羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

丸のボールと楕円のボール

2011年01月31日 | 独り言
アジアカップ優勝の興奮もまだ冷めません
ではどのチャンネルでも李忠成選手の決勝ボレーシュートの映像が
何回観てみ気持ちがいいですね。
ザッケローニ監督にはぜひワールドカップまで指揮をとってもらいたい

ここで忘れてはならない「ラグビートップリーグプレーオフ決勝」も昨日行われました。
ファイナルにふさわしいね熱戦三洋電機ワイルドナイツが逆転でサントリーサンゴリアスを28-23で破り悲願のトップリーグ初優勝を遂げました。
おめでとうございます
ちょっと寂しいのはパナソニックの完全子会社になるため強豪三洋電機の名称が消えそうなこと。
パナソニックワイルドナイツになるんでしょうか?名称だけは残してほしいですね
コメント

ジャパンの優勝うれしいけれど・・・

2011年01月30日 | 独り言
アジアカップ 優勝おめでとう

優勝の瞬間までTVにくぎ付け・・・
就寝は3時、起床5時30分
さすがに眠い

お客様のチェックアウト後の客室清掃、ベッドメーク・・・
終わったのが13時30分・・・
昼食で呑んだが効きました
ソファーで思わずお昼ねタイム

実は先週木曜日に首を痛めて借金以外に肉体的にも首が回らない状態でした
ソファから起きると痛みが増加
寝くじいただけならいいんですけど、頸椎ヘルニア持病がある私
ちょっと心配。

このままでは車の運転で左右を見るのとバックがつらい
早く治さなければ。

柔らかなソファで寝るのは気をつけましょう



コメント

屋内ドッグラン

2011年01月29日 | ルーク
大雪が続き、欲求不満気味のルーク

今日はレジーナの森屋内ドッグランへ・・・



インドアテニスコートを時間帯によってドッグランに開放しています。

初めての場所にキョロキョロ、オドオドのルーク。





アジリティに挑戦にはまだまだでした
コメント

無病息災のお酒

2011年01月28日 | 美味しいもの
二本松市の比較的新しい酒蔵「人気酒造」
精米歩合60%以下で純米吟醸しか造らないそうです。

ブランドは「人気一」。
こちらは無病息災祈願をした「人気一 無病息災」
縁起ものです。さっそくいただきました。



いい香り、やや重めの飲み口ですが、す~っとのど元を通りすぎます。
これは飲みすぎ注意報発令

開運みくじもついていました。
開けてみると中吉
仕事運好転、運気が一気にあがり金運にも恵まれるとあります。
今年はいいことありそうですね

人気酒造株式会社
福島県二本松市小高内51番地
0243-23-2091


コメント

無散水融雪道路

2011年01月27日 | 風景
羽鳥湖高原から国道118号に抜ける道木沢林道、真っ白な雪道が続いています。



国道118号線を須賀川方面に向かう鳳坂峠、ヒートポンプによる無散水融雪道路のおかげで雪はありません。



途中、ヒートポンプ装置が故障中?はっきりした境目でこの先道路には積雪が・・・



郡山市三穂田町「みちのくペット霊園」も真っ白。
雪が大好きだったレイアさん・・・
走り回っているんでしょうか。

コメント

支那そば 幸雲

2011年01月26日 | 美味しいもの
2006年開店の「支那そば 幸雲」

2回目の入店です。
綺麗で清潔感の店内、魚系の香りが漂っています。
醤油と塩の「重ね味」がメニューに加わっていました。店主のお薦めは「特製ワンタン麺」。

今回は「肉つけ麺 重ね味」を注文。



つけ麺にチャーシュー入り、麺は固めの細麺。
別にワンタンスープ付きでお得な気分

さっぱりした無化調スープと麺の相性もよくあっという間に食べ終わりました。
オマケのワンタンスープのワンタンも肉厚で具もボリュームたっぷりでいい味。
普通盛ですがお腹がいっぱいに。。。
これで800円はお得かな

また行きたくなるお店です。


支那そば 幸雲
須賀川市大袋町182-1
☎ 0248-72-1628
木曜定休

相変わらず、ラーメンを想像するだけで汗をかくパブロフな私・・・
この記事を書いているだけで頭と鼻に汗をかいています
コメント

警察豚?

2011年01月25日 | 出来事
須賀川市内国道118号線から4号線に抜ける県道67号線。

カーブを曲がるとパトカー、ハザードランプで停車中。
車内にお巡りさんはいません・・・

歩道を見ると子牛のような大きな豚
お巡りさん二人が豚に繋がれたロープを持っています

・・・警察犬ならぬ警察豚で事件捜査??

そんことはないですよね

おそらく脱走した豚さんを確保したところでしょう。


やった~
ドキドキハラハラのPK戦
川島偉い!!!!!
宿敵韓国破りました
コメント

落としても水に浸けても。。。

2011年01月24日 | うんちく
ルークに壊された3台のデジカメ

11月の「液晶テレビ」エコポイントでやっと購入できました。
なぜかオリンパスは続けて3台目のμ Tough6020



1400万画素、ハイビジョン動画撮影、防塵、高さ1.5m耐落下衝撃性能、-10℃耐低温、防水5mと雪や雨のなかでも安心して撮影可能なタフさと性能に惹かれました。
残念なのは起動が遅く、一昔前のデジカメ並、メーカーサイトからファームアップによるバージョンアップ実施で起動は実用範囲に・・・

