てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

忙しいと言いつつ

2007年08月29日 21時18分17秒 | Weblog
ブログの更新がないと言うメールが入ってくる。
今日はなんとしても書かなくては

それにしても忙しかったのですが
これも言訳ですね

明治大学の全国総会広島大会への出席確認の電話
32名へ電話する。
学校の交わりは特別なのだという感じ

私は、3年先輩の人に電話したが
快い応対にビックリしてしまった
一度もあったこともないのに

金曜日から東京の武蔵嵐山の研修所へ行く
武蔵嵐山の駅を降りて、タバコを買っていると
「脇田さ~ん!」と声がかかった

田中さんがおいでよと手振り
行ってみると「内田屋の看板娘(82歳)」さんが
今日もらったばかりのミニトマトを冷やし塩をまぶした
皿一杯のおもてなし!

新鮮!!体に入れると体に石鹸が入ったような爽快感
おいしかったなあ!
82歳の看板娘さんは意気軒昂!
一度も病院に行ったこともなく「健康!」だそうだ

毎日取りたての野菜を食べているのは、薬なのですよと言うと
すごく嬉しそうだった
すべすべした肌、お元気な顔。
次回行ったときはご挨拶に行かないと!
また、いいご縁が出来た!

研修所に行くと、三須さんが人待ち顔
いつ来るのかと待たれていたようだ

18:00になったのでビールを飲むか!!!
大歓迎、なんと待ち遠し時間の到来!
風呂に入り席を替えて、三須さんの部屋へ行き
今度は日本酒

忙しいでしょう!
翌日は恩賜文庫の安岡先生の本の整理
暑い 暑い 暑い
何とか整理をして夕方になった

今日は東松山に行き、坂本さんの親戚がやっている
焼き鳥屋さん
毎日楽しい!
いろいろ話が盛り上がり、ちょっと飲みすぎ?!
研修所に帰り、また日本酒で盛り上がり
充実した時間ですよね

次の日は湯島聖堂で溝本先生「初講演」
こども論語塾に行く

2ヵ月前のことだが、なつかしい!
なにか帰ってきたなあ~という感じ
「ワッキ~」とコジマさんの声!
ここは「湯島聖堂」なので押さえて!
一時間前から来て待っていたという鳥飼さん
すみませんでした
お話を、ダジャレを聞いてもらいたかったのですが

会が終わり、御茶ノ水の店に行き
素読後のビール!
おいしいですね

なんだか飲んだ話にばかりになる
それから、もとシステムでお世話になった人と渋谷で
縁っていいですねえ~

いろいろお願い事をしてホテルを探してもらい熟睡

でも、エヘン!
この間、再就職活動もやっていたのです。
それは、ハローワークの活動の一環で「広島キャリア交流クラブ」
こんな活動をしているところがあります。

期間は8日間、15名の同じ環境の人が集まり
再就職に向けての具体的なアドバイスや
広島の客観的な労働状態の説明、履歴書の書き方、職業経歴書の書き方
すごく具体的、そして模擬面接の実施をする

思っていることを短くしゃべれない
実感ですね
私の癖は「え~え」から始まるのが特徴で聞きづらいそうです
「え~え!」知らない人から指摘されると
ありがたい!

57歳はヤハリむつかしいようと言われる
私は、コンサル・公的な活動・少しでも社会貢献という気持ちなのです
キャリアコーディネーターという資格もあるということを聞いた

ハローワークで働く人はこの資格を取っているという
この線を考えてみようかなと、今日は思った

もうちょっと具体的に聞いてみようと思う脇田君でした!
それでは、あすから「なるべく」毎日書かないといけませんね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