呼んでいる。それ以外の名前では、国民に誰であるかを伝えることができないと思う。

一靖国参拝や靖国の慰霊の問題について、昭和天皇はどのようにお考えでしょうか。

これは天皇に宗教家としての立場が認められるかどうかの問題。宗教家としての立場が 認められない場合に内閣総理大臣が代行している。ただ、内閣総理大臣の慰霊で戦死者が救われるとは思わない。これは、宗教的なものが伴わなければいけないので、本来は、天皇家がその責務を負わなければならない。
基本的に靖国参拝は、宗教的行為である。まず天皇が参拝をし、先の大戦の悲惨な運命をたどった人に対して、遺憾の意を表するのではなく、慰霊をすることが大事。これが日本神道の長としての天皇の本来の役割。それを認めないのは、左翼的なマスコミの影響下に、教育や言論があるということ。だから右翼こそ、言論や信教の自由を守るべく、強く主張しなければばらない立場にある。自分の国の戦死した人たちを慰霊することは、
その民族の誇りであり義務。
また、幸福の科学の宗教運動は日本の浄化運動になっている。それに対して、靖国参拝するかしないかという信仰の踏み絵を踏ませるのは失礼千万。

一ある右糞団体が、幸福の科学や幸福実現党に対して抗議行動や街宣活動をしております。これは思想性があることなのか、それとも裏で他の団体や個人がやらせているのか、どのように思われますか。

右翼が天皇家や皇室を護りたいのなら、幸福実現党や幸福の科学に批判的な街宣をすることは納得できない。
彼らは、単なる感情レベルで物事を考えているのだろう。神々の降臨する幸福の科学に対して、不敬罪を犯すということは許されない。天御中主神と同様、「罰当たりである」と申し上げたい。

一現在の政治状況や皇室に対してメッセージがございましたら、お聞かせ下さい。

開かれた皇室や、人間としての天皇制を主張し過ぎたために国民の尊敬の度合いが次第 に下がっている。今のマスコミ型民主主義政治から見れば、皇統が連綿と続いていることに何の意味があるのか納得できないでいるし、皇室の側も、それについて明快な意見を出せずにいる。宗教性、徳力など目に見えぬ力で国民の尊崇を集められるようになることを私は祈りたい。

ー現在、当会に街宣をかけている「大行社」に対して、対話をしようとしていますが応じてくれません。このような右翼の態度に対して、高天原の神々や歴代の天皇、昭和天皇はどのように感じられますか。

それは卑怯。公開で討論すべき。できないなら黙るべきである。
幸福の科学は、霊的には天皇家とは非常に関係の深い団体。幸福の科学の教えは、地球全体の神々との連携の上に成り立っているので、「宗教界の国連」。その中で日本神道の立場は常任理事国。しかし、右翼は、他の諸国に生れた偉大なる霊人や指導霊、天使たちの考えや教えを否定している。真の右翼であれば、日本が幸福の科学が言っている通 りに、世界のリーダーになって、道徳的、宗教的なレベルで導いていける国になることを望んでいるはず。そうでないなら、自分たちの結社、団体の利害のためにやっているとしか思えない。

一幸福の科学や幸福実現党に嫉妬している右翼からの攻撃は、大行社の創立に関わった 北一輝が影響しているのか、もっと悪質なサタンや悪魔の影響なのか御教示いただけ ればと思います。

北一輝さんは、日蓮の霊が降りると称して、先の大戦の主戦論を説いていた超能力者。幸福の科学や幸福実現党と大行社の発祥の形態が似ているように思うところが、近親憎悪的なものを生むのだろう。本来は、自分のところに北一輝的な能力を持つ人がいて、日本の政治のあるべき姿や世界の姿を発信したいが、できないという悔しさがあるのか と思う。

