羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

なぜか出ません・・・

2010年09月30日 | 自然
夕焼小焼の、赤とんぼ♪
負われて見たのは、いつの日か
~~♪♪
三木露風作詞・山田耕筰作曲
郷愁を誘うメロディー
秋ですね~



ところで、我家の裏庭。
夏に雨が少なかったせいでしょうか・・
いつもなら天麩羅で楽しめる舞茸が出ません
ちょとがっかりな今日この頃。。。




コメント

ほるる

2010年09月29日 | 観光
我が家から100km強のいわき市、一般道で約2時間30分ほるる いわき市石炭・化石館」のご紹介。

全国的にも珍しい石炭と化石を展示している施設。
特に恐竜化石は世界的にも大変貴重な化石達がダイナミックに展示されています。恐竜マニアには溜まりません。

入口天井には巨大なクジラ骨格


中心には全長22mのマメンチサウルスなどが並びます。


巨大ななまけものエレモテリウム。


おなじみトリケラトプス。


こちらはプリオサウルス。


恐竜の卵の化石も。


続いて地下600mの常磐炭鉱の雰囲気を味わえる「模擬坑道」はリアルです。
昭和天皇も視察に訪れた坑道入口。


内部


昔は手で掘っていました。




サイドダンプローダーによる堀進


温泉を利用した風呂・・湧き出る温泉熱で坑道内は40℃、湿度100%と劣悪



坑道内指令所風景


こちらは昭和10年頃の炭鉱で働く人々の生活風景・・・




フラガール資料館も併設。


こちらは映画ではなく舞台のセットと使われた衣裳。


楽しめる施設、いわき市に来たらぜひ見学をお薦めします。






コメント

カビで新調・・・

2010年09月28日 | 出来事
10月2日(土)は次女の結婚式
宿もお休みさせていただきます。

久しぶりに礼服を箪笥から出しました・・・
え~ なんとカビだらけ
クリーニングをして保管していたはず・・・
状況からみてクリーニングでは間に合いません

日数もない・・・
もう新調しかありません
あわてて白河の洋服屋さんに直行
出来上がりは必要前日の10月1日

なんとか間に合ってよかった
あとは当日のを祈るのみ
コメント (2)

あの黄色い奴・・・

2010年09月27日 | 出来事
今日は「福島県一般旅館ホテル組合連合会」総会出席のため郡山へ



福島選出衆議院「太田和美議員」の祝辞も・・・
それにしても若くて・・・きれい・・・



総会終了後の懇親会では。
あの黄色いやつ登場・・・
鉄道ものまね、「ミスター電車でGO!」「立川真司登場



バラエティに 富んだ乗り物ものまね、鉄道ものまねとトークは抱腹絶倒
この爆笑芸は本当のエンターティナー会場は大いに盛り上がりました。。。
ところが私、19時からの商工会経営革新セミナー出席のためノンアルコールビールで乾杯・・・盛り上がりどころで泣く泣く途中退席・・・

アルコールなしの宴会は気の抜けたビール・・・
あ~あ もっと立川真司さん見たかった。。。










コメント

天栄村にも江戸時代生まれ!

2010年09月26日 | 独り言
わが国では戸籍は個人の証明、先祖代々伝わる重要な証拠、色々な場面で必要とされます。それほど重要な戸籍制度ですが、全国で所在不明の老人が話題に、それにしても龍馬と同じ時代生まれが存在するなんて

人口六千人強、都会に比べて近所の結びつきが強い我が天栄村でも江戸時代の生まれ高齢者が発見されました・・・勿論戸籍上で

あらゆるデータが電子化されているネット時代・・・
人為的、アナログ的な欠陥・・・
まだまだありそうですね
コメント

もう雪用タイヤ!!!

