羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

お待たせしました開通までもう少し!!

2011年11月29日 | 出来事
震災から早くも8ヶ月、大規模崩落により通行止めとなっている県道37号線真名子峠。

本日、福島県県南建設事務所より復旧工事の進捗状況の説明会が行われ、現地視察してきました。

順調に工事は進み、12月23日開通予定も早めに通行可能になりそうです。

震災直後の峠道



現在は広々・・・



こちはのり面



こんなにきれいに・・・



峠道全体の様子が眺められます。



被害の大きかった道路部分が残っています



土砂崩落のあと



その他進捗







当面の間は片側通行になりますが、白河まで30分

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
正式な開通日につきましては詳細がはっきりしました時点でご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。


コメント

世界で一番かっこいい国旗

2011年11月28日 | うんちく
私的に世界で一番かっこいい国旗
それはウェールズ

我家のダイニングで輝くウェールズ国旗
緑と白の背景に赤いドラゴン

背景の白と緑は、ケルト人のプリンス・オヴ・ウェールズが用いた色と言われ、国家の象徴の赤いドラゴン。地震を起こし災厄を招くブラックドラゴンを水の神である赤いドラゴン倒し平和をもたらしたケルト人の建国伝承に由来するとのこと。



ウェールズは英国を構成する四つの連合王国の一つなんですが、英国国旗にはイングランド(白地に赤十字)、スコットランド(青地に白の斜め十字)、アイルランド(白地に赤の斜め十字)だけでドラゴンが含まれていません。

ウェールズがイングランドの一部として扱われ、連合王国スコットランドや北アイルランドとは扱いが違ったからと言われていますが、英国国旗にレッドドラゴン入って欲しかったですね。

コメント

やった!ひやひや!一歩前進!

2011年11月27日 | スポーツ
ホーム国立で当面のライバルシリア戦

見応えのある試合展開、前半45分右CKからショートコーナーを濱田がDFに競り勝ち、ヘッドで先制ゴール!

後半にはいり攻め込むも追加点が取れないジャパン
後半30分 あ~あ~
やられちゃいました
シリア アルスマの同点ゴール

攻守のせめぎ合い・・・
ドッキドッキです
残り時間8分

後半40分
大津のヘッド
GOOOOL

後半ロスタイム
ゴール前でシリアのフリーキック

ジャパンのコーナーキック
シリアの逆襲

試合終了の笛
やったー
2-1で勝利

あ~ほっとしました。
シリア、強いぞ
来年2月は中東で再度の決戦
がんばれヤングジャパン
コメント

ムムマッファ

2011年11月26日 | 独り言
車CMが面白い

スバル・トレジア「無料駐車券編」玉山鉄二が「やべぇ、あと1分」と急いでスバル・トレジアで駐車場の出口で精算すると駐車料金は300円です・・・
笑えます

仲里依紗と森三中のパッソCM
「なぁ 里依紗、アレやってくれよ」
「えぇー、あれはちょっとぉー」
「いいだろー、ムムマッファぐらい♪ ……キャーー♪」
・・・仲里依紗のムムマッファ(膝枕)いいな~

一番の話題はトヨタCM

妻夫木聡のび太に小川直也ジャイアン。
特にジャイアンははまり役で思わず笑っちゃいました。

「のび太のドラ離れ編」ジャン・レノドラえもん。
今日やっと見ることができました。

あの名優が・・・
これはちょっと衝撃
でも、なんとなくほんわかしていい味だしてるかな。
水川あさみしずかちゃん
もうちょっとぽっちゃりのほうが・・・
でもファンだからいいかも
山下智久スネ夫・・・整いすぎかな?

「のび太のBBQ編」も早く観たい
コメント

じわじわと・・・

2011年11月25日 | 独り言
寒さが厳しくなったきた今日この頃・・・

灯油の消費量も一気に増え、灯油の買い出し回数も増えてきます。
震災で崩落した真名子峠の開通は来月23日(土)の予定・・・
あと一カ月は遠回りも仕方がありません。

その灯油、現在1リットルあたり81円、ちょっと前まで79円でしたが。
じわじわと上昇中・・・

ちょっと古いデータを調べてみると。
6年前の2005年は60円。

なんと宿オープン時の1999年は38円
それもタンクローリー車の配送代込み
現在、配送してもらうと1リットルあたり10円は高くなりますの。
30円ちょっとで購入できたことになります。

