羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

タイで食べたタイカレー

2009年06月30日 | 美味しいもの
タイには行ったことないんですけど、パッケージに惹かれて買った「タイで食べたタイカレー」



今日の昼食にいただいてみました。



大きめの鶏肉がいいですね。
赤唐辛子でやや赤目のスープ、ココナッツの甘みと辛さのコンビネーションがいい! 色に比べて辛さはちょっと物足りないけどレトルトにしては本格的。
旨いです。

一人前250円はお買い得でした。
コメント

自衛隊じゃないんですけど

2009年06月29日 | 独り言
迷彩柄大好きな私です

今日は真名子峠の草刈り、ここは作業にぴったりの上下迷彩服で参加。

草刈り終了後、展望台の花壇に水捲き作業。

数人の観光客の囁き声が聞こえました。
「自衛隊が花に水をやってる!」

自衛隊じゃないですけど。。。。
ま~いっか~

草刈り機の予備ガソリンをペットボトルに入れていった私・・・
途中の給油で間違えてウーロン茶を入れてしまいました

あわててガソリンを抜いて、復旧作業

やっとエンジンかかりました~

修理に言い訳を考えていた私・・・ほっとしました





コメント

ブリティッシュヒルズ豆知識

2009年06月28日 | 観光
午後からブリティッシュヒルズにてツーリズムガイド研修会。

天栄村観光協会主催者側として出席、こちらは訪れるたびに新しい発見があります。

ここで施設内の一部を紹介します。

こちらはマナーハウスエントランスから階段を上がった広間。
この丸いペルシャ絨毯は4人の職人が4年かけて織ったもの。
そのお値段、一億円。。。思わず絨毯から足を離す私



図書室にある変わった形の椅子。
その名もキッシングチェアー、男女の出会いのためデザインだそうです。。。



花より男子の道明寺家 道明寺司(松本潤)と母親 道明寺楓(加賀まりこ)が食事をしたのがこのテーブル。



ビリヤードではなくスヌーカ、英国人がビリヤードを参考に作った競技。プレイ台はより大きく、球は小さめ。
ルールが複雑で時間がかかるそうです。



長崎グラバー邸で有名なグラバーさんの肖像画が廊下に。



本棚に立てかけてある筒は、あっという間には梯子に。。。
元々は植民地だったインドで象に乗るためのものだそうです。



木を彫刻したレリーフ、英国艦隊がスペイン無敵艦隊を破った風景。



領主の天蓋付きベッド、長さが短めなのは暗殺などに備えて後ろ側に寄りかかって寝るからだそうです。
樫の木製で重さはなんと2トン



羽鳥湖においでの際は見学いかがですか。
館内見学ツアーはお一人様500円。
10:30、13:30、15:00の1日3回。
*季節により変更もありますので直接お問い合わせください。

ブリティッシュヒルズ 0248-85-1313










コメント

ブタナ

2009年06月27日 | 
レジーナの森テニスコート前芝生広場にブタナが咲き始めました。

ヨーロッパ原産、かわいそうな名前は豚のサラダからきているそうです。
花はタンポポによく似ていいますが、茎がやたら長いの特徴。

お散歩中のレイアさん、なかなかきれいだワン
コメント

さざれ石って

2009年06月26日 | 出来事
虹鱒でお世話になっている林養魚場さんの事務所前にさざれ石という看板。



これが「君が代」で有名なさざれ石ですか
歌詞では細かい石が年月とともに大きな岩になると表現しています。

大きな石が細かくなることはあるますが、細かい石が大きな石になる・・・
調べてみるとさざれ石はそれほど珍しいものではなく全国的には神社、博物館などに多く展示されているようです

君が代で詠まれたさざれ石は岐阜県産で同県では天然記念物指定のようです。

勉強になりました。
それにしても企業の庭にあるのも珍しいのでは




コメント

古くてもエコ

2009年06月25日 | 独り言
我が家の愛車、マツダプロシードとトヨタハイエースどちらも15年以上働き、走行距離もプロシード150000km、ハイエース180000kmとどちらも地球4周以上走ったことになりますね

昨今のTVCMはエコカーばかり、政府も減税、補助などで新車(エコカー)購入を促進しています。。。でもこれって財源は税金!。。。近い将来増税?=消費税アップ???

ここでちょっと一言、なぜか古い車は悪いような風潮はいかがなものでしょう。
視点を変えると1台の車を長く乗るほうが立派なエコだと思うんですけど。。。

それにしても維持費はきつい
先月は自動車税、今月はプロシードの車検、来月はハイエースの車検と続きます。
本日車検完了のプロシードはマフラー交換、パワステオイル漏れ、下回りさび止め塗装など年とともに費用も増加・・・商用車なのでこれが年1回

もっとも市街地まで23km、高原の生活には車はなくてはならない必需品。
しょうがないですね
これからも大事に乗りましょう





コメント

超ラッキー

2009年06月24日 | 出来事
今日は太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾートのスタッフさんと回る「わいわいゴルフコンペ」に参加。

