羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

甘~い香り

2009年07月31日 | 美味しいもの
フルーツ王国と呼ばれる福島県。

桃で名高い福島市の北西部には「フルーツライン」と呼ばれ、果物畑を縦断する道路が続いています。

なかでも桃は生産量も国内有数、特に伊達地方産は糖度が高く、甘み、うまみとも最高級とされ皇室に毎年献上されています。

JA伊達みらい桑折総合支店では糖度12.5度以上の選ばれたあかつき桃千個からさらに選ばれた百八十個が献上桃として選定し、31日に皇室に献上するそうです。

伊達地方の桃の品質が評価されのは
①気候が厳しく、寒暖の差が激しくため糖度があがる。
②山間部の肥沃な土質の傾斜地で栽培されるため余分な水分がカットされる。
③雨量と日当たり。
④福島名水百選に選ばれた名水。
⑤低農薬

など桃栽培に適した条件が揃っているからだそうです。
食べたいですね~





コメント

きつねの嫁入り

2009年07月30日 | うんちく
白河へ買い出しに向かう真名子峠、あれれ。。晴れているのに雨が降ってきました。



天気雨ですが、なぜか「きつねの嫁入り」と呼びますね。インドネシアでもこの現象を「きつねの嫁入り」と呼び、韓国では「狐の雨」、ハンガリーでは「悪魔の結婚式」と呼ぶそうです。む~ん、狐と悪魔、結婚式、共通点があります。

黒沢明監督の「夢」のなかの狐の嫁入り行列の場面で、きつねはその行列を見られるのを嫌がり、見ると怖いことになると子供が母親に脅かされるシーンがありました。

私もちょっと見てみたいけど。。。怖いような

いずれにしても昔から不思議な現象だったんですね。
コメント

セミ

2009年07月29日 | 自然
このところ、羽化したセミが明りを目指して、網戸、玄関などに集まってきます。

例年に比べてちょっと多い。。。

なぜなんでしょうか。。。

それでも雨模様ためか、日中の鳴き声は少ないような。。。

早く、梅雨明けして元気のいい鳴き声が聞きたいですね。







コメント

危ない!!!

2009年07月28日 | 出来事
首と肩の治療のために2週間ぶりに郡山の南東北総合病院へ。

片道五十数kmの道のり、目的地まであと2kmの4号線交差点

信号は青。。。

左側から女子高生風の女性が信号無視して突入!!

急ブレーキ

愛車のお尻が45度振られます
なんとかセーフ

かの女性、ひきつった顔でこちらに頭を下げます。
なにも言わずに交差点を過ぎましたが気持は

後続車がいなくてよかった

とりあえずホッ

交通ルールは守りましょう

コメント

チェンジリング

2009年07月27日 | 映画
さすがクリント・イーストウッド監督、見事です。

1920年代当時、実際の子供失踪事件を題材に必死で我が子を探す母親アンジョリーナ・ジョリーの熱演が素晴らしい。

この映画はサスペンス、ミステリー、ヒューマンドラマ、法廷ドラマなどの要素がちりばめれて、2時間20分飽きさせません。

基本的にはヒューマンドラマですが、腐敗したロスアンゼルス市警の非道を法廷で暴くシーン、支援者の牧師さん、敏腕弁護士の登場には思わず・・・ネタばれになるので紹介はここまで。

心に深く残る映画です。
コメント

JTTレジーナの森オープンファイナル

2009年07月26日 | スポーツ
今日は「JTT東京建物カップ レジーナの森オープン」ファイナル。
TV中継も入りました。

午前中快晴の天気も午後から雷と集中豪雨による中断、途中からインドアに移動、熱戦が繰り広げられました。

我が家に宿泊の選手が4人も決勝進出
女子ダブルス優勝準優勝、男子ダブルス優勝と見事な成績を収めました

結果は下記通り(敬称略)

男子シングルス 
優勝  宮崎雅俊
準優勝 喜多文明

女子シングルス
優勝  加藤茉弥
準優勝 伊勢ミツ子

男子ダブルス
優勝  佐藤文平/成瀬廣亮
準優勝 杉本晃祐/長尾克己

女子ダブルス
優勝  原由紀代/森美紀
準優勝 井上摩衣子/加藤茉弥


左から佐藤文平選手、宮崎雅俊選手、成瀬廣亮選手



左から井上摩衣子選手、加藤茉弥選手、原由紀代選手/森美紀選手

おめでとうございます



コメント

日本原産のゆり

2009年07月25日 | 
連日雨模様の鬱陶しい天気が続いていますが、今年も甘い香りを漂わせる山百合が見事な花を咲かせています。



夏本番も近いですね
コメント

次郎長三国志

2009年07月24日 | 映画
笑って泣かせて痛快、これぞ時代劇の王道

2008年秋公開「次郎長三国志」、初監督「寝ずの番」で好評を博した「マキノ雅彦」監督作品。

叔父である監督・マキノ雅弘の「次郎長三国志」シリーズをここに再現。血沸き肉躍る東映時代劇の復活

次郎長の「中井貴一」かっこいいです
妻お蝶「鈴木京香」けなげで素敵
大政「岸辺一徳」渋い
小政「北村一輝」ニヒル
森の石松「温水洋一」いいですね~はまり役
法院大五郎「笹野高史」さすが名脇役
黒駒の勝蔵「佐藤浩一」悪役最高

