てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

家の郵便受けに「倖せ」を~

2011年12月11日 13時58分33秒 | Weblog

  今日はどんよりだけど
  あまり寒くない

  タバコがなくなったので
  下のイズミに買い出しに行った
  今朝からまだ3本しか吸っていない

  自分自身が驚くほどのタバコの減りようである
  以前だったら、この時間では1箱20本は吸っていた

  止めればということもあるが
  まあ~自然に任せたほうが私流かね

  イズミの前で新たな煙草を開封して
  タバコを吸っていたら
  近所の人が駆け寄ってきた

  何かと思うと、私の家の郵便受けに
  「倖せ」という絵手紙のこと

  毎日通るたびに足を止めて読まれているそうだ
  こんな絵手紙です
  

  これは清水雅人さんの作品です
  私はこの言葉を結婚式の祝辞でいつも読んでいました

  来年の3月31日にわが娘が結婚するので
  何か言葉を送ろうと思っていた時
  この「倖せ」の言葉を書き娘に送ったもの

  それをコピーし今、うちの郵便受けに飾ってある
  この言葉は人の心に入るのでしょうね

   倖せ

   小さな倖せを
   たくさん集めましょう

   大きな倖せが
   そう沢山あるとは
   思えません
  
   たくさんの小さな倖せを
   身近にひろってごらんなさい

   きっと大きな倖せに
   なっているでしょう

   何度読んでも、何度書いても
   いい言葉だと思う

   わが娘に伝わっただろうか~

   家に帰り早速その人の家の郵便ポストに
   「倖せ」のハガキを入れてきた

   ちいさな小さな倖せ
   コレじゃね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