厳しい円高のなかでの灯油価格、円安の局面ではどうなるでしょう
コメント

全国どんぶりサミット

2011年11月24日 | ニュース
いまや「B1グランプリ」は大きくマスコミにも取り上げられ、多くの参加者を動員するメジャーイベント。

私は知らなかったんですが・・・
第3回全国丼サミット」が新潟市朱鷺メッセで11月26日、27日の二日間開催されるそうです。

過去の大会では海産物を使ったどんぶりが多かったようですが、今大会には福島県から「福島復興丼」として「会津地鶏ササミ・ソースかつ丼」「伊達のもつ煮丼」「川俣シャモスープ丼」「ふくしまやきとり丼」が出品されるとのこと。

会津地鶏、川俣シャモどちらも福島を代表する地鶏として味には定評があります。

残念ながら土日開催なので行けません。。。
全国の美味いどんぶり
食べたいですね~





コメント (2)

ほっとビール

2011年11月23日 | 美味しいもの
日に日に寒さが厳しくなってきました。

風呂上りにお決まりのビールで一杯
全量飲み干す前に身体が冷えてきました。

グラスに注いだビールを思い切って電子レンジで「ほっとビール」に・・・

驚き

美味い
いけるじゃありませんか

以前、ブリティッシュヒルズでご馳走になったホットワイン
これも身体が温まりました。

冬の定番、日本酒熱燗以外の晩酌の友誕生

キリンでは黒生ビールグラスに注ぎ、電子レンジで1分ほど温め、角砂糖を入れて飲む「ホットビール」を提案していました。

騙されてと思って挑戦してみてください




コメント

濁りは旨い

2011年11月22日 | 美味しいもの
にごり酒、どぶろくとも呼ばれ家庭で造れるそうですが、酒税法違反で罪に問われます・・・誘惑にかられますが市販品を飲むのが無難でしょう。

知人に戴いた岐阜県大垣市 三輪酒造の「あみごし純米 白川郷」



毎年10月に白川郷で開催されるどぶろく祭りにちなんだ日本酒。

ほのかな甘みとまったりとして繊細、後味も爽やかで美味しくいただけました。
飲みすぎ注意報発令
コメント

身の程知らずの果物

2011年11月21日 | うんちく
古くから皇室への献上品として名高い、会津不知(みしらず)柿。



この柿は実をつけすぎて自分の枝を折ってしまう「身の程知らず」、「あまりの美味しさに我を忘れて食べ過ぎてしまう}など諸説あり、別名で西念寺柿と呼ばれ、約500年前の福島県安達郡西念寺が発祥地とされ、西念寺の住職が「みしらず柿」の苗木を栽培した伝説に由来します。その後、住民が会津に移住した際に持ち込まれ会津地域で栽培が会津地域で盛んになりました。毎年、会津若松市の門田御山地区より皇室献上の柿として出荷。こちらが御山地区の「みしらず柿」です。

会津は米どころ、その米を使った35度の米焼酎を吹きかけ密封してじっくりと渋みを取る事によってあの独特な味と食感が生まれるのです

今日が開封日。いい色です。



ジューシー、みずみずしく、とろりとろける食感、美味しいです。

お酒の後のデザートは柿が一番
お酒大好きな私、毎日でも食べたい

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれ、飲酒の効用では悪酔いや二日酔いの際に発生する、体内のアセトアルデヒドを柿に含まれる「タンニン」が、胃や小腸からのアルコールの吸収を妨げて、アセトアルデヒドを分解すると言われています。



コメント

国際便到着

2011年11月20日 | ニュース
東電事故の影響でソウルと上海を結ぶ国際定期路線が運休したままの福島空港

震災以来八カ月ぶりに台湾からの観光客180名を乗せたチャーター便が到着。
ツアー客は三泊四日の日程で会津地方を中心に大内宿、猪苗代湖、鶴ヶ城など回る予定だそうです。
「ニュースで震災や原発事故のことは聞いていたけれど、空から見た福島の景色は綺麗で安心した」と笑顔の観光客の言葉もうれしいですね。

大きな被害を受けた福島、宮城、岩手の被災3県で観光面でも復興が一番遅れている福島県に明るいニュース。

応援していただいている皆様、本当にありがとうございます。
私たちも、美しい福島を取り戻すために頑張ります。


コメント

お姿に癒されます

2011年11月19日 | 出来事
国賓として来日中のブータンのワンチュク国王・王妃夫妻、仏教的価値観に基づき、国内総生産(GDP)ではなく精神的な豊かさを重んじる「国民総幸福(GNH)」 を掲げる国の王だけあって衆院本会議場での演説「不幸からより強く大きく立ち上がることができる国があるとすれば、日本と日本国民だ」と温かい演説は素晴らしかったです。