その他「大友康平」「木村佳乃」「高岡早紀」「長門裕之」他豪華キャスト

なぜか心躍る感動の本格時代劇、いいですね

お勧めです




コメント

おまけに弱い

2009年07月23日 | 独り言
お茶がほしくてコンビに入り、おまけに釣られてコーラを買ってしまう私

小学館発行のBE-PAL7月号、久しぶりに購入しました。
通常月は530円、7月号は680円ですがなんと「LED懐中ランプ」付き。



アルミ素材、高級感があり実用性十分、オマケとは思えません・・・

ちょっと得した気分になる私。。。
同じ小学館のDIME特別号も買ってしまいました。









コメント

自動販売機

2009年07月22日 | 独り言
キリンとサントリー合併?
びっくりしましたね。

財閥の三井と住友が一緒になるくらいですから、ありですね。
独禁法、どうなんでしょうか?
売上も1+1=2、それとも1+1=2.2
1+1=1.8だってあるかも?・・・気になります。

我が家の自販機はアサヒ系。
ビールはともかく、ソフトドリンクのパッケージデザイン変更は早いもので半年とめまぐるしく変わります。
そのたびダミー交換、いつのまにか販売中止商品も多く泣かされます

問屋さん曰く、他メーカに比べてまだいいほうだそうです。
同じ商品でも見た目が変わると売れ行きが変わるって。。。

次はアサヒとサッポロの合併も・・・あるんでしょうか
コメント

第15回 JTT 東京建物カップ開催

2009年07月21日 | スポーツ
本日より第15回 JTT 東京建物カップ開催。

全国より百数十名の選手が集合。
男女シングルス各64ドロー、男女ダブルス各32ドローの熱戦が繰り広げられます。

初日の今日は歓迎レセプション開催。
BBQ担当として肉を思い切り焼きました。
そういえば一昨年にはエプロンに入れておいた携帯が熱で熔けました
今日はしっかり後ろポケットに

我が家に宿泊の選手の皆さんフレー、フレー
明日も頑張りましょう







コメント

財布に優しいうどん屋さん

2009年07月20日 | 美味しいもの
暑い夏には冷やしうどんが食べたい

白河はラーメンと蕎麦だけではありません。

こちら「うどん亭」の「ひやしうどん」・・・ちょと食べちゃいました



早い!安い!旨い!の三拍子
これで500円はリーズナブル、それでもこの店で一番高価なメニュー

その他のメニューは・・・
かけうどん 250 月見うどん 300 たぬきうどん 300
卵とじうどん 350 山菜うどん 450 天玉うどん 400
カレーうどん 450 天麩羅うどん 350

財布に優しく美味しいお店です

白河市北中川原151
TEL 0248-22-2042
定休日 日曜日・祝祭日・年末年始・お盆
営業時間 11時~17時
駐車台数 4台
(近くのスーパーマルナカにも駐車スペースあります)

コメント

真打登場

2009年07月19日 | Weblog
昨日のノコギリクワガタに続いて小型ながら真打登場



なぜかダイニングルーム、カウンター下で逆さになって蠢いておりました。
頭部エイリアンのような突起、やっぱりかっこいい造形。

いいですね~、ただ冷涼湿潤な環境で育つためノコギリ君に比べて飼育が難しいのが難点ですかね。





コメント

初登場はノコギリ君

2009年07月18日 | Weblog
昼食中のダイニングルーム。

ソファに突然の来客。。。



これはノコギリクワガタみたいです。
ミヤマクワガタはよく見るんですけど・・・

羽鳥湖高原で初めて見るノコギリ君。
いらしゃ~い


コメント

馬頭観音堂 天井画

2009年07月17日 | 歴史
普段見るこのとできない湯本万願寺、観音堂の天井画。

東北大学EIMY湯本プロジェクトにより116点の及ぶ植物画をデジタルカメラ撮影、東北大学湯本分室にてパネル復元展示されています。



中央には、鳳凰が東を向き、桔梗やユリなど野山の花、菊やケイトウなどの栽培植物、イネやササゲなどの穀物、野采などが色彩豊かに描かれています。

詳細は調査中のようですが、江戸時代に狩野派の絵師によって描かれたのではといわれています。

近くにおいでの際はぜひご覧ください。

 
コメント