てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

二宮尊徳翁の「どんな人にも良さがある」、これも好きなんです~~~

2020年05月10日 03時41分02秒 | Weblog

 

 昨日は、皆実高校の同期から電話があった~~~

 同じ五日市に住んでいるが、彼の団地は私の団地と

 違い、公園で大勢の子供・青年がサッカーやボール投げを

 やっているそうだ、いいことだと思ったが 

 彼曰く「多すぎてやかまし過ぎて、度を超えとるんよ!!」

 どんな状況か知らないが、活発な団地じゃね~~~ 

 我が団地の公園は、静かでたまにお父さんと2歳か3歳くらいの

 親子が静かに会話をしたり、砂場で何やら作っては

 親子で会話をしている、ほほえましさ でついつい 

 我が初孫の心春ちゃんと同じように過ごせて

 会話ができるといいなあ~~と連想してしまうよ 

 

 可愛いけど、年に一度か二度くらいしか会えないが 

 横浜だからそれもしょうもないと思い、動画や写真を見て

 いろいろ想像して、楽しんでいる「お爺さん」の私 

 ネットを見ると、非難・中傷の独り舞台の様相を見る   

 snsだったか耳慣れない言葉、そして「炎上」とかね・・・ 

 いいところを、何か一つでも探してテレビに映すという

 番組作りを放映してほしいねえ~~~  

 非難・中傷・甲高いヒステリー気味の顔と声が横行している  

 「ヨカッタ探しのポリアンヌ」を思い出す  

 どんな人にも良さがあると思う   

 二宮尊徳翁の「万象具徳」という、私がいつも

 大切にしている詩があるんです~~   

    万象具徳(ばんしょうぐとく)

   どんなものにも よさがある

   どんなひとにも よさがある

   それぞれ    みなちがう

   よさが     いっぱい かくれてる

   どこか     とりえが あるものだ

   ものの     とりえを ひきだそう

   ひとの     とりえを そだてよう

   じぶんの    とりえを ささげよう

   とりえと    とりえが むすばれて

   このよは    たのしい ふえせかい

 なんと、なんとねえ~~   

 いいでしょう   

 みんな、いっぱい いいところがあるんですよねえ   

 最後の「ふえせかい」は分かりにくいと思いますが 

 これは別の言葉で言うと「無尽蔵」  

 「いっぱい、いっぱい ある」 という言葉です   

 みんなが 寄り添う 楽しい ふれあいと 団欒(だんらん)  

 これが好きなんですよ   

 早く、明治大学の「火曜会」が始まらないかねえ~~  

 ワイワイ言いながら、談論風発   

 楽しい先輩、後輩、そして父母会の方々   

 火曜会の終りは、やはり「白雲なびく 駿河台~~」ジャネ  

 明治の校歌を みんなと 肩を組み 歌いたいねえ ~~    

 早く、コロナが収束しビールの一杯で乾杯したいねえ     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