冬に逆戻りしたような寒さ。桜が寂しそうに雨にうたれていました。そういえば桜もいつの間にか少しずつ散り始め、葉桜に変わりつつあります。これから新緑の季節がやってきますね。
この震災以来、様々な対応に追われていて、なかなか美術館の展覧会を見に行くことができません。私の場合、心持が忙しいと絵のなかに気持ちが入っていかず、美術館へ行ってもうわべだけ見て終わってしまいそうな気がするので、落ち着くまでもう少しといったところでしょうか。一連の震災では海外から作品を借用できなくなった美術館もあるそうで、影響が様々なところへ波及しているようです。
絵を見られない、その代わりに私は自宅に帰ってからは浴びるように本を読んでいます。かつてない読書欲求で、手当たり次第に読んでは、いつの間にか朝になっている、そんな日が続いています。
短編ですが、梶井基次郎の『Kの昇天』を読みました。Kという人物の溺死。彼はなぜ死ななければならなかったのか。非常にあらすじの書きにくい小説ですので、ぜひお読みいただければと思いますが、読み手をぐいぐいひっぱる力は相当なものです。一読した時、私は夏目漱石の『こころ』とよく似ているなと思いました。話の内容が、というのではなく、文章の書き方です。あの『こころ』に出てくる先生の独白文を連想させるのです。読み手は秘密の手紙をこっそり読んでいるような気分にさせられます。うまい。本人は夏目漱石に私淑していたようですから、文体の影響はかなりあるのかもしれません。
月、影、ドッペルゲンゲル。文章が流麗で、私はKが海岸で月明かりを頼りに影を探す姿が目に見えるようでした。梶井基次郎は明治から昭和初期に活躍した作家ですが、そうしたいわゆる「古さ」というものを感じさせないほど、未だに息遣いを感じさせる作品が数多くあります。代表作は『檸檬』。短編で読みやすいものが多いので、お勧めの作家です。
●梶井基次郎『檸檬』新潮文庫 1967年
この震災以来、様々な対応に追われていて、なかなか美術館の展覧会を見に行くことができません。私の場合、心持が忙しいと絵のなかに気持ちが入っていかず、美術館へ行ってもうわべだけ見て終わってしまいそうな気がするので、落ち着くまでもう少しといったところでしょうか。一連の震災では海外から作品を借用できなくなった美術館もあるそうで、影響が様々なところへ波及しているようです。
絵を見られない、その代わりに私は自宅に帰ってからは浴びるように本を読んでいます。かつてない読書欲求で、手当たり次第に読んでは、いつの間にか朝になっている、そんな日が続いています。
短編ですが、梶井基次郎の『Kの昇天』を読みました。Kという人物の溺死。彼はなぜ死ななければならなかったのか。非常にあらすじの書きにくい小説ですので、ぜひお読みいただければと思いますが、読み手をぐいぐいひっぱる力は相当なものです。一読した時、私は夏目漱石の『こころ』とよく似ているなと思いました。話の内容が、というのではなく、文章の書き方です。あの『こころ』に出てくる先生の独白文を連想させるのです。読み手は秘密の手紙をこっそり読んでいるような気分にさせられます。うまい。本人は夏目漱石に私淑していたようですから、文体の影響はかなりあるのかもしれません。
月、影、ドッペルゲンゲル。文章が流麗で、私はKが海岸で月明かりを頼りに影を探す姿が目に見えるようでした。梶井基次郎は明治から昭和初期に活躍した作家ですが、そうしたいわゆる「古さ」というものを感じさせないほど、未だに息遣いを感じさせる作品が数多くあります。代表作は『檸檬』。短編で読みやすいものが多いので、お勧めの作家です。
●梶井基次郎『檸檬』新潮文庫 1967年
明治のロマン主義が、大正期へと引き継がれていくようですが、明治と大正との違いにも興味があります。
明治は、国家と個人の区分が明確で、芸術家のみがその狭間で苦悩していましたが、大正期になると、それを社会全体で引き受けていて、何か社会の風潮のようになっていく気がします。
文学作品についての話は、大変興味がありますので、これからもコメントを書いていただきたいと思います。
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
私も同意見です。近代人の苦悩や人生の虚無。生きていてもどうも足がつかないような感じ。年間3万人の自殺者を出す現在の日本には、未だにこうした風潮が続いているような気がしてなりません。
私はただ感じたままに本の感想を書きますので、麗人さんのご期待に添えるかわかりませんが、またコメントを書きますので、よろしくお願いします。