羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

エイリアンの卵?

2008年09月30日 | 自然
レイアさんのお散歩中、ツチグリの群生発見



キノコの仲間ですが、3cmくらいの球体に星形の花弁のようなもの広がりまるでエイリアンの卵のような不気味な格好をしています。



星形の外皮は湿気があると開き、乾燥すると閉じるそうです・・・不思議ですね。

これでも食用で福島県では別名マメダンゴとも呼ばれ、味噌汁の具などで食する地域もあるようです。
私は食したことはないのですが、独特の歯ごたえに特徴があるそうです。
ちょと食べるには勇気が必要ですね。
コメント

得なのか損なのか?

2008年09月29日 | 独り言
我が家のFAXは感熱式ロール紙方式。

FAX番号が公開されているため、迷惑FAXが多いのには閉口・・・許可もなく勝手に紙を使って失礼ですよね。

紙代節約のために普通紙FAXに切り替えました。これなら迷惑FAXは即削除、必要分だけプリントすればいい。
ところがインクリボンの消費の早いのにはビックリ

あっという間にインクリボンがなくなりましたのメッセージが液晶画面に・・・え~~まだ10日も経ってないないのに・・・
買い置きがないので、とりあえず巻き戻して使ってみましたが、判読には問題なし


翌日、電気屋さんでインクリボン購入。結構高い
1000円以上、プリント可能枚数約100枚、1枚約10円・・・
これならロール紙を使ったほうが安いかも?

でも気分的には迷惑FAXが削除が気持ちいいかな~




コメント

筋肉痛

2008年09月27日 | 独り言


1ヶ月半ぶりに新極真会白河道場、稽古出席。
基本稽古、型稽古、ミット打ち、息が上がりました。

稽古日に行ったのは25日(木)、昨日はなんともなかったんですけど・・・
太ももがちょっと痛い

年のせいでしょうか。筋肉痛が二日後に出てくるなんて

ガッカリ
コメント

会津にお試し入居いかが?

2008年09月26日 | ニュース
会津若松市は市外からの移住者を求めて体験住宅開設。
1~6ヶ月間の「お試し入居者」募集中

平成6年、北会津町(旧北会津村)の助役公舎用に作られた木造平屋3LDK、磐梯山が眺望できる風光明媚な場所にあり、田畑の貸出も可能。

転勤などの転入者は除く、会津若松市内への定住、二地域居住者が対象。
家賃は9500円/月、書類選考で入居者を選考するそうです。

会津に定住したい方はチャンス

問い合わせは

会津若松市 市地域振興課 0242-39-1202へどうぞ。

コメント

らき☆すたの町の純米吟醸

2008年09月25日 | 美味しいもの
女将の実家は埼玉県鷲宮町。こちらの鷲宮神社、美水かがみさん原作「らき☆すた」柊姉妹の実家の設定でなにやらすごいことになっていますね。

鷲宮神社といえば氷川神社とならび関東最古の大社とされ、北条時頼、藤原秀郷、新田義貞、古河公方、関東管領 上杉家、徳川家康などが祈願、奉納、社殿造営、寄進などを行った由緒ある古社。

お客様からいただいた 純米吟醸「鷲宮」をいただきました。鷲宮町の酒米を使い醸造は清酒力士で有名な騎西町の老舗蔵元、釜屋。華やかな香り、すっきりとした日本酒いけますね。

コメント

やった!レッズ!ガンバ!ACLベスト4進出!

2008年09月24日 | スポーツ
やりました

浦和レッズVSアルカディシア 敵地で2-3で敗れていただけにホームで勝つしかなかったレッズ、相馬(前半)、闘莉王(後半)のゴ~~ルで見事に2-0で勝利


ガンバ大阪VSアルカラマ 
こちらも山崎、ロニーの得点で2-0で勝利

準決勝は浦和REDSVSガンバ大阪のJリーグ対決。どちらかのチームが決勝進出?・・・楽しみです

鹿島アントラーズVSアデレードは残念ながら敵地で0-1で敗れ、Jリーグチームの決勝対決はなくなりました。

浦和レッズの連覇、ガンバ大阪の初制覇、いずれにしてもJリーグチームのACL制覇に期待しましょう。


コメント   トラックバック (1)

十ロ万 ひやおろし

2008年09月23日 | 美味しいもの
南郷村 花泉酒造、銘酒「花泉 辛口」で有名な蔵元。
私も大好きな日本酒です

出ました限定酒、その名は「十ロ万・・とろまん」ひやおろし、香りはフルーティ、さわやか淡麗、熟成した味わい、秋にはぴったりのお酒です。



特約店のみの販売なので、手に入りにくいですが、下郷町の渡辺酒食店で販売中。

コメント

山法師の実

2008年09月22日 | 自然
レイアさんとの朝の散歩。

テニスコート脇、昨年ほとんど見られなかった「山法師の実」が今年はたくさん



食感はイチジクに似て甘さも十分、これはやっぱりホワイトリカーに漬けて「山法師酒」でしょうか


やまぼうし (山法師) Cornus kousa
【みずき科みずき属】初夏にまっ白い十字の花を咲かせます。
コメント

祝! 甲子道路開通!!!

