羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

水仙

2011年04月30日 | 
我家の庭、コブシに続いて水仙が開花。



次々と咲く花を楽しめる春っていいですね。
次は山桜・・・
残念ながらまだ蕾はかたい・・・

桜の後は眩しい新緑と山菜のコシアブラ、うるい、コゴミetc
観るのもいいけど、花より団子でしょうか
コメント

しつこいワン!

2011年04月29日 | ルーク
ルークの散歩、今朝はレイクレジーナまで・・・



今日からGW、レジーナの森は屋台村やイベントの準備中。



レジーナの森の看板犬グレート・ピレネーズ「ジーナ」にごあいさつ。
・・・また来たの



遊ぼうよ!としつこいルーク・・・



もうやってらんね~
逃げて寝たふりのジーナでした



コメント (2)

がんばれイオン!!

2011年04月28日 | ニュース
25日の県旅連理事会において南相馬の大きな被害が報告されました。

またエリアが20~30キロ圏にあり「屋内退避指示」から、「緊急時避難準備区域」に変更され物流が途絶え物資に事欠き市民生活に大きな支障が生じているそうです。

そんな最中、原発から25km北側に位置するイオンスーパーセンター「南相馬店」が5月6日に再開するそうです。いまだ色々な物資が不足する南相馬市内ではひさびさの明るいニュース。

店側も「長くご迷惑をかけたが、使命として店を開けたい」と話し、営業時間は当面、午前10時から午後3時ですが、30キロ圏内で大手スーパーが本格的に再開するのは初めてとのこと。

がんばれ!イオン!


コメント

南湖も満開なんですが・・・

2011年04月27日 | 風景
白河市南湖公園。

車で通りかかると満開のがお出迎え




ほっとする風景です。。。。

白河のもう一つの花見スポット「小峰城」は石垣が崩れ、芝生広場までは入れますが、
残念ながら櫓は立ち入り禁止・・・
残念です。
コメント

こぶし咲く♪~

2011年04月26日 | Weblog
「北国の春」でおなじみこぶしの花・・・
我家のこぶしも芽吹き始めた今日この頃。



今日は「天栄村観光協会」の総会・・・
議題はここでも震災からの復興が中心。

白河からのメインアクセス、県道37号線(真名子峠)の通行止めの代案が検討されました。ここで浮かび上がったのが自衛隊布引演習場道路。お隣、西郷村から羽鳥湖に通じる道路。舗装工事と一部拡幅で通行可能。なんと白河へのアクセスが20分・・・
最短です。

問題は道路のメインが「国有地と自衛隊演習地」。
行政の手続きに時間がかかりそう。。。

なんとかアクセス道路の復活が待ち遠しい。。。
コメント

浜通りの仲間たち

2011年04月25日 | 出来事
今日は「福島県旅館ホテル生活衛生同業組合」第一回理事会「福島県一般旅館ホテル組合連合会」役員会出席のため磐梯熱海温泉へ。

本来の議題は総会に向けた事業報告、収支決算、事業計画、予算案、役員改選でしたが、「東日本大震災」関連問題に多くの時間をとられました。
当組合の会員施設は640軒。現時点で営業再開または継続出来ている宿は約70%。一番大きな被害を受けた浜通りでは約250軒の会員宿がありました。正確な情報がなかなか掴めないようですが、詳細が分かった浜通り地域で営業可能な宿は南相馬19軒中5軒、松川浦30軒中5軒、新地町7軒中2軒、浪江町と富岡町はは立ち入り禁止区域、壊滅てきな被害を受けています。
中通りも建物の被害などで廃業する宿が数軒確認されています。

今後会員数も大きく減少することが考えられますが、積極的な意見交換で風評被害に負けない復興の取り組みを行うことを全会一致で可決。

がんばろう福島!がんばろう東北!がんばろう関東!


コメント

魂のライブ

2011年04月24日 | 出来事
新極真会白河道場 滝嶋先生が発起人の「新井英一被災者応援ライブ」。現在1550名の被災者が生活する「ビッグパレットふくしま」で行われ、道場生の私もライブのお手伝いに行ってまいりました。



新井英一さんはアルバム『清河への道~48番』で第37回日本レコード大賞アルバム大賞を受賞。同アルバムは、TBSの報道番組『筑紫哲也 NEWS23』のエンディングテーマ曲に選ばれ注目を浴びた日本で最高のブルースシンガー。

