てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

もう秋

2007年08月30日 14時29分13秒 | Weblog
雨が降りだした。
前、「暦」のことを調べとことを思い出し
インターネットで調べた。
これは陰暦で自然現象に基づく季節の区分。
「24節気72候」

立春を起点にして太陽の軌道を24等分したもの。
24節気の1節を3等分したものを72候という。


今の時期は「処暑」
8月23日~ 暑さが峠を越え、朝夕涼しさが感じられるようになるころ

 ・鷹すなわち鳥を祭る
 ・天地始めてしずまる
 ・禾(いね)すなわち登る

鷹の言葉は分からないけど、あとの二つの言葉は
なんとなく分かりますね。

葉書のあいさつ文も
「暦のうえでは秋ですが 日中の暑さは まだまだ厳しい毎日です」
と書くそうです。

雨がやんだようだ、せみがまた鳴き始めだした。
せみももう少しで、虫クンたちと交代に季節になりました。

ピンポーン、出てみたら佐川急便。
元の会社の健保組合からから「歯磨きセット」が送られてきた。
なつかしい

そういえば、健康保険料の6ヵ月前納の時期。
この知らせがまだ来ない。
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