羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

濃いルビー色

2010年03月31日 | 美味しいもの
ロバートパーカー推薦、ポイント90点以上
ワイン売り場のPOPに惹かれて思わず購入



スペインを代表するボデガス カスターニョ社の「カスターニョ ヘクラ2005」
価格もリーズナブル!

濃いルビー色。ブラックベリー、ブルーベリーなどの香り、重厚感のあるフルボディ、かなり濃いワインでいい余韻が残ります。
価格から見たコストパフォーマンスは抜群
もっと買っとけばよかった・・・
コメント

びっくりトラック

2010年03月30日 | 独り言
むっ!
東北自動車路、須賀川市付近走行中

前を走行中のトラック
・・・やけに運転席が高い
トラックのハイリフト?こんなの見たことがありません・・・



追い越し車線から並んで納得



トラックの上にトラックを載せて搬送中/face_tehe/}
でも大きさがほとんど同じ
うまく載せていますね
コメント

苦祓い

2010年03月29日 | うんちく
厄年は知っていましたが、苦祓い(くばらいは知りませんでした。

数え年齢が「9」のつく年齢になった時に受けるお祓い。
「9」は「苦」に通じ、苦を祓い、苦の坂を乗り越え、
苦をサッサとやり過ごして新しい歳を無事息災に過ごせるよう、祈願をするそうです。

対象者 対象年は下記のとおり。

数19歳 男女 平成 4年生
数29歳 男女 昭和57年生
数39歳 男女 昭和47年生
数49歳 男女 昭和37年生
数59歳 男女 昭和27年生
数69歳 男女 昭和17年生
数79歳 男女 昭和 7年生

昭和27年生まれの私、21日に58歳になったばかりですが、数え年齢ではあてはまります。

新年になって、2月は女将の入院、3月は愛車の故障による廃車、愛犬レイアの入院と続いています。早いうちにお祓いに行ってきましょう。


コメント

泣いちゃった子も!

2010年03月28日 | 出来事
スキー場営業も来週いっぱいで終了。

3月最後の日曜日、今日は恒例ペンション組合主催「チューブそりすべり大会」。

時間の経過とともに、チューブの滑りが速くなります。
勢い余ってゴールでジャンプ泣き出す子も



親子、低学年、高学年と各レースの表彰。
全員参加のじゃんけん大会で盛り上がり、けが人もなく無事終了

それにしても大会運営・・・寒かった
我家に帰って即効と熱燗をいただきました

コメント

何もしてないのに・・・

2010年03月27日 | 独り言
docomo新型に交換して2週間。
気がつかなかった機能に改めてびっくり
TVCMでおなじみのiコンシェル・・・

私の電話帳には電話番号のみ登録してあったはず・・・
登録してあった会社やお店を呼び出すと・・・
自動的に住所が登録されています
タウンページ地図表示、フルブラウザーURLまで。。。

恐るべしiコンシェルの執事
ここまで進んでいるんですね





コメント

使うのがもったいない・・・

2010年03月26日 | 風景
入院したレイアさんの無事を祈願に南湖神社にお参り

松平定信公の祭られている本殿



桜の開花までは2週間以上ありますが、梅は咲き始めました。



南湖脇の駐車場に完成したばかり、茶道でも楽しめそうな瀟洒な建物。



なんと公衆トイレ、使うのがもったいないですね
コメント

海のミルク

2010年03月25日 | 美味しいもの
海のミルクといわれるほど栄養素が多い牡蠣。
生で食す美味さも、フライやベーコン巻などの加熱料理も格別ですが、今日の夕食は牡蠣のむき身、うすくち醤油、みりん、酒、生姜をつかって「カキの炊き込みご飯」。



牡蠣の天麩羅も美味しいらしい・・・まだ食したことがありません。
次は天麩羅に挑戦しましょう。


コメント

心配です・・・

2010年03月24日 | レイア
我家のレイアさん・・・

アトピー、甲状腺障害、腎臓障害と病気がち長年投薬治療を行っています。

このところ食欲がなく、食べ物の好き嫌い激しくなりました。
日中もほとんど寝てばかり、高齢(11歳)のせいかと思っていました。

今日は動物病院で血液検査・・・
夕方、獣医さんから電話で結果をいただきました。
腎不全で入院が必要。
数値的にかなり悪いようです。
明日は病院が休み、明後日の朝一番に入院して点滴治療に入ります。

なんとか元気になってと祈るばかり。
気持ちがブルーの私です。


コメント

時は金なり

2010年03月23日 | 独り言
今日は埼玉出張。
ハイエースが廃車、代替車が来るのは来月・・・

ピックアップトラックを利用しましたが、1ナンバーのため高速料金は普通車の20%増、ETCも装着していません・・・

時間制約のない今日は思い切って一般道を利用。
途中買い物、昼食など含み、目的地到着まで約6時間
郊外路は快適に走れますが、やはり市街地ので時間を取られ、高速利用に比べてかかった時間は倍

高速料金4380円を節約、余計にかかった2時間30分、1分あたり29円
節約か時間か。。。やはり時間?。。。

意外な発見のある一般道ドライブもまた楽し。。。
余裕のあるときはまた利用しましょう







コメント

ひと足早い花見?