先の大戦において日本が敗戦したことは事実。高天原においても、神々の意見が割れたり、地上界に降りたが残念な結果になった者もいた。しかし、天御中主神のご指導で、すべてを善転させていく方向に引っ張っていこうとされているのでよいと思う。
新しい危機の時代に、新しい神々が、日本に降臨されて、もう一段の高みに、引き上げようと努力をされている。その中心にある幸福の科学は、大事な仕事をしている。
北一輝さんの考えは、おそらく、もう一段、強硬な対外政策、外交政策を主張されると思う。現実には、アメリカと、同じような考え方をするだろう。
アメリカは、正義とは何かということを考えている。だから、悪を許さない。鬼ヶ島の鬼退治のためだったら、命を惜しまないのが、アメリカの立場。だから、アメリカは右翼しか基本的にはない。そういう意味で、日本は非常に軟弱な状態。侍の国となり得ていない。今、戦後体制を変えて、国防や外交の問題、それから、アメリカや中国との関係等を整理して、統合していく力が必要。これは、右翼の諸団体も左翼言論の人たちも感じていること。このままでは、日本が漂流してしまう。

だから、アメリカから離れて、中国の属国に入るだけであれば、何の解決にもなっていない。どこかで勇気を持って、誰かがリーダーシップを取って、この国を一人前の国にしなければいけない。
あなたがたは、全世界の数十億人の人びとをお救いする義務がある。遠くまで仕事を続 けねばならない。一つ一つの結社の人たち全部に納得してもらわなければ、前に進めないような、小さな考え方に執われてはいけない。

ー『明治天皇、昭和天皇の霊言』で、「明治天皇なら、第二次大戦の開戦は回避できた。少なくとも、原爆を落とされる前に、停戦はできた。」と、書かれていました。これ に対して右翼は不快感を抱いています。これについて昭和天皇から、何かお言葉があれば、お願いします。

明治帝は日清戦争や日露戦争等、不可能な戦いを制してこられた偉大な方。それに比べれば、私は敗戦を導いた。これは天皇の不徳。明治天皇の批判は、甘受せねばならない。
明治帝であれば、人材等の登用、あるいは勝機や退くべきところの判断において、違った判断をなされた、かもしれない。
結局、外交の無力が先行しているということ。戦争とは、外交の延長上にあるものを見通せるかどうか。明治の元勲たちが、健在であれば、戦争をするような事にはならなかったと思う。
明治帝が言っていることは、日英同盟を結んでおけば、先の大戦は回避できたのではな いか、ということが一点。

二点目は、満蒙(まんもう.)の利権をめぐってアメリカやロシアと共同開発風にすれば、戦争抑止の力にはなったのではないかということ。しかし、日本が満州の権益を手に入れたことが、欧米列強の激しい嫉妬をかってしまった。
三点目は、日米開戦の通告を、国際法どおりに事前通告しておれば、味方に被害が出たとしても、アメリカの反戦勢力を温存でき、戦争を早期終結に持っていくためのチャンスはあったということ等。
明治憲法下の元勲は天皇なので、私が止めれば軍部は止められた。だから、止めるとしたら私しかいなかったが、当時は若かったので、十分に権威がなかった。
西園寺公望や山県有朋等の元勲が生きていれば、鶴の一声で、判断し抑えることができ た可能性はあると思う。

一右翼が、昭和天皇が神格を奪われたということについて「いつ、誰に、どのように奪われたのか教えてほしい」というような質問をして来ています。これについては・…・・。

明治大帝には明治神宮があり、東郷平八郎には東郷神社建っているが、昭和神社や昭和神宮はない。これは、国民の多数が敗戦責任を問うているのだと思う。だから、誰が神格をとったのかではなく、神格があれば神社や神宮ができる。

一右翼は、「大川総裁が、昭和天皇や明治天皇の名を語っているのは不敬だ」と言っています。これについて、昭和天皇から何かメッセージがあればお願いします。

右翼の方の勉強不足が大きい。『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』を読み、霊言集も読まれてから、ご批判なさったほうがよい。大川総裁からの霊言は、内容の信憑性が高いため、さまざまなメディアから広告宣伝がされている。右翼が出した霊言集が、メディアによる広告に載り、国民の支持を受けるかどうか自分たちでやってみるべき。それができないなら、口をつぐむこと。
幸福の科学は『明治天皇・昭和天皇の霊言』で名前を売る必要も信者を得る必要もない状況にある。むしろ、明治天皇、昭和天皇が、地獄に堕ちていないことを、実証して下さりありがたい。これは批判するような筋合いではない。右翼にできなかったことをしてくださっている。