ライブ会場はビッグパレットの屋外フロア。
近くには災害支援の自衛隊練馬駐屯地のトラックとテント。



自衛隊が用意した浴室「練馬の湯」もあります。



「新井英一さん」とギタリスト「高橋望さん」。
3時から始まった歌と演奏、手拍子も入り大いに盛り上がりました。迫真の魂のライブ・・・おもわず目頭が熱くなりました。ライブ途中から雨と風で寒さがきつくなりましたが、疲弊した被災者の方々に勇気を与えてくれたことと思います。



帰宅後、浜通りの避難区域に残された家畜など、なんの罪もない動物たちを殺処分するとの報道・・・救うことはできないのでしょうか・・・
いたたまれません、涙が溢れます。。。





コメント (2)

いらっしゃいませ

2011年04月23日 | 独り言
震災以降、キャンセルの嵐。
続く風評被害・・・
42日間続いた全室空室・・・

今日は3組のお客さまにお出でいただきました。
福島にお出でいただきまして本当にありがとうございました。
うれしい限りです。

一歩づつですが復興の足跡が聞こえてきます。
がんばろう福島、がんばろう東北。
コメント

ピチピチかな

2011年04月22日 | ルーク
千葉在住の妹からルークの合羽が届きました。

早速、試着
すんなりと着てくれましたが、いまだ成長中のルーク
ピッチピッチでしょうか。。。



明日は
予行練習にそのまま散歩
けっこうお気に入りのようでした。。。

甘えん坊さんですが、かけがえのない存在。
レイアさんの面影もときどき感じます・・・
癒されています。。。

コメント (2)

南湖の桜

2011年04月21日 | 
周辺の市町村から桜の開花だよりが聞こえてきます。

白河市南湖公園の桜は七分咲き。




週末には見ごろになりそう。。。

日本三大桜「三春滝桜」にぜひお出でください。


コメント

遠足・・・

2011年04月20日 | ニュース
震災と原発事故で冷え込む福島県観光に一筋の明るいニュース。

お隣、栃木県那須町「黒田原中学校」二年生123人が会津地方に明日21日遠足で訪れます。震災直後は中止も考えたそうですが、風評被害に苦しむ福島県をみんなで応援しようと生徒、父兄の考えが一致、実施に踏み切っていただきました。大変心強く、感謝いたします。

コメント

めまい・・・

2011年04月19日 | 独り言
物置に使っているトレーラーハウス。
地震により北側と南側では土台の高さが25cmほど違います。
近いうちに解体撤去、物置と入れ替えたいのですが・・・
風評被害とメインアクセス道路通行止めのWパンチの羽鳥湖高原。
現状では厳しい。

とりあえず使用場の問題はないので落ち着くまで現状維持。
今日は床が斜めの室内で荷物の整理。
長い時間いると平衡感覚にずれ・・・
ちょっと目眩が。。。

埼玉、千葉、茨城などで液状化現象により傾いた住宅。
物置ならともかく、住宅が傾いたままで日常を過ごすのは肉体的にも精神衛生上も厳しい・・・所轄の自治体は被災家になんらかの対策、援助が必要と思います。
コメント

カタクリと片栗粉

2011年04月18日 | 日記
ストレスでしょうか。
胃の痛みが続いています。
村の診療所で胃薬を処方してもらいました。

帰りに寄った国道118号沿い、下郷町と天栄村境にある駐車スぺース。
そばを流れる鶴沼川、ルークと散策
雪解け水で流れは早い・・・



道路沿いに紅紫色の可憐な花を見つけました。
カタクリです。風に揺れる姿はとても可憐です。



昔はりん茎から片栗粉が作っていたそうですが、とても高価で現在はじゃがいもから精製しているそうです。
・・・胃が痛いのに竜田揚げ、酢豚が頭に浮かぶ私・・・


コメント

一周忌と桜

2011年04月17日 | 出来事
早いものでレイアさんの一周忌。
みちのくペット霊園で法要を行いました。



霊園まえのの名所、笹原川千本桜の蕾も膨らみ、あと1週間で見ごろを迎えるでしょうか。

鳳坂峠ではツーリングのバイクや多くのとすれ違いました春の観光シーズン、福島を訪れるお客様も徐々に増えています。


コメント (2)

花こ言葉・・・あなたを待っています

2011年04月16日 | Weblog
周辺の便りも聞こえてきました。
コブシの開花ももうすぐ・・・
我家のクロッカスが今年も美しく咲いています。
花言葉は
青春の喜び
あなたを待っています
愛をもう一度、私を裏切らないで

美しい花たち・・・
ひとときの安らぎを与えてくれます。。。





今日は雪に埋もれていたサイクリング自転車を点検整備。
彩林にお出での際にはどうぞ、周辺散策にお使いください。

コメント (2)