2010年03月22日 | 風景
東京で桜(ソメイヨシノ)が開花が発表されました。1週間ほどで満開になる見通しだそうですが、福島県内の桜開花まではまだ約一カ月近く・・・

今朝の我家の庭の木々・・・
積もった雪がまるで花のよう、ひと足早いお花見でしょうか。。。





コメント

暑!寒!どっち・・・

2010年03月21日 | 自然
このところの気候、いったいどうなってるんでしょう。

三連休の初日、昨日は気温十数度と春のポカポカ陽気
一転して今日は冬に逆戻り、現在23時の気温は氷点下
夕方からのが今も降り続いています。



顔をだしたふきのとう達も雪に埋もれてしまいました。
コメント

思ったより早い!

2010年03月20日 | 出来事
夕食が終わった7時半過ぎ、外に出ると夜空には満点の星が輝いています。

お客様と北西方向を注目すること数分・・・
お~来た~歓声が上がります

金星より明るく輝くが、飛行機並のスピードで通過しています。
野口さんの乗船している宇宙ステーション「きぼう」・・・想像より早い
はっきりと観察できました

これはなにかいいことありそうですね





コメント

携帯でGOLF上手くなる?

2010年03月19日 | うんちく
故障で買い換えたdocomo携帯F01B

特に機能は考えず3年間愛用したF社製と同じ操作性、防水型を基準に選びましたが、GPS/指紋センサー/ブルーレイ連携など機能満載過ぎで使いきれるでしょうかとくにカメラの画素数は1200万画素、愛用のデジカメより高性能
何時も持ち歩いているLUMIXいらなくなるんでしょうか

感心したのは江連プロのゴルフスウィングレッスン
腰の後ろに携帯を装着し素振りをするとウィングを分析、アドバイスしてくれます。
さっそく、やってみると・・・
アドレス    左右角度OK 前傾角度NG
バックスィング 左右移動量OK
トップ   左右移動量 前後移動腰のひねり 前傾角度 左右移動量 前後移動量OK
ダウンスイング 左右移動量 前後移動量OK 角度変化 傾斜度変化 NG  
フォロースルー 左右移動量 前後移動量OK 前傾角度NG
フィニッシュ  前傾角度OK 左右角度NG

1回目100点満点中59点

う~ん これってどうなの

ちなみに4回やって最高点が1回目、2回目29点、3回目52点、3回目47点と散々。。。
やっぱり私にはゴルフセンスはなさそう
携帯の指示に従えば上手くなりますかね。。。


コメント

ヤーコンおから

2010年03月18日 | 美味しいもの
天栄村特産、奇跡の健康野菜「ヤーコン」。

このヤーコンを使った「ヤーコンおから」。



繊維質が多く、栄養的には優れる「おから」とフラクトオリゴ糖やポリフェノールを多く含む「ヤーコン」のコラボは美味しさと健康面のダブル効果でお薦め
日本酒の肴にぴったり

今日は熱燗で美味しくいただきました
コメント

TV・・・なんだかな・・・

2010年03月17日 | 独り言
今日は「福島県旅連常務理事会」出席のため郡山まで出張。

議題のひとつは残り1年4カ月と迫ってきたアナログ放送から地デジへの切り替え問題
客室のTVを全部買い替える必要のある宿泊業にとっては大問題
はっきり言っていい迷惑です
別にアナログ放送でも困らないんですけど。。。

その他TV関連ではNHKの受信料・・・
NHKではホテル、旅館、ペンションなどの宿泊業は部屋数だけ契約を要求。。。
でも
①宿泊されるお客様はご自宅で受信料契約済。
②宿泊のお客様がNHKを観るとは限りません。
③部屋の稼働率は計算に入らない。
など疑問が残ります

イギリスの国営放送BBCでは最初15台まで1契約、その他5台ごとに1契約と現実的な制度。

なんだかな・・・

コメント