羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

一番のダイエットって

2009年11月30日 | 独り言
1週間前に風邪から体調を崩し、三日間絶食状態により3kgの体重減
幸いただの風邪でした
食欲は大分戻りましたが、体重はそのまま65kgをキープ。

以前キャベツダイエットで74kgから67kgまで6kg落とすのに3カ月。
若干もどり体重68kgをキープしていました。
今回は三日で3kg、おかげで目標体重に届きました
ラッキーなんでしょうか?

このまま維持するように頑張りましょう
あたりまえですけど、食べないのが一番のダイエットなんですね


コメント

第11回「米・食味分析鑑定コンクール」国際大会

2009年11月29日 | Weblog
11月28~29日の二日間にわたり第11回「米・食味分析鑑定コンクール」が天栄村にて開催。

審査対象は外国産米・日本で作づけされている(うるち米)すべてが対象。
総合部門 品種栽培部門 用途部門 小学校部門の審査・表彰が行われました。

全国名稲会「ダイヤモンド褒章」会員 表彰式

この会員は過去の全国・米食味分析鑑定コンクール連続5回以上入賞、3回以上の金賞に輝いた生産者のみ。
全国でたった6名

私は審査員として用途部門、「カレー部門」の審査員50名の一人に。。。。


審査する米は26出品、まずは米だけ、次はカレールーと一緒に食します。


審査はカレーとの調和、食感、硬さ、バランスなど評点しTOP3を選びます。
・・・でも26種類の米とカレーの試食、大変です。

なんとか3品を選び投票

審査課結果は選んだ米の2品が入賞しました

スプーン一杯でも26種も食べるとお昼はいりません






コメント

カレー三昧。。。

2009年11月28日 | 美味しいもの
米沢のお客様からなんと食べたかった「芋煮カレー」のお土産
一昨日のカレーの記事を読んでいただいとそうです



富山県高岡市からのお客様からもカレーをいただきました
こちらは本場インドのカレールー(パウダー)
インドに行かれた時のお土産だそうです。



大好きなカレー。。。楽しめそうです。
ごちそうさまです。







コメント

猪苗代湖 復活!

2009年11月27日 | ニュース
面積国内4番目、福島を代表する猪苗代湖。

2005年まで湖沼水質ランキングで日本一でしたが、2006年から3年連続で大腸菌群が環境基準を上回り、ランキングの対象外となってしまいました

猪苗代湖は近隣の河川から流れ込む弱酸性の水質が大腸菌類の繁殖を抑えていましたが、なんらかの原因で中性化が進んだことや生活排水の流入などが原因のようです。

なんとかきれいな猪苗代湖にに戻すべく、官民一体となって県民運動などで浄化に取り組んでた成果でしょうか。

今年度の環境庁発表では北海道の支笏湖に続き第2位に返り咲きました

1位を目指してこれからもきれいな猪苗代湖で合ってほしいですね
コメント

カレーが食べたい!

2009年11月26日 | 独り言
日本の二大国民食、ラーメンとカレー
なぜか突然食べたくなるときがあります。。。

「カレーハウスCoCo壱番屋」、贔屓のお店です。
数週間前に食べた季節限定カキフライカレー。
期待しましたが、カキの風味がカレーの強さに負けていました。
キーマカレーのほうがよかったかな

でも、CoCo壱番屋の地域限定カレーって魅力ありますよね~
関西地区限定「牛すじ煮込みカレー」、西日本限定「牛もつカレー」
北海道限定「パリパリチキンスープカレー」、北陸地区限定「こくデミカレー」
どれも食べた~い CoCo壱番屋さん福島でも出してほし~い