2010年09月25日 | 独り言
ここ数日・・・一気に気温ダウン
夜の最低気温10℃まで下がりました
紅葉まではまだ半月・・・
寒暖の差が厳しい今年の紅葉は期待がもてます

露天風呂にも早々と落葉・・・
清掃も手間がかかり始めました。。。

TVでは早々と各メーカーにスタッドレスタイヤのCMが頻繁に放映中。。。
ちょっと早すぎでしょ

コメント

秋の香り・・・

2010年09月24日 | 出来事
すっかり秋めいた羽鳥湖高原

関東からのお客様の第一声
寒いですね・・・
お部屋も暖房が入っているようです。
十数年過ごし、東北の気候に身体がなじんだ私・・・
寒くも暑くなく過ごしやすいいい気候・・・

今日はちょっと豪華な秋の味覚をいただきました。



五か月ぶりの
太平洋クラブ白河リゾート従業員同伴ゴルフコンペ
出入りの激しいスコで104・・・
パー6H、ボギー5H、ダボ~4オーバーの大叩き8H
今コンペはぺリア方式。。。なんとパー3H、ボギー3Hがハンデホールに
実力とかけ離れたハンデをいただき・・・
結果はブービーメーカー

なんと景品はマツタケ
焼きマツタケで秋の香りを楽しみながらいただきました

コメント

羽鳥湖音楽祭

2010年09月23日 | イベント
羽鳥湖音楽祭開催中

今日は生憎の
野外水上ステージからレイクサイドレストランラピーナに・・・

今日のゲストは『凛然/近野孝一』


向かって左が凛然さん、右が近野孝一さん。
ギターとヴォーカル2名によるフォークデュオ♪

ビートルズ、海援隊、アルフィー、ふきのとう、イーグルスなつかしいメロディー
楽しませていただきました

10月10日までの週末と休日に無料開催中
お近くにお出での際はお立ち寄りください。





コメント

八海山 米焼酎

2010年09月22日 | 美味しいもの
お隣、新潟の銘酒「八海山」



この日本酒の名門が送り出す「米焼酎」
2年熟成、余韻の残る焼酎・・・

ロックでいただきました
一言。。。。旨い
コメント

河童の詫び証文

2010年09月21日 | 歴史
天栄村中北部から村東部で隈戸川と合流、国道118号沿いに流れ、須賀川市内より阿武隈川に合流する「釈迦堂川」。天栄村にはこの川にまつわる伝説が残されています。



天栄村沖内集落「赤津神社」はその昔「不開神社あかずじんじゃ」と呼ばれ、その地中深くには城主「馬場八郎左エ門」が河童から預かった詫び証文が埋められていると伝えられています。

天正の昔、八郎左エ門は釈迦堂川の濁流を愛馬「大月」に乗って渡り、女郎寺の住職と碁を楽しんだ後帰途につき、夕闇の中釈迦堂川のなかで愛馬が動かなくなった。どんなに叱責しても一歩も進まず、棒立ちになって騒ぐありさま。剛勇を誇る八郎左エ門も途方に暮れたが、鞭をふるってようやく岸にたどり着いた。しかし愛馬はなおも荒れ狂い、いよいよ不審に思い馬の後部を見れば、怪しげな動物が馬の尻尾につかまっていた。怒った八郎左エ門は逃げる動物を「汝かっぱめ!」と太刀を抜いて手討ちにしようとした。
かっぱは「私には妻子や大勢の子分があり、お手討ちになると主を失い明日からは路頭に迷ってしまいます。」と再三にわたり詫びを入れた。八郎左エ門も哀れに思い、今後人畜に危害はもちろん、一切水難のないように守ることを誓わせ、扁平石に記しわび証文として差し出させ許してやった。これを城の東方の小高い丘に埋め、水難よけの祈願をした。

それから間もなくのこと。真夜中に異様な物音が聞こえ、村中のニワトリが一斉に鳴き叫び。村は不吉な予感に包まれたが、元の静かな夜に戻った。城中では、夜討ちの敵と思い八郎左エ門自ら出陣したが敵の姿は見えず、河童の詫び証文を調べさせた。土は掘り返されひどい有様であった。河童が詫び証文を取り返そうと大群をなし押しかけたが、ニワトリの声に夜明けとと思いこみ、目的を果たさず引き揚げたのだった。八郎左エ門はその後を案じ、詫び証文を石棺に納め地中深く埋めなおし、その上に祠を建て、永久に石棺の蓋を開くべからずと定め、社名を「不開あかず神社」とし、水難よけの神として祀った。この不開神社がいつのころから赤津と変わったのかは定かではないが、現在では社殿は大きく木造に建て替えられている。不開神社を祀って以来、釈迦堂川には水難の被害は見られず、詫び証文は今も深く信じられています。

