羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

時をかける少女

2010年12月31日 | Weblog
「時をかける少女」、筒井康隆の名作。

1983年 主演 原田知世 監督 大林宣彦
1977年 主演 中本奈奈 監督 角川春樹

2006年 アニメ化
声の主演 仲里依紗 監督 細田守

TVドラマ化 3回
主演も「島田淳子」「南野陽子」「内田有紀」と豪華でした。
それぞれのストーリーも設定、内容が異なり楽しめます。

何と言ってもお薦めは今年公開の仲里依紗主演作
ヒロインはオリジナル版の主人公「芳山和子」の娘の設定。昏睡状態に陥った母の初恋の人に母からの伝言を伝えるために、1970年代にタイムリープする。

大ファンの「仲里依紗」が主演という訳ではありませんが。引き込まれました。お薦めの作品です。
コメント

つらら・・・

2010年12月29日 | 風景
が続いています。
我家のつららも成長の一途・・・



おかげでスキー場のコンディションも上々・・・
コメント

過疎化?

2010年12月28日 | うんちく
国勢調査速報がでました。

福島県は東北6県で2番目の人口「202万8752人」。
・・・5年前より6万人、3%も減っています

増加した市町村は「西郷村」「大熊町」「大玉村」「本宮市」の4市町村のみ・・・
県庁所在地「福島市」も5077人、1.7%減、我が天栄村は189人2.9%減。

若者流失、過疎、高齢化
この辺でなんとかストップしてほしいですね。。。
コメント

大雪・・・

2010年12月27日 | 出来事
クリスマス寒波による大雪
福島県内では会津坂下町国道49号線では車300台が夜間立ち往生、都市部の会津若松市内もなんと積雪115cm、観測史上最高に並びました。

グランディ羽鳥湖スキーリゾートも一気に全コース滑走可能に・・・
スキー場入口


スキー場内道路


センタードーム前駐車場


ゲレンデもコンディションも最高です


同じ雪でも良し悪しは地域によって・・・

コメント

「スリムクラブ」ブレークの予感・・・

2010年12月26日 | Weblog
昨晩は我が家で「新極真会 白河道場」の忘年会。
お言葉に甘えて2次会に参加させていただき、アルコールが入りすぎでブログ更新はお休みでした

今日は楽しみにしていた今年最後のM1グランプリ
予想された筋書き通りのように「笑い飯」が優勝
苦節9年目のグランプリ優勝おめでとうございます。

決勝の3組、予選に比べてパンクブーブーと笑い飯のネタはブレークダウンでがっかり・・・私的には「スリムクラブ」が一番笑わせてくれました
スリムクラブ、エンタの神様の「フランチェン」しかしりませんでした。フランチェン役の「真栄田賢」、博士の声役の「内間 政成」二人揃って観るのは初めて、間延びしたシュールなネタ最高でした。

2008年に優勝した「NON STYLE」よりブレークした「オードリー」のように今回も「スリムクラブ」のほうが脚光を浴びるような予感が。。。
コメント

庭~駆けまわ~る~♪

2010年12月24日 | ルーク
目覚めると昨晩から続く
周辺は白銀の世界に・・・

今シーズン初めて除雪機も起動

ルークも初めての雪体験
怖々と周りを見回します。


慣れると駐車場を夢中で走り回り出しました
庭~駆けまわ~る~♪
歌詞どおりですね



コメント

さかなクンさん?

2010年12月23日 | 独り言
田沢湖で絶滅した「クニマス 国鱒」70年ぶりに発見されたニュースが気になりました。

発見したのがあのギョギョギョ!の「さかなクン」こと宮澤正之氏。東京海洋大学の准教授としても知られていますが、「さかなクン」ってさかなが名字でクンが名前?
それとも「さかなクン」が名前?どちらにしても敬称なら「さかなクンさん」って呼ばなければいけませんね。今日のニュースでは天皇陛下が「さかなクン」とそのまま呼んでいました・・・どうでもいいんですけどちょっと気になる私でした

そういえば「サンプラザ中野」も「サンプラザ中野くん」に改名したことを思い出しました
コメント

餓狼伝・・・お前もか!

