羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

ジャパン快進撃!!!

2011年06月30日 | スポーツ
すごいですね
FIFAU-17ワールドカップ メキシコ大会の若いサムライブルー

予選ラウンド 

ジャマイカ  1-0 勝利
フランス   1-1 引き分け
アルゼンチン 3-1 勝利

強敵を相手に堂々の1位で予選突破

決勝トーナメント1回戦ではニュージーランドに6-0圧勝しベスト8進出。

7月3日はベスト4をかけてブラジル戦、今の勢いなら勝利も間違いなし
優勝してほしいですね

2014年ブラジル大会ではナショナルチームに何人入れるんでしょう。。。

コメント

ボディブローのよう・・・

2011年06月29日 | 独り言
原発事故の影響がボディブローのように効いています。

当宿に最も近い地区内の湯本中学校校庭(地上高さ1m)における6月27日昼の環境放射能測定値(公表)は0.098マイクロシーベルト/時と問題ない数値ですが、羽鳥湖地区の風評被害は深刻。

福島県では農林水産業はもちろん商工業者や観光業者が、経験したことのない苦境に立たされています。我々の宿泊業では多くの宿が従業員の減給やリストラで凌いでいます。
天栄村観光協会も一丸となって頑張っていますが、羽鳥湖高原ペンション組合では残念ながら来月には2軒の廃業が決まりました・・・

我家でも風評だけではなく、節電被害も発生・・・
いつも来ていただいているメーカーさんのテニス合宿。電力不足対策のための輪番制により土日出勤でメンバーが揃わず、やむなくキャンセル。

でも私たちは絶対に負けません
福島は必ず復興します




コメント

関東地方で降りてもOK!

2011年06月28日 | 独り言
被災証明、罹災証明の提示で東北地方の高速道路の無料措置が始まりました。

東北地方高速道路のみの乗降処置のため、北方向に遠出する予定は当面ないので利用することはないと思っておりました・・・これが勘違い

磐越道「新潟中央IC」、東北道「白河IC」、常磐道「水戸」が各高速適用の最南IC。
「白河」を入口に東北道→岩舟JCT→北関東自動車道→高崎JCT→高崎ICの場合とその逆ルートも適用され無料になるようです。
ようするに該当区間のICを入口か出口にするばいいようです。ただし、東京外環、首都高、流山有料道路、北海道の高速は適用外。証明書と免許証の提示が必要になるため無人のスマートICやETCレーンの利用できません。

被災県の福島でも私を含めて、このシステムを知らない人が結構いました
また、実施の利用者から聞いた話では、近距離利用では出口ICの混雑が激しく、一般道路利用ほうが早い場合が多いようです。
利用方法はもうすこし考えたほうが。。。

コメント

まるでイギリス

2011年06月27日 | 風景
久しぶりのブリティッシュヒルズ。
我家からで8分の至近距離。

英国大使に「英国より英国らしい風景」とお褒めの言葉をいただいたそうです。
今日は霧が深く。。。気分は英国旅行。

マナーハウスとシェークスピア像


構内の風景








羽鳥湖高原にお出での際はぜひお立ち寄りください。
コメント

わかるかな~

2011年06月26日 | ルーク
毎朝、散歩途中で会いに行くレジーナ看板犬、グレートピレネーズの「ジーナ」。
いつもはルークを見ても寝たきりで相手にしてくれません

変身後初めてのご対面~
ジーナも気付かなかったのでしょうか。。。
起き上がり近づいてきて興味しんしん



さすがのジーナもルークとはわからないようでした

コメント

チャングンソクのお酒

2011年06月25日 | 美味しいもの
アルコールを欠かしたことがない私・・・

酒屋さんが見本として持ってきてくれました
ソウルマッコリ

日経トレンディ7月号で、今年の上半期のヒット商品に選定されました。
発売はサントリー、どうやら女性がターゲットらしくチャングンソクをCMモデルに起用反響も大きいようです。



ちょっぴりの微炭酸が入り酸味と甘みとすっきりした飲みやす味わいと口当たり。
飲みやすいお酒、これなら女性にも受けますね。

見本の3本、すぐなくなりそうです
コメント

貴公子に華麗なる変身!!

