羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

除雪車稼働基準?

2011年02月28日 | 独り言
暖かい日が続き、乾燥していた周辺道路。
埼玉からの帰り道、県道37号線真名子峠も真冬の景色に逆戻り。



真名子峠は途中まで西郷村、峠のほぼ最高部地点から天栄村にはいります。
ここで問題が除雪作業・・・
所轄自治体管轄なので作業時間帯が境界線で異なること・・・

今日も除雪していない西郷村エリアでは深い雪と走行した車の轍で非常に走りづらい、天栄村エリアに入ると除雪済みで急に走りやすくなりました。
どうもお隣の村は作業が遅れ気味、もっと早く除雪車だしてくださいな。

我家に戻ると新雪が20cm以上・・・
明朝は除雪機フル稼働でしょうか。

コメント

手作りカヌー

2011年02月27日 | 出来事
所用で埼玉へ。

旧知の鷲宮町(現久喜市)のうどん屋さん「大欅」に立ち寄り。。。
ラーメン屋さんに変わっていました
店名は同じ「大欅」、店主は旧オーナーの息子さん。

こちらの売りは「鴨肉ラーメン」。
さっぱりした魚系出汁と腰のある麺、鴨肉も柔らかくて美味しい!!
ラーメン好きな方はぜひ食して見てください



店内には元店主の手作りカヌーがインテリアに・・・



車で数分のカヌー工房を見せていただきました。



こちらは工房の庭先に完成品。



どれも見事な出来栄え

羽鳥湖に浮かばせて漕いでみたい

コメント

孤高のメス

2011年02月26日 | 映画
大鐘稔彦のベストセラーの映画化作品、原作は未読ですがDVD鑑賞。

勝手に往年の名画「白い巨塔」をイメージしていましたが、爽快感の残る社会派医療ドラマでした。主演の堤真一演じる、患者を救うためにだけに黙々とメスを握る医師には胸をうたれます。

リアルな手術シーンも見所の一つですが、苦手なかたにはつらいでしょうか・・・でもそれ以上の感動が待っています。

敵対する外科医役「生瀬勝久」、手術助手役「夏川結衣」、生体肝移植の献体となる息子の母親「余貴美子」、市長であり主人公に傾倒し患者でもある「柄本明」、もと同じ大学で学んだエリート医師「松重豊」などの脇役陣の熱演も見所。

見た後に心が温かくなる名画でした。
コメント   トラックバック (1)

めんどくさ~

2011年02月25日 | 独り言
白河市内の郵便局での出来事。

ペンション組合から福島県旅連宛の賦課金振り込みへ。
郵便振替用紙での振込です。
振込元を「羽鳥湖高原ペンション組合」で窓口に提出・・・

ところが・・・
10万以上の現金振込の場合には証明する書類が必要とのこと。

1.登記事項証明書、登記簿謄本・抄本
2.印鑑登録証明書
3.官公庁から発行・発給された書類
4.団体規約など

知りませんでした
そんなもの持って出かけませんし

相手先に電話連絡、了承していただき、私の個人名、住所に書き直して振込。
運転免許証コピー提出で事なきを得ました。

マネー・ローンダリングやテロ資金供与を防止するための対策として義務付けられているようですが。。。。10数万円でそんな資金になるんかしら

もうちょっと弾力的にしてほしいですね。
コメント

博多ラーメン由丸

2011年02月24日 | 美味しいもの
二人目の孫が来月誕生予定
予定日は3月20日。

私の誕生日は3月21日、女将は3月23日
3月22日出生だったら三日連続の誕生祝い
いずれにしてもめでたいですね。。。

なにやかんやで2週続けて営業を兼ねて埼玉へ。
1泊してあわただしく福島へ戻ります

帰りの昼食はやっぱりラーメン

博多ラーメン由○ 浦和パルコ店へ入店。
蒙古岩塩につられてとんこつではなく「塩もやしチャーシュー麺」を注文。



福島では太縮麺が主流、これだけ細いストレート麺は食べられません。
黄金色のスープはさっぱり旨みがありストレート麺とよく合います。
大変美味しくいただきました。
コメント

