羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

栃木 幻の酒

2009年02月28日 | 美味しいもの
栃木県からのお客様の手土産の宇都宮酒造・四季桜純米酒「花宝」を一緒にいただきました。
手に入りにくい幻のお酒。



日航国際線ファーストクラスの機内酒選ばれた蔵元の酒、愛読の美味しんぼにも登場、思わず涎が・・・・・

香り、口当たり、コク、旨い一級品です。
こんなお酒が飲めるなんて。。。
F様、ごちそうさまでした










コメント

DELLパソコン

2009年02月27日 | 独り言
デスクトップパソコンの調子が良くありません。本体からの異音と著しい速度低下。XP発売初期の製品ですのでそろそろ寿命でしょうか?

以前HDのクラッシュで大変な目に会いました。
今回は早めの処置、注文していたDELLのデスクトップパソコン、XPダウングレード版が届きました。

19インチディスプレー、2Gメモリー、intel 2duo cpu1.2GHz、HD160G、Vistaアップグレードソフト付 法人用限定特別価格 57,500円。
セッティング、データ移動、ソフトインストール・・なんやかんやで1日がかり、やっと終了

びっくりするくらい動作が早い
6年前の製品とは段違いの性能にはビックリ

我家のLANはPLC方式です。メイン回路より他のコンセントを使ったほうが速度が速いのはなんでなんでしょう?・・・いまだに疑問です。


コメント

綺麗になりました。

2009年02月26日 | レイア
今日はレイアさんのおめかしの日

ドッグサロンれもんにお出かけ、シャンプー大嫌い・・・ドアを開けると座り込みで抵抗
諦めてすごすごと店内に。。。。

4時間後に迎えに行くと、大人しく待っています。
サラサラになり、気持ちよくお昼寝に入りました。



10歳をすぎてますます甘えんぼうになったレイアさんでした


コメント

いい役者ですね。

2009年02月25日 | 映画
「おくりびと」のアカデミーショー外国語映画賞受賞で、日本中が沸いていますね。久々の明るいニュースがうれしい
早く見たいですね、映画館もいいですけど3月18日発売のDVDで鑑賞になりそうですけど・・・

主演の本木雅弘、私たちの世代にはシブがき隊のもっくんのイメージが強く同じ埼玉県出身で親近感もあります。
存在感のあるいい役者です

過去の主演映画も傑作が多く、ファンシイダンス (1989年)、遊びの時間は終らない (1991年)、シコふんじゃった。 (1992年)、巌流島(2003年)の4作品は特にお薦めです。ぜひ見てください。


コメント

R289買い出しドライブ

2009年02月24日 | 風景
今日の白河への買い出しはちょっと遠回り。
下郷町から昨年秋開通のR289を通って白河まで

R118からR289へ入ります。



山間部、いい景色が続きます。



周辺にはまだ雪がたっぷり



快適なドライブ、かなり遠回りですが気持ちよかった



コメント

塩辛

2009年02月23日 | 美味しいもの
我家の主な買い出しは車で30分の白河市。
浜通りからの魚介類も豊富。

には・・・そう!美味しい肴!
新鮮な生イカを見ると買わずにはいられません。

早速、自家製塩辛に・・・



う~ん うまい!
やっぱり塩辛は自家製に限ります。
身とワタの水分を十分に取って作るのがコツでしょうか。

今晩もまたお酒が・・・




コメント

春は近づいてますね~

2009年02月22日 | 風景
道路のが融けるのが早い今日この頃。

金曜日の20cmほどの積雪もスキー場周辺を除き峠道は早くも乾燥路面。春の足音が近づくのを感じます。

我家のレイアさん、散歩では乾燥路面より雪の上を歩きたいとせがみます。



今夜半から30~40cmの大雪の予報がでています。早朝から除雪作業・・・ちょっとうんざり
コメント

長靴、日常履いてます。

2009年02月21日 | 独り言
ウィンターシーズンの羽鳥湖の制靴はこれ、そうです長靴。



深い雪のなかを歩くにこれしかありません。市街地の買い出しにも勿論これで行きます。・・・晴れた日にはさすがにちょっと

価格は安いもので1足1000円、高いもので5000円くらいでしょうか。・・・これは私の購入範囲のこと。
難点は持ちが悪いこと、安いものは下手をすると3週間ていどでひび割れ水漏れ、高いものでも1シーズン。・・・履き方が悪いんでしょうか。

見栄えはどうでも耐久性のあるものはないでしょうか。

コメント

パスワード

2009年02月20日 | 独り言
インターネットの世界ではバンキング、予約サイトなどの会員登録サイトではIDとパスワードの入力が必須。

私も多くのサイトに登録していますが、同じパスワードではセキュリティ上の問題がありそれぞれ少しずつ変えています。
増え続けるパスード、それぞれ覚えるだけでも大変、忘れては再設定作業もたびたび

また、サイトによっては定期的なパスワード変更を要求され、手がつけられません。メモをパソコンに張っている人もたまに見かけますが危険この上ないですね。

メモも十分な管理が必要ですし、簡略化して他の人が見てもわからないように記入すると自分でもわからなくなることが・・・

パスワード管理ツールの導入も、信頼性がちょっと心配。
どうしようかな

コメント

地デジ対応??