堅牢さによる重量感のあるデザインも○。
絶対ルークの目の届かないところに置くようにしましょう
コメント

楕円のボール大好き プレーオフ

2011年01月23日 | スポーツ
ラグビートップリーグ プレーオフトーナメント セミファイナル
22日、23日両日、秩父宮で行われました。

結果
東芝   12 - 17 サントリー
トヨタ  10 - 32 三洋電機

トップリーグ4位のサントリーが1位の東芝に雪辱、2位三洋電機もリーグ戦で敗れたトヨタに雪辱。残念ながら応援の東芝は猛追むなしく敗れ、ファイナルは三洋電機VSサントリーの組み合わせに。
ファイナルはどちらが勝ってもおかしくない接戦に・・・1月30日が楽しみ

残るは学生チームを交えた全10チームトーナメント「日本選手権」。
大学選手権優勝、準優勝チームは1987年の早稲田を最後に社会人に歯が立ちません。今年もファイナルはトップリーグ4チームいずれかの優勝になりそうですね。
コメント

お湯が出ない!

2011年01月22日 | うんちく
連日の雪を寒さで、つららが大きな氷柱に・・・



壊してポスト脇に射してみました
重量も結構あります

ところで昨日から、一部客室の温水がでません
どうやら床下付近の温水配管内部が凍結したようです。
一晩中、暖房で温めましたが通水しません。
土曜日なのでちょっと焦りぎみ
最後の手段、電気解氷器を借りておよそ5分で復旧

*電気解氷器は、パイプにプラス極とマイナス極の大きなクリップを付けて電気を流し、水道管自体を暖めて氷をとかす器具。ほとんどの凍結はこれで解決しますが電流を直接配管に流すので安全には注意が必要です。また、塩ビなどのパイプは非電導なので使えません。

ほっとしたのもつかの間、別の客室の暖房がつきません。室内機の表示は室外ボイラーの非着火。雪をかきわけ裏の室外ボイラーチェック。
燃料タンクに侵入した水分凍結かと思いましたが、原因は雪が空気取り入れ口を塞いだためでした。

屋根の雪下ろしで落ちそうになったり、今日の雪国ハプニングはハラハラです。

コメント

グリップ力

2011年01月21日 | 独り言
道走行が続いています。

愛車、マツダプロシード(ピックアップ)とハイエースは四輪駆動、どんな大雪でもスタッドレスタイヤの御蔭でチェーンは巻いたことがありません。(2輪駆動では無理ですね)

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズン。冬季のみ使用ですので溝はそれほど減りませんが、経年劣化による硬化のためグリップが効かなくなるようです。

プロシードは今シーズン履き換えたばかりのD社製、ハイエースは2シーズン目のM社製。雪道ではどちらもほとんど差がありませんが、凍結路面では1シーズンと2シーズン目ではグリップ力の違いを感じます。

安全のためとはいえ3シーズンごとの出費は痛い・・・



さあ、今晩はこれからアジア杯 ジャパンVSカタール
久しぶりにアルコール抜きで応援するぞ
予想は2-0でジャパン勝利で乾杯しましょう

なんだ開始10分ちょっとで1点先制された~
予想が・・・頑張れジャパン

やった~~
香川2得点
伊野波のゴールで勝ち越し!!逆転勝利!3-2 一人退場で苦しい展開もベスト4進出
次はおそらく宿敵韓国との準決勝だ!!
優勝目指して頑張れジャパン

これでゆっくり眠れます



コメント

プチプチ食感野菜

2011年01月20日 | 美味しいもの
白河のJA直売所「り菜あん」で見つけた中島村産野菜「アイスプラント」、聞くのも見るのも初めて。



葉や茎に氷結したような水泡が凍っているように見えるのでつけられた名前らしい。そのまま生で食べてみると、プチプチとした初めての食感、ほどよい塩味でドレッシングなしでもいけます。

南アフリカ、ヨーロッパが原産。 ナトリウムやカリウムなどのミネラル類、カロチンなどが含まれ栄養もあるそうです。

火を通すと違った食感が楽しめそうですが、お値段が高めなのが残念

コメント

あぶな~

2011年01月19日 | 出来事
買い出しに向かう県道37号線、西郷村羽太地区通過中

突然道路を駆け抜けるテン

圧雪凍結路面、急ブレーキはかけられません・・・
ポンピングブレーキで何とか回避
テンは無事に横断成功
あ~よかった

雪道と動物には注意が必要ですね。

同乗のルークは何もなかったように爆睡中。。。

コメント

ギャラクシータブ

2011年01月18日 | 出来事
どうしても必要な外出時のネット接続、ノートパソコンを買い出しに持ち出すのも嵩張りすぎます。

スマートフォン、アイフォンやアンドロイド搭載機種など選択肢も広がってきましたが、実際に使うとなると小さすぎ、アップルのIpadは大きすぎ・・・

昨年11月発売のギャラクシータブ、片手で操作可能、大容量電池、WiFiと3G通信など使い勝手抜群。docomoショップで実機を見て即決購入。
費用については使用中の携帯とSIMカード共用で、安上がりに済みました。



早速、初期設定開始・・・
マニュアルどおりの操作なのに、途中でフリーズしてしまいます。
電話問い合わせでは症状改善せず
結局、docomoショップへ行ってくださいとのお返事・・・
初期不良?私の操作ミス? 早く使いたいのに

キャンペーンのバーコード抽選でダースベイダーのストラップをゲットしたのでまあいいか~



使った感想は後日お知らせしたいと思います。


コメント (2)

ワカサギ釣りはまだ・・・

2011年01月17日 | 風景
大雪です。

朝から1m以上積もった屋根の雪下ろしでひと汗



羽鳥湖もやっと凍結が始まりました。
ワカサギ釣りができるまではまだしばらくかかりそうですね。






コメント