2010年12月22日 | うんちく
講談社イブニングにて連載中の板垣恵介『餓狼伝』。
原作は夢枕獏『餓狼伝』、現在は『新餓狼伝』として執筆中。
この漫画作品は色々な理由で休載が多い。。。
本日発売のコミックも25巻でしばらく休止の知らせが・・・
再開の予定は本誌およびHP等で知らせるとのコメントも巻末にありました。

このような途中休載のコミックには泣かされます

冨樫義博の『HUNTER×HANTER』も断続的に掲載と休載の繰り返し。休載前の最近作は絵がやたらと荒くなってきたのが気になります。

原作:木内一雅 作画:八坂考訓の『青龍』は1997年に中途半端に一部として終了。
いまだに再開されません

原作:橋本似蔵 作画:たなか亜希夫『軍鶏』は両者の訴訟問題で2008年に休載されたまま。。。

『エースをねらえ』の山本鈴美香は新興宗教の教祖となり『7つの黄金卿』は20年以上休載中・・・もう再開はないでしょうね

『ガラスの仮面』の美内すずえも精神世界研究団体を主宰し、気が向いたときしか書かないそうです。

調べるとまだまだありそうです。
読者の身になって書いてもらいたいものです。

なぜか休載の多い作品は講談社が多いような。。。





コメント

とんでもない大きさにびっくり!

2010年12月21日 | 出来事
スキー場のパンフレット配りに埼玉のスポーツショップへ営業巡回に行ってきました。
埼玉県内はイオンを中心としたショッピングモール内の店舗が多い。

福島県内では車の移動は一時間もあれば50kmを走れます。。。
やはり圧倒的に車の多い首都圏は2~3倍の時間がかかり効率はすこぶる悪い/face_maji/}

2軒目の越谷のイオンレイクタウン、ここにはショップが3店舗ありますが・・・
◆ 専門店数-565店
◆ 駐車場-8,200台
◆ 駐輪場-6,200台
敷地面積ディズニーランド4個分の巨大な施設は半端ではありませんでした
広すぎて店舗を探すのに一苦労、全店舗を回るのに1時間以上汗だくになって歩きました。



駐車場もよく覚えておかないと迷子になります。
平日なのにほぼ満車、空きを見つけるのにも苦労しました。

一日中遊んでいられるこんな施設がうらやましい



コメント

きゅうり麺?

2010年12月19日 | 美味しいもの
天栄村のある福島県岩瀬地方の胡瓜は緑濃くやわらかく美味しい
「岩瀬キュウリ」は全国ブランドとしても有名、生産高の62%が京浜地区、阪神地区25%、中京地区に5%が出荷されています。

JA須賀川で開発した「きゅう麺ぼ」は須賀川産コシヒカリ一等米を使用、きゅうりの搾り汁のみで練り上げ熟成させた麺。



須賀川では低カロリーでヘルシーな「かっぱ麺」として売り出し中
B級グルメに登場するのも近い?

コメント

滑らないように・・・

2010年12月18日 | 日記
愛車、マツダ「プロシード」のスタッドレスタイヤ
今年で四年目、溝は十分あります。
今シーズンも使いたかったのですが・・・

凍結の峠道ではコントロールが難しい
これは買い替えしかありません

カー用品店、タイヤショップを数軒回り、最安値でも七万円強・・・
痛い出費ですが安全には代えられません。

ハイエースも今年は100系から200系に買い替え。
スタッドレスタイヤは100系用に買い換えてまだ1年。
取り付けましたが、直径が違う
表示速度と走行距離にちょっと誤差が・・・
ここは我慢してあと2年使いましょう
コメント

ふわふわ・・・

2010年12月17日 | ルーク
ルークのシャンプー担当は私
レジーナの森、わんちゃん温泉の脱衣所には暖房がありません・・・
クリクリのルークを乾かすまでに冷えてしまいます。

今日はレイアさんが通っていた「ドッグサロンレモン」さんでシャンプー&カット
さすがプロの技ですね。

気持ちいいほどふわふわにになりました



でもルークって、どこに目があるんでしょう
コメント (2)

何者・・・?

2010年12月16日 | 出来事
今朝は冷え込みました。
毎朝6時頃のルークのトイレタイム



我家前の道路になにやら動物の足跡がいっぱい
大きさと形からテンでしょうか。。。。
冬の足跡ウォッチングは楽しみですね
コメント

いい買い物でしょうか?

2010年12月14日 | うんちく
立て続けにルークに壊されたデジカメ
携帯カメラではどうにも不便・・・
リーズナブルな価格で手に入れることができました。



オリンパス μ5010
1400万画素 広角 5倍光学ズーム 手ブレ補正機構 顔認識 HD動画撮影機能 内臓メモリー1GB SDメモリー対応 スリムボディでポケットにも楽々。
この高性能、今年2月の発売時には30,000円以上したのがたった10か月で9000円ちょい。これはいい買い物でした。

こんどは齧られないように、引き出しにしっかり収納しましょう

コメント

雨が雪に・・・

2010年12月13日 | 出来事
いつの間にかに・・・



雪の中、屋根に上り「融雪ネット」の取り付け作業。
結束バンドを使った作業には手袋ができません冷たい~
天気がいい日にやっておけばよかったちょっと後悔・・・



やっと完了

専用電源は東北電力冬季限定契約、雪国ならではの余計な出費
コメント