羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

シートベルト着用

2008年05月30日 | レイア
以前の愛車、レガシーで東北道を走行中に栃木県警のパトカーに突然停車を命ぜられたことがあります。

え!スピードも出してないに

側道に停車、窓を開けると降りてきた警察官「なんだ犬か!」のあと「シートベルトをするように」のお言葉。

どうやら、ウィンドウに貼ったスモークで見えにくかったのか後部座席のレイアさんを幼児と見間違えたたらしい・・・

明後日から後部座席にもシートベルトが必要になります。ピックアップトラックの後部座席のレイアさんにも必要になるんでしょうか



こまったワン
コメント

ブルーレイっていらない?

2008年05月29日 | ニュース
買出しの車のラジオ、ちょっと気になるニュースを流していました。

高画質DVD規格争いブルーレイに統一されましたが、規格争いに敗れた東芝から現行DVDソフトをハイビジョン並みの高画質に変換する製品を年内発売発表。

現行DVDにハイビジョン映像を録画する技術もあるようですし、ブルーレイの必要あるのかしらん・・・・

デジタル製品の進歩にはすごいですね、光回線でダウンロードした映画をUSBメモリーで鑑賞したり、レンタルショップにディスク以外の製品が並んだりしそうですね。
コメント

白河 手打ち中華一心

2008年05月28日 | 美味しいもの
国道4号線沿い「紳士服のコナカ」近くの空き店舗に移転オープン。

オープン前の店には行ったことがありませんでした。駐車場は6~8台とやや小さめですが、国道沿いですので入りやすい。

チャーシュー好きな私、チャーシュー麺を注文。



無化調らしくマイルドな鶏系のスープはgood。白河ラーメン伝統のモチモチ感がある中太麺スープと絡んでいい感じ、バランスのとれた美味しいラーメンでした。

手打ち中華 一心
西白河郡西郷村豊作東19 
コメント

狛ドラゴン?

2008年05月27日 | 観光
お客様とブリティッシュヒルズ館内ツアーへ。

一人500円のツアー料金がかかりますが、中世の英国を再現したマナーハウスは見どころがいっぱいです。

メインロビー正面の階段両側に盾を持ったドラゴン目を光らせています。・・・意味合い的には魔よけ、狛犬やシーサーと一緒のようです。
辰年としはこんなのほしいですね~



踊り場にはこちらも伝説のユニコーン。・・・聖獣のイメージがありますが、獰猛で好色、相手を角で刺し殺すこともある乱暴者のようです。



至る所に重厚な家具がありますが、ほとんどの足が動物の足の形をしています。



家具のすべてがアメリカのベイカー社製。ベイカー社の製品は、アメリカのホワイトハウスや有名美術館、世界のセレブの自宅などに納品され、国内ではリッツカールトンホテルなどで見られるようですが、総額2億円の家具を一度にオーダーしたのはここブリティッシュヒルズだけのようです。

何気なく踏んでいた丸いペルシャ絨毯が時価2000万円と聞いて、思わず下がってしまった私です。

コメント

てれすこ

2008年05月25日 | 映画
「しゃべれどもしゃべれでも」の平山秀幸監督作品「てれすこ」、DVDリリース

役者がいいですね。中村勘三郎、柄本明、小泉今日子、古典落語を題材にした時代劇コメディ。その他のキャストも間寛平、吉川晃司、藤山直美、笹野高史、磨赤児、松重豊・・・他豪華です。

「てれすこ」「狸賽」などさまざまな落語ネタを挿入した物語は思わず笑ったり、ちょっぴり泣かせたりと上質な映画に仕上がっています。

落語好きはもちろん知らない方も、見終わった後は心がほんわか・・・お勧めです。



コメント

10割蕎麦

2008年05月24日 | 美味しいもの
天栄振興公社運営する季の里天栄。新鮮な農産物と直売所内の食堂の美味しい蕎麦で定評があります。

野菜の買出しついでに、ざる蕎麦600円と天麩羅500円を注文。
そば粉100%のざる蕎麦は喉越しもよく旨い!!



揚げたての天麩羅もボリュームたっぷりあるので、二人で一人前で十分。
隠れた蕎麦の名店です。

季の里天栄
天栄村大里字天房50―1
0248・81・1455
午前9時―午後6時
定休日 なし
コメント

ネッシー?ナンシー?

2008年05月23日 | 日記
南湖にネッシーならぬナンシー登場・・・?