行く先々で笑顔で礼儀正しく挨拶される国王夫妻、昨日は福島県相馬市を訪問されました。相馬市桜丘小学校では生徒を激励、相馬原釜尾浜海水浴場駐車場では慰霊祭で鎮魂の祈りをささげていただけました。お二人のお姿に感動しました。

それにしても国民の97%が幸福を感じるブータン国、一度、訪れてみたい

その、国王夫妻の晩餐会を欠席し政治資金パーティに参加したどっかの大臣
失礼極まりない最低です
コメント

天栄ヤーコン

2011年11月17日 | 美味しいもの
奇跡の健康野菜ヤーコン 
南米アンデス高原原産のキク科の野菜。
茎の高さは1~2メートル、 地下で育った芋と茎を食用に利用。
フラクトオリゴ糖を多く含み、 甘味とナシやレンコンのようなシャキシャキした歯ざわりと食感があります。 収穫期は10月から12月。

特徴として
●虫歯になりにくい
●低カロリー
●おなかの調子をよくする
●血液や血行を良くする
■便秘を治し便通をよくする

天栄村のヤーコンは天栄ヤーコンとして特産ブランドとなっています。

これが今日の採りたてヤーコン。



泥をとると、サツマイモのようです。



ヤーコンを使った商品開発も次々と行なわれ道の駅などではこんな商品が販売されています。
●ヤーコンうどん ●ヤーコンクッキー ●ヤーコン茶 ●ヤーコン飴 ●ヤーコンドレッシング●ヤーコン入りさしみこんにゃく●ヤーコンケーキ●ヤーコンキムチ●ヤーコン焼酎

ヤーコンを使った料理コンテストも毎年おこなわれレシピも公開されています。

おみやげに天栄ヤーコンはいかがですか。
道の駅羽鳥湖高原では宅配もやってます

お問い合わせは

道の駅 羽鳥湖高原
電話 0248-85-2547
福島県岩瀬郡天栄村田良尾字芝草1-3552
営業時間 8:00~18:00
無休


コメント

車がお化粧

2011年11月16日 | 自然
羽鳥湖高原の最高標高は約1000m

我家の標高は約700mとその差は300m、この差が気候に影響します。
頂上地点に発生する霧、我家周辺はほとんど見られません。

未明の雨、頂上付近では初雪になったようです。

友人宅駐車場の車が真っ白になっていました。





ほんのご挨拶程度の雪でした。

峠道はこんな感じですので、ご心配なく



コメント

きつかった~

2011年11月15日 | スポーツ
今日は4時から仕事になりません。

それにしても平壌すごい。
君が代が全然聞こえません
ほんの一握りの日本サポーター、鳴りもの、国旗、ユニフォーム禁止なのに・・・

北朝鮮サポーターで満員のスタジアムはメガホン、国旗、人文字、ウェーブ・・・
これぞ究極のアウエー
最終予選に残れなかった北朝鮮にとってジャパンに勝利は絶対
気迫で負けていました。
リズムなく0-1
ザックジャパンにとって初めての敗戦・・・

がっかりですが、いい薬になったんでしょうか。

この悔しさをウズベキスタンとの一戦、アジア最終予選にぶつけて、ワールドカップ出場を絶対に勝ち取ってほしい
いや、勝たなければなりません

がんばれジャパン
コメント

円盤餃子

2011年11月14日 | 美味しいもの
急に餃子が食べてくなりました。

餃子といえばお隣「栃木県 宇都宮」が有名ですが、県都福島市にも名物「円盤餃子」があります。

新白河駅から近いところにこの円盤餃子が食べられる「餃子のお店 登(のぼる)」があります。

餃子といえばですが、買い出し途中で飲むわけにはいきません。
テークアウトで我家でいただくことに・・・

帰宅後、を片手に
こちらは円盤餃子ハーフ(10個入り)



パリパリ感ともちもちの皮にジューシーな具
美味しい

こちらは海老餃子





大きな海老が1尾に具を挟んで皮で巻いてあります。
ボリュームたっぷりでこちらもgoo!!

円盤餃子ハーフは600円、海老餃子は5個入り750円
なかなかリーズナブル

お店で熱々はもっと美味しく戴けそうですね。

餃子のお店 登(のぼる)
〒961-8055 福島県西郷村道南西42 
TEL:0248-27-8050

コメント