てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

爽やかでもあり初々しくもある明大フェスタ 当日 その2

2014年10月26日 06時09分15秒 | Weblog


  いよいよ開始、準備万端
  出足は好調~~

  お母さんと娘、両親だけ、お父さんだけ
  同級生と、一人だけといろいろな組み合わせ

  「こんにちは~~」
  皆さんみんな弾んだ顔

  エレベーターから出てくるときの雰囲気は
  みんな新鮮さが溢れている

  私は「あきらめない」魔法のポストカードも印刷して持っていたので
  広島では見かけないセーラー服の高校生がいたので声をかけた

  「どこの高校?」
  「岡山です」
  「岡山から!何時に出てきたの?」
  「朝6時に起きて、準備をしてそれから~JRで」

  何でもこの女子高は東大に何人も入る超優秀な高校だそうだ
  早速、魔法のカードを渡し、字の説明と自分の「夢」と「名前」
  そして、朝起きて・寝る前に「声」を出してと説明すると
  感激する、その姿は初々しくもあり爽やかな風が吹く
  

  岡山からわざわざねえ~
  しかも東大に入る高校の女子高生
  明治大学はスゴイね

  この日は暑かったので椅子に腰かけていたら
  隣に女子高校生が座ってきた「暑いねえ~!」
  「暑いです!!」
  またポストカードを渡し、説明すると“大感激”
  何を目指しているのかと聞くと「プロデュサー」
  「なんで、明治?」
  「文学部にあるんです」

  素朴で初々しく自分の夢を語る顔はまぶしかったね

  「大きな大きな、もっともっと大きな夢を持て」
  そういうと「いいんですかね~」初々しいねえ~~

  あの子はキット大きな夢を実現するだろう~

  タバコを吸いに外に出ていたら
  比治山高校の女の子、さっきポストカードを渡した女の子
  私が手をあげると、足早に駆け寄ってきた
  「やあ~充実した日になった?」
  「ハイ!!」
  輝く紅潮した頬をふくらまし顔全体が笑顔
  「来年は後輩じゃね!」
  「絶対合格します!!!」

  別れ際に握手をすると、小さい手だったが
  スゴイ力で握手を返された

  きっとこの子も「あきらめない」を
  声に出して前に進む

  会場に帰ると、終了の作業
  

  いい一日だった

  あの力強い握手や、輝く顔
  ホント、わたしも
  初々しくもあり爽やかな一日にさせてもらった

  みんな合格してくれよ~~

  最後にもらった明大フェスタの記念品
  会場に来た人はこれを持って帰っている
  来年4月は「明治大学」一年生
  

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