学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

文化財の活用

2016-03-15 22:15:31 | 仕事
今日は4、5日ぶりに太陽が顔を出して、春らしい暖かな陽気でした。晴れると花粉が飛びやすくなって、花粉症がひどくなるものの、曇りや雨よりはずっと心持ちは高揚します。

ここ数日、新事業を立ち上げるために他の事例を調査したり、関係者と連絡を取って調整する仕事に取りかかっています。新事業とは、簡単にいえば現在指定している文化財の活用。私の務めているところは、長年にわたって文化財の調査や研究が進められた一方で、それらを市民に還元して活用を図るような事業がこれまであまりなされてこなかったという反省があります。そこで、展覧会を始め、ワークショップや講座などのアウトプット事業を実施しようという計画なのです。こうした試みは私が美術館に勤めていたときに、毎年数多くこなしてきた経験があるので、私が主導して進めているというわけです。問題は、ノウハウはあるものの、美術系と歴史系では活用方法が微妙に異なってくるので、どうすりあわせていったら良いかが悩みどころ。歴史系の職員にアドバイスを頂きながらの進行です。

文化財を活用することで参加して下さったお客様が喜んでくださるよう、そしてそれが地域の文化を保護したり、新たに文化を創造する方向へ進むよう、頑張っていきたいと思います。