やりますね湯川村・・・

2011年02月23日 | ニュース
福島県河沼郡「湯川村」、会津盆地中央に位置し喜多方市、会津若松市、会津坂下町に隣接する人口3350人の小さな村。水田が面積の64%、10アールあたりの米収量2009年度県内一。

福島民報の記事によると、三洋電機の大ヒット商品米から直接パンが作れる「ゴパン」を購入した家庭に約半額の25000円を補助するそうです。
ゴパンは予約が殺到12月に予約中止ですが4月から再開予定。

天栄村もぜひ同様の施策をやってほしいですね
コメント

ほのぼのラブラブにゃん子・・・

2011年02月22日 | Weblog
さいたま市在住の長女宅の愛猫
人懐こいアメリカンカールの「キートス」とシャイなアメリカンショートヘアの「ピカラ」。

喧嘩ばかりしている二頭

今日はなぜかラブラブモード
可愛いいですね~



コメント

オマケが・・・

2011年02月21日 | 出来事
ギャラクシーTAB、便利で重宝しています・・・
ただ都度、携帯とのSIMカード交換では使い勝手がすこぶる不便

docomoショップでギャラクシーTAB用回線の新規契約、リーズナブルなデータ通信のみ契約で当初1年は使い放題で四千円台・・・
USB接続用の端末も旧タイプの在庫があり三千円代ですみました。
ここでキャンペーン中のオマケにびっくり



アスースのネットブック。
え~ギャラクシーTAB購入しなくてもよかったかも
コメント

イ・サンからトンイへ

2011年02月20日 | 独り言
毎週日曜日夜、楽しみにしていた韓国時代劇「イ・サン」も先週が全77話の最終回。

「宮廷女官 チャングムの誓い」と同じイ・ビョンフン監督。最終回は演出でしょうか。「チャングムの誓い」でチャングムの同僚役だった二人が(キム・サングンとヤン・チョビ)がスラッカン(宮廷の調理場)で、「前世はここで働いていた様な気がする」の台詞には思わず笑ってしまいました。

今日は「イ・サン ありがとうスペシャル」。撮影秘話、名場面集など懐かしかったですね。「出演の重なる俳優も多く波乱万丈のストーリー展開はチャングム以上の面白さでした。

チャングムで悪役ながらファンになったサンの母親役のキョン・ミリも相変わらず綺麗でしたが、イ・サンに仕えるパク尚宮役:チェ・イェジン、セリフはほとんどありませんでしたが、アップのカットも多く気になる女優さんでした

春からはイ・ビョンフン監督の最新ドラマ「トンイ」が放映開始。物語は朝鮮王朝19代王の側室で、英祖王「イ・サンの祖父」の母となったトンイの物語。
監督と物語がイ・サンがらみとは・・・また観てしまいそう
コメント

楕円のボール大好き ラグビー日本選手権準決勝

2011年02月19日 | スポーツ
ラグビー日本選手権 三洋電機ワイルドナイツ東芝ブレイブルーパスが秩父宮ラグビー場で激突。

前半7分と14分、東芝怒涛の2トライ、ゴールも決まって0-14。
25分、三洋のPG決まり3-14も19分には東芝トライ&ゴールで3-21。
圧倒的な試合になるのかと思われましたが、三洋も2PGと逆襲 前半は9-21。

後半は三洋の波状攻撃が続き、7分、10分には三洋トライも決まり21-21の同点。
その後も攻め続ける三洋は23分、34分東芝を突き放す2トライで33-21で三洋電機ワイルドナイツが決勝に駒を進めました。
それにしても三洋電機の底力素晴らしい