2009年02月18日 | 独り言
2011年にアナログからデジタルに移行、現在のアナログTVでは放送が受信できなくなると盛んにTVCMが流れています。
我家のTV画面にはアナログのロゴまで・・・

勝手にシステムを変えて、買い替えかチューナーをつけろとは失礼な話
我家では客室6台、ダイニングルーム1台、オーナールーム1台の計8台。
全部の買い換えは結構な出費。

今日の新聞でちょっと朗報
イオンではオリジナルの32型DVD内蔵液晶TVを49800円で発売
もちろん大手メーカー製ではなく独自のOEM製品ですが、イオンの保障があれば安心。
2011年までにはもっと価格がこなれそうです。

・・・消費者としては嬉しいですが、電機メーカーOBとしてはちょっと複雑

コメント

水が出ない!!(>_<)

2009年02月17日 | 出来事
寒暖の差が激しい今日この頃。

数日前の春のような陽気で羽鳥湖の氷に亀裂、危険防止のためワカサギ釣りが終了しました。
2月中旬の終了・・・結氷せずにワカサギ釣りが出来ないことが一度ありましたが、この時期に終わるは初めて

昨晩は、今朝は冷え込み-8℃、一気に冬に戻りました。
さあ食事の支度。。。あれ~水道の水が出ません。。。
客室、ダイニング・・すべての蛇口がだめ
配管の凍結なら一部が使えなくなるはず・・・

さあ大変、お客様の料理が作れません。大慌てで点検
原因発見
給水装置のポンプ用圧力センサー凍結によるポンプ停止。
強制運転をするとポンプが回り出しました。
時には-20℃を記録することもある羽鳥湖高原、それほどの冷え込みではないんですけど・・・

ポンプが壊れていると洒落にならないところです。
とりあえず危機脱出。
雪国の冬はアクシデントが多い
コメント

雪のテニスコート

2009年02月16日 | レイア
10歳を過ぎたレイアさん、ますます元気になり雪のテニスコートで大はしゃぎで走り回ります。


甲状腺機能の調子もいいようです
いつまでも元気でいてね

このコートで一か月半後にはテニスができるなんて、信じられませんね。
我家から徒歩3分、全20面(内インドア2面)は1995年の福島国体会場、自然に囲まれた県内有数のテニス環境です。
コメント

楕円のボール大好き 日本選手権

2009年02月15日 | スポーツ
今日はやっとNHKでTV中継。

サントリーVS早稲田、早稲田出身の多いサントリーが兄貴の貫録で8トライ。
早稲田健闘も59-20で圧勝!

もう一試合、リコーVSNEC、来期トップリーグ昇格の古豪リコーが後半逆転、24-23の僅差で勝利。気持で上回っていましたね

サントリーは東芝の出場辞退で決勝進出決定。リコーは決勝をかけて三洋電機と戦いますが、三洋電機の優位は動かないでしょう。

ここは三洋電機に悲願の日本一を期待します
コメント

チョー気持ちいい!!

2009年02月14日 | レイア
今日は2月とは思えない暖かい1日、4月の陽気です
日向ぼっこをしながらレイアさんのブラッシング

お腹のブラッシングでは恍惚の表情
まるで無防備・・・

コメント

楕円のボール大好き 日本選手権激震!

2009年02月13日 | スポーツ
日本ラグビー界に汚点です。

東芝ブレイブルーパスのクリスチャン・ロアマヌ選手(ウィングスリークォーターバック)ドーピング・コントロールB検体による再検査も陽性反応。これにより東芝ブレイブルーパスが日本選手権辞退を発表。

トップリーグ覇者が日本選手権辞退です。トップリーグも過去最高の観客動員を記録した矢先、残念な結果です。

クリスチャン・ロアマヌ、正智深谷高校から埼玉工業大学中退。今年度トップリーグ最多トライ、日本代表年少キャップの逸材。なんで・・・・・

これだけ世間を騒がせている芸能界、スポーツ界、学生の大麻問題。自己責任とはいえ多くの関係者が被害を受けます。根絶を祈るばかりです。






コメント