木々が生い茂り鬱蒼としています・・・今にも河童が出そうです




コメント

福島の鳥モツ・・・旨そう!!!

2010年09月20日 | 美味しいもの
昨日のB1グランプリで脚光を浴びた「甲府鳥もつ煮」。

福島にもありました同じく「鳥もつ」ご当地グルメ。
ラーメンで有名な喜多方市と合併した塩川町の「鳥もつ」。
去る9月16日に販売している町内の食堂十店で「塩川鳥モツ伝承会」が設立、喜多方市と近隣の商工会関係者120人でお披露目会が行われました。

この鳥モツは鳥皮を煮込んだものでお店により味付け違うそうです。私は知らなかったのですが地元では昔から人気があり、定食は大人気だそうです。
これは食べに行くしかないですね

結成記念として「塩川鳥モツ食べ歩きスタンプラリー」を開催。
問い合わせは塩川町観光協会
℡0241・27・2122)へ。

コメント

甲府鳥もつ煮

2010年09月19日 | 美味しいもの
B級グルメ・・・
いい響きです。
気取らず食して庶民的で安価
聞いただけで食欲が・・・

神奈川県厚木市で開かれていたB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリin厚木」。
1位のゴールドグランプリは「甲府鳥もつ煮」
山梨県内では蕎麦屋、ほうとう屋の定番メニューで二十数年前甲府在住の先輩にご馳走になりました。・・・甘辛いタレで煮込んだ砂肝、ハツ、レバー、キンカン、大変美味しくいただいたことを思い出しました。

また食べてみたいのですが・・・
もつはプリン体が多め・・・
たまにはいいですかね

このイベント地域の経済効果も凄い
グランプリ受賞の焼きそばの横手市は数年で入込み客が100万人増
シロコロホルモンの厚木は経済効果30億円
地方活性化には最高のイベント

福島県の浪江町「ふとっちょ焼きそば」は残念ながら上位には入れませんでした。
コメント

秋の象徴うろこ雲~

2010年09月18日 | 風景
秋めいてきました
只今の外気15℃・・・
窓を開けると寒いくらい・・・

空には巻積雲、別名うろこ雲・いわし雲。
秋の象徴的な雲です。



周辺の紅葉まで一カ月。。。

あと三か月もすると
真っ白な雪景色も綺麗でいいんですけど・・・
除雪作業だけは勘弁してもらいたい
コメント

国内最大風力発電計画

2010年09月17日 | ニュース
国内最大級65980kwを発電する布引高原の33基の風力発電風車群
羽鳥湖高原からも見ることができます。

羽鳥湖周辺にも風力発電所計画発表
布引高原を大幅に上回る10万キロ・ワットの出力。

計画によると、羽鳥湖周辺の北東から南東にかけて、天栄村を中心に一部白河市と西郷村を含む一帯に、最大44基の風力発電機を設置する計画。

予定では2014年2月の着工、15年12月の稼働。
新たな観光資源になるんでしょうか。

コメント

アンコールはらくだ・・・

2010年09月16日 | Weblog
2008年10月7日創刊、ディアゴスティー「落語百選」全50巻、古典落語百話が揃いました。
寄席で人気の実力派落語家の共演、笑いあり涙ありの古典落語・・・いいですね。
疲れた時にはこのDVDで笑って癒します。



ここで出ました。アンコール1号~10号まで20話追加。
購入者全員プレゼントの桐ケースも50巻から60巻収納に変更になって届きました。
ディアゴスティーさん商売上手ですね

落語好きな私には楽しみが増えました
コメント