本日TV放映の「秘密のケンミンSHOW」秋のスペシャル。
驚きのカレー特集コーナー・・・

これは食したい
お隣、山形県の「いも煮カレー」
カレールーに醤油、具は里芋・牛肉・コンニャク・ネギ。
これは美味そうですね
絶対!食べたい

もう一つの山形県「さくらんぼカレー」、食しました。
ピンク色、ほんのりとした甘みこちらは◎でした。

カレーが食べたくなりました








コメント

生ぶどう酒

2009年11月25日 | 美味しいもの
予約していた生ワイン「井筒ワイン コンコード赤」が入荷
毎年、冬に一度だけ出荷する稀少品

早速、酒屋さんまで往復50kmのドライブ



早速、試飲
。。。。う~ん この味です 旨い

ぶどうがワインへと変わる発酵終了直後に無濾過、無添加で瓶づめ。
ぶどう本来の爽やかで自然な味わいを楽しめます。

昨年の1ダースはあっという間になくなり、追加は購入できませんでした。
今年は2ダース発注
自家消費はなるべく控えるようにしましょう。。。

コメント

湖底

2009年11月24日 | 風景
羽鳥湖周辺では珍しい風景が広がっています。

湖岸工事のため羽鳥湖の湖面が大きく低下。



ダム堰堤付近、十メートル以上下がっています。

羽鳥湖畔キャンプ場付近ではすっかり干上がり湖底が現れました
1月8日までこの状況が続きそうです。



。。。。今年のワカサギ釣りは大丈夫なんでしょうか

コメント

忌野清志郎デザイン

2009年11月23日 | Weblog
フォークグループだった頃からRCサクセションのファンでした。

ボーカル忌野清志郎さんの独特の声とイントネーション
。。。。もう生では聞くことができません

引き出しから見つけました

忌野清志郎さんデザインの風呂敷、ビーパル2008年11月号の付録でした。



もったいなくて使えません。



コメント

丸太のピラミッド群

2009年11月22日 | 風景
羽鳥湖周辺はほとんどが国有林。

シーズンでしょうか、いたるところで伐採作業中。

真名子峠のへピンカーブ入口でも重機が入ったと思ったら・・・



あっと云う間に丸太の山・・・



鬱蒼とした森がなくなり、まるで丸太のピラミッド群・・・
いかに重機を使うとはいえ、林業の皆様お見事です



山林を保全のためにも伐採「間伐」は必要な作業です。がんばってください。
コメント

雪は待ち遠しんですけど・・・

2009年11月21日 | ニュース
白銀の世界まであと一カ月あまり。
雪景色は綺麗でいいんですけど。。。。

気になるのは原油価格、灯油価格も少しづつ上昇中
多い月は2000ℓ/月、消費の我家、1円違えば2000円。
幸い、行きつけの白河IC「キタセキ」さんが県南地区では最安?
・・・COSMO THE CARDのキャッシュバックで最大3000/月のキャッシュバックも

愛車ミレニアムファルコン号(プロシード)のスタッドレスも3年間隔の交換時期・・・なにかとものいりです

ここでダイヤモンドオンラインに気になる記事発見

降雪地域でよく見られる道路の除雪作業の入札に応じない除雪業者が増え、もしかしたら近い将来、ままならなくなるかもしれない― と。。。。

羽鳥湖高原では15cmの積雪があると真夜中でも除雪車が出動
おかげさまで安全に山道運転ができます

そういえば、昨年度福島県内でも市街地に近い地域など数か所で応札ゼロ地区があり問題となっていました。

ちょっと心配なニュースです。
コメント

会津鉄道 猫駅長ばすCDデビュー

2009年11月20日 | 観光
日々の駅長業務が忙しい「芦ノ牧温泉 猫駅長 ばす」



地元在住のアーティスト「ナスカ」さん(千代竜太さん、本田華奈子さん)と地元会津の小学4年生「エマ&シホ」ちゃんとネコ駅長ばすの共同レコーディング。

曲名は「ばすのウタ」という作品、来月20日から会津鉄道にて販売。
ホームページからダウンロードもできるようです。
 
楽しみですね

応援しましょう
コメント

解禁!!

2009年11月19日 | 美味しいもの
酒の話題が多い今日この頃

今日19日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日

ピン~ポ~ン・・・ピン~ポ~ン・・・
クロネコさんから思いがけないプレゼント

埼玉の妹から届きました。
ヴォジョレーJ.P.Marchand



う~ん。。。いい香り

ライトボディでやや酸味が強く辛口。
さっぱりとした飲み口。。。
美味し~い

コメント

初しぼり純米原酒生

2009年11月18日 | 美味しいもの
会津若松の酒蔵「末廣酒造」の営業さんお薦め
「初しぼり純米原酒生」。

季節限定に弱い私
外出から戻ると予約注文の1本が本日入荷。



今日は休肝日の予定ですけど。。。
これは晩酌するっきゃないでしょう

しっかり冷やして、封を開けるといい香りが漂います。
できたての搾りたての原酒、会津産五百万石を58%精米。
やや辛口、しっかりとした味わいと旨みが広がります。
やっぱり日本酒は最高。
コメント

注射はいやだけど

2009年11月17日 | 独り言
来月には本格的な冬の始まり、寒さも厳しくなってきます。

ニュースでは新型インフルエンザの流行が聞こえてきますが。山奥の羽鳥湖にはまだ発生はなさそうです。

羽鳥湖で10年、空気がいいのか、温泉がいいのか、相乗効果なのかおかげさまで風邪らしい風邪はひいていません。

でも。毎年11月にはインフルエンザの予防注射を接種、新型の予防注射は無理なようなので季節性は数日前に接種。
これでなんとかなるといいんですが・・・




コメント

朝からダウン。。。

2009年11月16日 | 独り言
昨日は久しぶりの結婚式

天栄村の新郎、観光協会の仲間としてめでたい席に呼ばれました。
出席者250名にはちょっとびっくり
これだけの規模は都会ではないですね。。。

新郎の職場からも60名、入れ替わり立ち替わりお酒を注がれ、許容量超。。。


朝からひどい二日酔い・・・
これでは車の運転は無理

買い出しは女将にバトンタッチ。。。
注がれるたびにグラスを空けるのは止めましょう


コメント