波間にプカプカ浮かぶのは水鳥ですが、遠目には種類がわかりません。
眺めていると潜水艦のように潜っていきます



水中に没し、しばらくするとかなり離れた場所に浮かび上がります。
身体の大きさと色からするとカイツブリのようです。

コメント

メタボ犬

2008年05月22日 | レイア
湯の上温泉駅前の起き上がり小法師まえでポーズをとるレイアさん。



おすまし中に観光客のおじさんから「メタボ犬」と呼ばれました
なんで~小法師のほうがメタボだワン

起き上がり小法師
2006年「堀江メール事件」の際、民主党 渡部恒三代議士が党幹部に配り話題になった「起き上がり小法師」。倒しても倒しても起き上がる事からだるま同様「七転八起」の縁起物として知られています。
自分の家族のより1個多く買うことがいいと言われています。
会津藩主・蒲生氏郷公が小法師を作らせたのがはじまりと言われています。


コメント

大内宿の清流

2008年05月21日 | 観光
今日はピーカンのいいお天気営業部長のレイアさんともどもお客様を大内宿にご案内



茅葺の町並みは私も好きだワン



案内に張り切りすぎて側道の清流で喉を潤すレイアさん

分家玉やで「愛犬休憩所」の看板、お客様と一休み。



注文したコーヒーには乾燥イチジクが付き、う~ん美味す~い。



コメント

ワンコの血液型って

2008年05月20日 | レイア
買出し中のスーパーに献血車。

50も半ばをすぎ年齢制限に引っかかる?・・聞いてみました。
へえ~69歳まであと十数年は出来ます

9年ぶりに400ccの献血、なかなかの盛況でちょっと待たされましたが、採血は5分程度で完了。採血時間は個人差があり30分かかる人もいるそうです。
これも毎日食している納豆のお陰でしょうか

待ちくたびれて駐車場で熟睡中のレイアさん



犬の血液型っていくつ?輸血もあるんでしょうか?
コメント

てっぺんの蕎麦

2008年05月19日 | 美味しいもの
我家から車で5分、羽鳥湖高原てっぺんの「手打ち蕎麦処 ぼちぼち」。
店主より電話をいただき、新作のサラダ蕎麦を食してきました。



幌加内産と猪苗代産をブレンドしたそば粉で打った蕎麦に新鮮野菜、わさびの香り、いい喉越し旨いです。
普通の蕎麦もいいですが、これはお薦めですね。羽鳥湖高原に来たら寄ってみてください。
こだわりのまったりとした蕎麦湯もgood!

手打ち蕎麦処 ぼちぼち
天栄村田良尾字芝草1-3536
℡0248-85-2520

コメント

ゴルゴ13だるま

2008年05月18日 | 独り言
買出しの途中、白河のカルチャーネットワークさんにお邪魔しました。
ちょっと気になるだるま発見

なんとゴルゴ13のデューク東郷だるま



似てますね~ 手作りの絵付けで作ったそうです。
見事なできばえで譲ってほしいと言う人が多いそうです・・・納得

300年の伝統を誇る白河だるまは、眉に鶴、鬢に亀、耳鬢に松と梅、あご鬢に竹と縁起のいいデザインが特長。
白河藩主 松平定信公が、農閑期に奨励したのが始まりと言われています。

毎年2月11日のだるま市は15万人以上が訪れます。

コメント

ほろ苦・・うまっ!

2008年05月17日 | 美味しいもの
我家の裏にフキがいっぱい
レイアさんもうれしそう



今晩の肴はフキの煮物



う~ん このほろ苦さ最高です
コメント

ほっともっと

2008年05月16日 | 美味しいもの
ほっかほっか亭から離脱したプレナス、白河の店舗も昨日から「ほっともっと」になりました。

メニューが気になり、今日のお昼は「ほっともっと」へ。
定番の幕の内弁当(500円)を食べてみたかったんですが、残念ながら売り切れ。DX弁当を購入(580)。



細かい違いはわからないんですが、ほとんど一緒のような・・・・
ボリュームがあり美味しくいただきました。
ほっかほっか亭のメニューはどうなんでしょうか?
コメント

山岡と雄山

2008年05月15日 | コミック
びっくりしました、今日のの話題

12日発売のビッグコミックスプリッツ、対立していた山岡士朗と父、海原雄山が歴史的和解

しまった・・・単行本で読んでいるので、スプリッツは読んでいません。

気になります 明日は仕入れの前に本屋さんに直行しましょう

我家のコレクション、現在101巻。






コメント