同時刻に花園ラグビー場で行われた神戸製鋼コベルコスティーラーズサントリーサンゴリアスは激闘の末、サントリーが37-33で接戦を制しました。

応援する東芝は敗れましたが、2月27日の決勝戦が楽しみです。

これからは楕円のボールから丸いボール
3月5日(土)開幕Jリーグ楽しみです。
今年は絶対にtotoを当てるぞ

コメント

黄色信号点滅・・・

2011年02月18日 | 独り言
油断をしていました
入浴後の体重計・・・
2kg近く増えています

考えられるのは、晩酌量の増加
・・・ときどき昼食でもをいただくことも

今日の買い出し途中の昼食

鏡石町4号線沿い「若大将」の肉野菜炒め定食。
丼飯にてんこ盛りおかず・・・
昭和生まれは残すことができません
もちろん美味しさもあり完食
これも原因。。。

アルコールは我慢できそうにありません
前回7kg減量に成功した「キャベツダイエット」に再挑戦しましょう。
ちょっと頑張ってみましょうか


若大将
福島県岩瀬郡鏡石町久来石849
TEL 0248-62-2543














福島県岩瀬郡鏡石町久来石849 TEL 0248-62-2543
コメント

ビールとチョコが混ざると・・・

2011年02月17日 | 美味しいもの
サッポロビールとロイズチョコ、どちらも北海道を代表するメーカー。
ビールとチョコレートがコラボしました
その名もショコラ・ブルワリー、限定醸造の発泡酒。
デザインはおしゃれで素敵。。。



1月14日からネット販売されていましたが、買い出し途中で発見
これは買うしかないでしょう。

グラスに注ぐとどう見ても黒ビール。



ビターとショコラの2種類。
香りはどちらもチョコレート・・・
ビターは苦みと甘さのバランスも良く黒ビールのうようで美味しくいただけました。
ショコラはチョコレートの香りが強く、甘さも強く私的には微妙なお味。


コメント

必殺仕事人じゃあるまいし・・・

2011年02月17日 | 独り言
日付が変わってしまいましたが、昨日は早朝大宮から郡山へ直行首頸椎ヘルニアの精密検査。MRI検査は慣れているので安心していましたが・・・

検査台に横たわり体を固定、ガ~ンガ~ン・ゴゴゴ・・と動きだします。
固定されて体が動かせません・・・
右肩と右腕が痛み出し、徐々に増していきます
動かないように指示されているため、じっと我慢・・・
何分経過したんでしょう、こんな痛み初めて・・もう限界・・・
あまりの激痛に緊急呼び出しボタンを押してしまいました

技師さんが飛んできました
技師「どうしました?」
私 「痛みがあまりに酷いんですけど・・・」
技師「同じ姿勢が長いから症状が出たんでしょう。動かしてしまうと検査ができなくなります」  「残り時間3分程度ですが我慢できますか?」
私 「20分以上我慢したんだから、頑張ります」

頭の中で数字を数えながらじっと我慢
もう300数えましたが、まだ?・・
数秒後、MRIが停止検査終了

主治医からは手術までは必要ないが、投薬とブロック注射を続けて痛みが引かなければ、首の後ろから管を挿入し直接患部の第5、第6頸椎付近に麻酔を注入するそうですが、一週間程度の入院が必要。
実施するとすれば暇な4月中旬頃ですね・・・神経が集中している場所だし、必殺仕事人藤枝梅安が悪人に針を刺すところでしょう痛みが引くことを祈るのみです。。。
コメント

駐車代1日27円?

2011年02月15日 | 日記
昨日から娘夫婦の引っ越し手伝いでさいたま市へ。
ルークはペットホテルで初めてのお泊り体験
甘えん坊のルークどうなる事やら

で新白河駅へ、そこから久しぶりの新幹線
まずは新白河駅付近の駐車場へ、「1日300円」「3日800円」「1回800円」など首都圏では考えられない料金体系から選びます。

二泊三日になりそうなので、「3日800円」「1回800円」のいずれか。
結局、万が一の日程延長でも一番お得な「1回800円」に入庫。

この駐車場は1回の出入りで800円。
もし、1か月駐車だったら1日あたり約27円
看板には日数制限は明記していません。
最長で何日駐車した車があったのかちょっと気になります
コメント

甘さでお祝い・・・

2011年02月13日 | 出来事
我家の結婚記念日は2月11日の建国記念日。
新郎22歳、新婦20歳でした
早いものでもう36年目
おっと、年齢ばれ。。。。
孫の誕生でお爺ちゃんになったのも40代後半・・・

当日にご宿泊いただいた常連のお客様に「ANGELINA PARIS」のチョコレートをお祝いにいただきました。



モンブランが有名なパリの名店のようです。こちらのチョコレート重厚で上品な甘さ・・・このところ増加中の体重も気になりますが、ウィスキーのつまみにチョコをいただく私です。

サロン・ド・テ・アンジェリーナ銀座店03-3567-7871
コメント