2011年06月24日 | ルーク
暑くなってきました。
エアコン入らずの羽鳥湖高原とはいえルークには厳しい季節。

思い切って夏バージョンにカット。
12時にドッグサロン入り、カット終了まで5時間経過
お出迎えに行くと・・・

え~え~え~


びっくり
これがルーク
ぜんぜんわかりませんでした



やんちゃボウスから貴公子に大変身
太っていると思っていましたが毛皮が厚かったんですね

これは数日前の姿



この変身には本当にびっくりです。

本人(犬?)もわからないのか。。。
窓に映った己の姿にウ~と唸っていました

コメント

福島のジャンヌダルク

2011年06月23日 | Weblog
NHKの2013年大河ドラマの発表がありました。

舞台は会津若松、同志社大学を創設した「新島襄」の妻、八重を主人公にした「八重の桜」。主演は綾瀬はるか

「新島八重」は会津藩の砲術師範「山本権八・さく」夫妻の子として生まれ、その技術をもって戊辰戦争では断髪・男装し砲術を指南、薩長連合との会津若松城籠城戦では自らスペンサー銃を持って戦い、「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれました。その後は日本赤十字社に入り、日清・日露戦争では看護婦として活動しました。激動の時代を逞しく生き抜いた「八重」、前を向いて逞しく生きるヒロインの姿は福島県民に勇気を与えてくれることと思います。

ぜひ福島でロケを行ってもらいたですね
コメント

プレミアがすごい!

2011年06月22日 | 独り言
天栄村商工会発行の「震災対策プレミア付商品券」。
12月19日まで半年の有効期限付。



プレミアがすごいなんと25%
例年10%のプレミアですから一挙に2.5倍
6月20日の初日に売り切れました
コメント

金運が来ますように・・・

2011年06月21日 | うんちく
散歩中に体長1.6mのアオダイショウの抜け殻を見つけました。
一昨年、昨年も同じ場所で見つけ、今年で3回目。毎年同じ場所で脱皮を繰り返すんですね

悪いことはしていないのにその姿だけで嫌われるヘビ・・・
苦手の方が多いと思いますが、古代より神の使いとして崇められ、脱皮を繰り返すことから若返りの象徴でもあります。また縁起モノとして金運アップ、ギャンブル必勝の効果があり、財布に入れておくとお金に困らないといわれています。

通販でも抜け殻を利用したお守りや額に入れたな抜け殻などが売られているのにも驚きました。

そういえば、天栄村と郡山市の境にある「隠津島神社」の御祭神は、市杵島比売命、多岐理毘売命、多岐都比売命の三女神様ですが、別宮である風穴堂にはヘビ神様が水神として祀られています。鎌倉の銭洗い弁天様も蛇を従え、財や冨をもたらす女神ですね。

私も額に入れて私の部屋に飾っておきましょう
コメント

移動できるかな?

2011年06月20日 | 独り言
五日間ほど動かさなかったハイエース。

あれれ
タイヤにも蓑虫がついています・・・
それも前輪と後輪に

前輪

後輪


このまま走るとかわいそう・・・
移動できるんでしょうか
接着剤でくっつけても大丈夫でしょうか?
コメント

城下町のみちくさ小道

2011年06月19日 | 観光
みちのく奥州街道の玄関口、羽鳥湖高原のお隣白河市に「楽蔵 らくら」が6月26日(日)に誕生します。

蔵は古民具や宝の収蔵場所。座敷を据えて大切なお客様を迎える家もありました。 「楽蔵」 古き良き白河を体験しましょう。



まちなかのスペースに歴史の面影を感じさせる「和」のテナント。農産物直売所や和洋雑貨店、和食処、カフェ、白河ラーメン店などが軒を並べ、買い物と憩いが融合したテナントミックス。だるまの絵付けなども体験できるそうです。
楽しみですね

JR白河駅から徒歩約5分。
問い合わせ 株式会社楽市白河(☎0248-27-1448)


コメント

純銀の味・・・

2011年06月18日 | 独り言
偶然、仕舞ってあった「純銀杯」を見つけました。
ピッカピッカに輝いています。



これで酒を飲めば旨いでしょうね~
このまま箪笥のこやしももったいないし・・・
早期退職時にいただいた記念品、使用するのもなんだか気が引ける・・・

使うべきか?使わざるべきか。。。。
ハムレットの心境です

コメント

こちらを見つめる怪物?

2011年06月17日 | 独り言
米の精米に訪れた湯本。
道路反対側の廃屋。
おお!!!窓からじっとこちらを見つめる怪物の姿



近づいてよく見ると・・・
天井から落ちた梁、継ぎ手の凹凸が顔に見えました。
な~んだ

見た瞬間はちょっとビビりましたけど
コメント

水田で大豆を・・・

2011年06月16日 | ニュース
羽鳥湖は灌漑用のダム湖、矢吹町、白河市、須賀川市、鏡石町、泉崎村、中島村、天栄村も七市町村に水を供給していますが、東日本大震災によりパイプラインが大きなダメージを受け、震災後三カ月たった今でも水の供給ができません。
白河市大信と矢吹町三神地区では作付け不能の水田に大豆の種まきを行っているそうです。種まき作業に使う播種機不足が課題でしたが、相馬市岩子ファームからの貸与されたおかげでで6月いっぱい種まき作業が終了。7月の土寄せ、8月の農薬散布、9月には花が咲き産毛が生えた枝豆になり11月には収穫。楽しみですね。

コメント