出入りの激しいゴルフ、BB賞狙いでしたが、4オーバー、5オーバーと大叩きしたホールがぺリア方式のハンデホールにズバリ的中

なんと36のハンデをいただき、56人中4位入賞

ラッキー

明日はロト6でこのツキを続けましょう
コメント

007のシャンパン

2009年06月23日 | 美味しいもの
節酒中ですがお酒の話題の多い今日このごろ

山形のお客様からいただいたオープン10周年記念の「1999年 BOLLINGER La Grande Annee」
レイアさんの誕生年も一緒



これが007でおなじみのシャンパン

気分はジェームス ボンド

う~ん。。。美味しかった
ごちそうさまでした。
コメント

下郷町 きらくとパブロフの犬

2009年06月22日 | 美味しいもの
下郷町 国道289号線 道の駅の数キロ手前に比較的新しい店構えとラーメンのノボリ・・・・吸い寄せられるように入ってしまいました「食事処きらく」。



ラーメン屋さんというより定食屋さんの雰囲気。
きれいな店内には焼酎のボトルなど並び。。。夜は居酒屋さんになるようです。

メニューにはおいしそうな定食が並びますが、ここはチャーシューメンを注文。



スープは魚系だしでしょうか、コクがあり旨い!
麺もしっかりしていいのど越しです。柔らかチャーシューもgood!!
美味しいラーメンです。

機会があれば定食も食べてみたいですね。


食事処 きらく
福島県南会津郡下郷町大字塩生字下タ原1600-1
0241-67-3301

ところでラーメンの記事を書いているだけで、後頭部と鼻の頭に汗をかく私って。。。相変わらずパブロフの犬状態です
コメント

ちょっと贅沢な晩酌

2009年06月21日 | 美味しいもの
今晩はちょっと贅沢な晩酌。

新潟潟朝日酒造の最高峰、純米大吟醸「久保田 萬寿」。



720ml、定価で3,664円とかなり高い
スーパーや酒量販店では6,0000円以上で売られています。

碧寿、紅寿、千寿、百寿は飲んだことがありますが、萬寿は初めて
・・・もちろん定価で衝動買いしました。

さて、飲み心地は。。。。

栓を開けると。。。う~ん いい香り
爽やかな味わいが口いっぱいに広がります。。
濃厚な味わい、値段の価値は十分、旨い。。。

なにせ酒好きの二人
720mlではすぐに空瓶に

一升瓶では定価8.169円
年に一回くらいしか飲めませんね

次は結婚記念日にでも戴きましょう




コメント

今日は米沢ラーメンやまとや

2009年06月20日 | 美味しいもの
米沢の常連のお客様からお土産にいただいた生ラーメン「山大駅前やまとやの中華そば」



今日の昼食に調理してみました。
米沢ラーメンは十数年ぶり、牛脂を使ったニンニク入りスープは濃いめのこってり醤油味のスープはガッツリと旨い!細めで適度の腰がある麺がいい感じに絡みます。。。。

米沢ラーメンは薄味のスープが多いようですが、やまとやラーメンは喜多方に近いんでしょうか?
生ラーメンでこの味、実店舗で食べてみたくなりますね


コメント

福島で一番高い道の駅

2009年06月18日 | Weblog
4月27日にオープンしたばかり、お隣下郷町の「道の駅下郷」。



国道289号、標高863mの地点にあり県内では一番高い所にある道の駅。
ちなみに「道の駅 羽鳥湖高原」は標高700m。

こじんまりとした道の駅ですが、駐車場からは七ヶ岳、三倉山、三本槍岳などの山並みが望めい、いい雰囲気。



近くには「観音沼森林公園」もあり、四季を通じて楽しむことができます。

コメント

がっかりだよ!

2009年06月17日 | スポーツ
今日は朝からジャパンVSオーストラリア戦で頭がいっぱい
絶対リベンジでアジアNO1を取り戻せ

やった~闘莉王のヘッド~~~
予選無失点のオーストラリアから1点先制
さすが闘莉王、中沢、俊輔、遠藤、長谷部のいないチームで獅子奮迅の活躍、ルマンの松井もいいぞ!!

前半1-0ほとんどロスタイムなしで終了
どっきどっきの試合展開。。。

さー後半が始まりました。

あ~あ~ ケーヒルのヘディング・・ゴールに吸い込まれる。。
がっかりの同点1-1

さ~振り出しに戻ってもう1点取りにいくぞ

ここでトイレタイム。
え~逆転されてる相手コーナーからまたケーヒルだ!失点
残り8分しかないぞ

あ~あ、やった~アジアNO1!!!のはずががっかりだよ!

これを反省材料に本戦ではがんばれジャパン



コメント

お役所仕事もやりますね

2009年06月16日 | 出来事
天栄村のお隣の西郷村

人口約20000人、村では全国で4番目の人口を有し、東北道白河IC、JR新白河駅も西郷村に所在。羽鳥湖高原の玄関口でもあります。

その他、JRA場外馬券売場、大型商業施設、大型工場など財源となる施設が多く財政の豊かさでも国内有数。

県道白河羽鳥湖線の昨年開通したバイパス途中ののり面に倒木を発見。
落下すれば事故につながります。

昨日の夕方、西郷村役場の建設課に電話連絡。
対応も非常に良く「県道ですので、早速、県に連絡を取ります」と明快な回答がありました。

今日の買い出しで真名子峠を通ると県の作業車が撤去作業中
昨日の今日、対応の早さは素晴らしい

お役所仕事のイメージが変わります。
西郷村、福島県やりますね。


コメント

巣を作りました

2009年06月15日 | 出来事
我が家の玄関前、鉄骨の梁の部分に小鳥が巣作り。



親鳥が来ました。
福島県の県鳥「キビタキ」でしょうか?。。。



特徴からすると「キセキレイ」のようです。

子育てうまくいくといいですね



コメント