最近、ニッサンのEVカー「リーフ」をよく見かけます
我が家にもリーフで来られたお客さまがおられました
レジーナの森にもEV充電スポットが開設
充電設備工事で自宅充電
EVの課題の走行距離、最近マイナーで一充電での走行距離が伸びて280km
現在、充電スポットが国内23000基、増えたとはいえ遠出はちょっと心配
でも、米国テスラモーターの新型セダンSは公称一充電500kmの走行距離で注文が殺到しているようです
なんで?日本のリチウム電池技術はトップクラスなのに?
疑問の答えは
この走行距離、日本の規格とは違うので単純比較は?
テスラの積載バッテリーはとにかく大容量、モデルSではセダンなのに車重2.6トン
トヨタの大型RV 排気量4600ccのランクルで2.4トン
ベンツSクラスロングで2.5トンですから重すぎます
また、リーフでは急速充電30分で80%充電できますが・・・
テスラSでは充電スポットで3~4時間
家庭充電では丸1日近くかかるそうです?
いまのところ完全EV自動車よりハイブリッド、PHVのほうが無難
どうしても100%EVがほしいならニッサンリーフですね
水素自動車は水素充填スタンドのインフラ充実が必要なので普及にはまだまだ時間がかかります