考え違いもはなはだしいと言わざるをえない。





街襲う洪水、ビル窓から身を乗り出し流される人救った男性=中国

2010年08月04日 | 災害・事故
flood 中国の吉林省永吉?口前 特大洪水

危機一髪! 洪水にのみ込まれた人=中国吉林


2010.8.2 サーチナ

 画面左から右に、黄色く濁った水が流れていく。向かい側には建物が写っている。おそらく2階の窓だろう。男性が身を乗り出し、長い棒ににくくりつけた消火用ホースをを差しのべて、救助に努めた――。洪水に見舞われた吉林省吉林市永吉県の市街地で7月28日午前11時ごろに撮影されたとされる動画が、中国全国で注目を集めている。新浪網が報じた。

■次々に流される人、身を乗り出して救いの手差しのべる
  濁流は、かなりの勢だ。人の歩く2倍ほどのスピードだろうか。板切れや雑物と一緒に、男性が流されてきた。窓からは消火用ホースが差しのべられる。「いいぞ! つかまれ! つかまれ! がんばれ!」との大声。男性はようやく引き上げられた。

  すかさず、「もう1人来たぞ!」との声。今度は女性。再び、「つかまれ!」との大声。窓の外に出て、枠に手をかけ身を乗り出して、さおと消火用ホースを伸ばす。女性の手がホースをつかんだ。しかし一瞬ののち、離れた。そのまま流されていく。「つかめなかった。だめだ。だめだ。なんてことだ。だめだ……」。残念がる声が何度も繰り返される。

  次に成人男性と少年が流されてきた。大きなビニール袋に捕まっている。しかし、ホースが届かない。そのまま流されていってしまった。「だめだ!」、「行ってしまった」との声が響く。

**********

  建物の窓から身を乗り出し、流される人を懸命に救助した男性は、盧続さん(25歳)と分かった。盧さんは不動産会社に勤務しており、動画に写っていた棒は、測量用のさおという。洪水時には同僚6人とビルの2階と3階に閉じ込められていた。人が流されてくるので、助けようとした。動画にも室内で盧さんと力を合わせる男性の姿が写っている。


■「行くときは一緒」と言った直後…夫は助かる。妻は行方不明
  救出された男性は、万秀紅さん(46歳)。洪水は、急に襲ってきた。妻の趙春艶さんと一緒に建物の屋根に逃げたが、水は増し、ふたりは首までつかってしまった。趙さんは泳げず、恐がっていたという。万さんが「行くときは、ふたり一緒だ」と声をかけた直後に流された。最初はしっかりと抱き合っていたが。妻が万さんの首をあまりにも強くつかみ、水を大量に飲んでしまった。万さんが「ちょっと手をゆるめてくれ」と言った結果、趙さんと体が離れてしまったという。

  それでもふたりは一緒に流されていたが、うずに巻き込まれて沈んだ。万さんは「妻の髪の毛をつかんだと思ったが、水面に出たときに、つかめていなかったことに気づいた」という。趙さんの姿は見当たらなかった。

  助けられてから、万さんは妻を探し回った。打ち上げられた遺体も多く見たが妻はいなかった。「生きて会いたい。死んでしまったなら、遺体と会いたい」、「遺体が確認できたわけではない。まだ望みを持っている」という。

  動画の最後の部分の2人は、51歳と16歳の父子だったという。盧さんの目の前を流されていったが、いずれもその後、救助された。

■感謝の笑顔浮かべて流されていった婦人
  救助できなかった女性は劉鳳蘭さんと分かった。高齢の女性だ。安否は確認されていない。劉さんも夫とともに流された。夫は助かったという。

  盧さんによると、劉さんは最後まで、消火用ホースをつかもうとしていたが、うずに巻き込まれて手がはなれた。流されていってしまう時、劉さんはがっかりしたような表情をしたが、すぐに盧さんに向かって笑顔を浮かべてみせた。無理やり作った笑顔と分かったという。盧さんは「私に感謝の気持ちを伝えようと思ったのでしょう。目に焼きついています」と言い、取材する記者の前で、しばらく泣きつづけた。(編集担当:如月隼人)