てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

昨日は睡眠バッチリ~

2012年02月20日 05時14分02秒 | Weblog

  昨日は大河ドラマ「平清盛」を見て9時台には就寝
  さっき起きたばかりなので8時間近く寝たことになる
  よく寝たものだ~~

  今日から「言志四録」が読める
  久しぶり、ちょうど今山田方谷を読んでいるから
  また違った親近感がある

  山田方谷の師匠にあたる先生だ
  佐藤一斎という方だ

  最初のページを開いてみると
  「其の数皆な前に定まれり」とある

  凡(およ)そ天地間の事は、古往今来(こおうこんらい)
  陰陽昼夜、日月代る代る明らかに、四時錯(たがい)に
  行(めぐ)り、其の数(すう)皆な前に定まれり。

  ポカポカ地蔵

  難しい漢字が多いが少しづつ読んでいこう

  「数(すう)」とは安岡正篤先生が大切にされている言葉。

  あらゆる可能性を持った「善にも悪にもなる」要因
  その場その場で何を選択するか

  もちろん善になる要因を選択することがいいわけではあるが
  人間のこと、時には悪になる要因を選択してしまう

  そんな時、いつも「良師・良友・良書」の中にいて
  学んでいれば「善」を選択する自分になれる、そういうことかね

  だから平生日常の中で「学ぶに如かず」という姿勢でいけと
  安岡先生の何処かの本に書かれていたことを思い出した。

  これから毎日、電車の中で「言志四録」を読んで
  私の心に入り込んできた言葉をこのブログに書いて行こうかと
  思っている!

  電車の中で「良書」との対話が始まる
  10分くらいの時間だがこれも楽しみの至福の時間

  「学ぶに如かず」ジャネ~
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