2008年09月21日 | ニュース
本日、白河市と南会津 下郷町を結ぶ国道289号甲子道路開通。

雨模様でしたが、14時の開通に向けて下郷町から走ってみました。国道121号の信号を左折、289号を白河方面向けてしばらく走ります。




甲子トンネルまで4km以上手前で開通待ちの車で大渋滞。開通まで15分、時間を過ぎてもなかなか動きません。
指定席のレイアさんも待ちくたびれました。



14:18やっと動き出しました。
さあ、待望の甲子トンネル入口に到着。


甲子山(標高1549m)を貫通、全長約4345m、東北の一搬国道トンネルランキングで仙人(岩手)に次ぐ2番目の長さ。



トンネルを抜け、西郷村に入ると真っ白な霧、残念ながら景色は楽しめません。



羽鳥湖→下郷町→白河まで約65km、1時間30分の道のり。天気が良ければ最高のドライブルート。
折り返し甲子道路を戻ると、彼方には山々と雲海・・・



白河→(R289、R118号→下郷→R118号→羽鳥湖→(白河羽鳥レイクライン)→白河 およ85kmの一周ルートには観光名所がいっぱい。
さっそく観光地図を作りましょう。





コメント

U字工事

2008年09月20日 | 独り言
お笑いブームですね。

エンタの神様、レッドカーペット、イロモネアなど多くのお笑い番組が全盛。
話芸に裏付けられた実力派からコンパ芸、一発芸、素人レベル芸人など玉石混合、いずれは淘汰されるんでしょうけど。

最近、気になるのは栃木県出身の「U字工事」、栃木弁なまりで演じる出身地の自虐ネタ、おとなり茨城県、群馬県の比較ネタと言うかこきおろしネタで笑わしてくれます。・・・本当に面白いです

M1グランプリでも2001~2007年まで連続準決勝進出の実力派。
応援します、こんどはぜひ優勝を

YOUTUBEでも見られます。


コメント

ピンクのカレー

2008年09月19日 | 美味しいもの
米沢のお客様に変わったカレーをいただきました。
お隣、山形を代表する果物「さくらんぼ」と「ら・ふらんす」のカレー

え~ちょっとミスマッチのような気がしますけど



ら・ふらんすカレーは色は普通、辛味もありレトルトとは思えません。
美味しいじゃありませんか

こちらはさくらんぼカレー、色もピンクでかわいらしい。味もまろやかでほんのり甘みがあり子供から大人まで美味しくいただけます。



どちらもレベルの高いカレー、美味しくいただきました。

コメント

陸のサンゴ?

2008年09月18日 | 出来事
我が家の裏にマイタケを採りに。



お~結構大きめ、早速収穫、今日は天ぷらかな・・・



近くに見たこともないキノコを2種類発見!
まるでサンゴみたい、図鑑で調べるとムラサキナギナタタケ。



こちらはササクレヒトヨタケらしい。



図鑑によるとどちらも食せるとありますが、確認できないので見るだけにしときましょう。







 
コメント

ねんきん特別便

2008年09月17日 | 独り言
やっと着ました「ねんきん特別便」。
升添厚生労働大臣のお詫びと年金記録、回答票が入っています。

調べてみましたが、幸いにも記録はあっています。以前に社会保険庁ホームページで確認はしていましたが、印刷物でやっと安心。
でも、記録を自分で確認しないといけない? やっぱり変ですよね~

女将の分はいまだに届いていません。こちらはホームページから旧姓時代の記録漏れを発見、社会保険事務所に出向き訂正してもらいました。
訂正されてるんでしょうか?

自分の記録って、社会保険庁ホームページから個人情報提供サービスアクセス、登録申込後約1か月くらいでIDが送られてきます。
簡単ですので試してみてはいかがですか。

コメント   トラックバック (1)

頑張るお年寄り

2008年09月16日 | ニュース
昨日は敬老の日。
福島県が発表した県内高齢者人口(65歳以上)統計によると我が天栄村は全59市町村で30番目の26.98%。
最も高い金山町54.77%、昭和町54.76%、三島町46.07%、奥会津地方の山間部では半数近くがお年寄りです。この地方は積雪も多く、屋根の雪下ろしも容易ではありません。県や自治体の抜本的な支援が必要です。

逆に高齢者人口の一番低いところは西郷村の17.71%、以外にも村でした。といっても人口は20000人弱、全国でも5番目に人口が多く村内には高速道路インターチェンジ、新幹線駅(新白河駅)、JRA場外馬券売り場、大型商業施設、大型の工場、自衛隊など財源も多く、地方交付税を受けていない裕福な村。・・・うらやましい
新幹線を利用した通勤も多く、活気にあふれています。

また総務省発表によると65~74才の就業人口は長野県43.7%、福井県41.1%、山梨県39.9%と続き、本県は31.8%となっています。
地方のお年寄りは頑張っています。

衆議院選挙も近づいていますが、高齢者にやさしい国作りをしてほしいですね。




コメント

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

2008年09月15日 | 映画
劇場公開で見られなかった「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」レンタルDVDリリース、やっと見ることができました。

大ヒットブログ小説の映画化ですが、青春映画の大傑作、わらってわらってほろり、後味さわやかな作品。

なんといってもバトルを繰り広げる高校生役の市原隼人、駐在さん役の佐々木蔵之介が最高!
市原隼人はTVシリーズ「ROOKIES」でクールな高校生が記憶に新しいですが、2003年の「偶然にも最悪な少年」で日本アカデミー新人賞受賞の実力派。お茶らけた役をやらせたら最高、今後も注目ですね。
佐々木蔵之介、前作「アフタースクール」の私立探偵、今作の駐在さんといい最高、はまっています。

その他キャストも芸達者が揃い笑わせてくれます。絶対のお勧めです
コメント