羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

うどん亭 カレーうどん

2008年10月31日 | 美味しいもの
今日は買い出しに時間がかかり、白河「うどん亭」でちょっと遅めの昼食。

入店したのは2時ですが、数名のお客様。こちらのお店は安い!早い!旨い!の三拍子、接客も○。小さな店なのでお昼時は込み合い、席が空くまでちょっと待たされます。時間をずらすのは正解

なにせ財布にやさしいお店、メニューはかけうどん 250円 月見うどん 300円 たぬきうどん 300円 卵とじうどん 350円 山菜うどん 450円 天玉うどん 400円 カレーうどん 450円 冷しうどん 500円。

早速、注文のカレーうどんがやってきました。
モチモチの太め麵、カレーの香り漂うと絶妙の汁。これで450円はどう考えても安い



〒961-0054
福島県白河市北中川原151
TEL:0248-22-2042
定休日 日曜日・祝祭日・年末年始・お盆
営業 11時~17時

コメント

伊佐須美神社 全焼!

2008年10月30日 | ニュース
1400年以上の伝統を誇る会津総鎮守 伊佐須美神社が昨晩19時頃出火。

本殿 神楽殿 神饌所を全焼しました。さまざまな伝統行事でも知られ多くの観光客も訪れる会津美里町のシンボル。県指定天然記念の「薄墨桜」も火の粉がかかっており影響も懸念されます。

私も時々参拝する伝統ある神社で周辺住民に与える影響も心配です。

早くの復興を祈るばかりです。
コメント

私の手帳はこれ!

2008年10月29日 | 独り言
もうすぐ11月、書店や事務用品店には各種手帳が並んでします。

私の使っているビジネス手帳は小学館発行のマネーポスト1月号の付録。この手帳がほしくて雑誌を購入しました。
これが結構すぐれもの、使い勝手も抜群、巻末のコンテンツも役立ちます。
販売されている手帳と比べても遜色のないボリューム、1000円で購入してもおかしくありません。
これで雑誌の付録?本誌は確か600円、お得と思います。


2009年マネーポスト1月号は12月上旬発売予定、定価は不明ですが来年も使いたいと思います。

*ちなみに小学館には縁もゆかりもございません。私の個人的な感想です。
コメント

灯油価格

2008年10月28日 | 独り言
昨日は吾妻山系初冠雪、猪苗代湖にはシベリアからの白鳥も続々と飛来中、木々の落葉も日ごとに進み、冬の足跡が一歩一歩近づいています。

今日は県旅連役員会で磐梯熱海温泉、終了後白河への買い出し、夜は経営革新塾セミナーで天栄村役場、200km以上のドライブ。帰りの鳳坂峠入口21時15分外気温表示8℃、さすがに寒さを感じます。

我家では客室、ダイニングルームの暖房稼働中、どうなることか心配していた灯油価格、価格はバラバラですが最安値92円と一時に比べて大分こなれてきました。ドバイ渡し原油も1バレル55ドルを切り、来月は一段と安くなりそう

株安、円高と経済的には深刻な状況ですが、灯油に関しては
でも衆院解散、総選挙はいつになるんでしょうか。
コメント

羽鳥湖散策マップ

2008年10月27日 | 観光
周辺の紅葉も今がピーク。

羽鳥湖畔遊歩道散策マップが出来上がりました。



コナラやミズナラの原生林の中を進む林間コースはウォーキングやサイクリンで、四季折々の風景、春の山菜、秋のキノコなど食の楽しみも

季節ごとに咲くニッコウキスゲ、水芭蕉、山ツツジなどの山野草も散策に潤いを与えてくれます。

散策路途中の浮き桟橋では貸しボート遊覧も

マップは道の駅羽鳥湖高原、彩林でどうぞ。
コメント

枯葉よ~♪

2008年10月26日 | 風景
羽鳥湖高原の紅葉もいまがピーク
我が家周辺も見ごろです。





周辺の景色には癒されますが、問題は毎日降り積もる落ち葉・・・・
掃除にはウンザリ




焼き芋でもやりましょうか

コメント

食べたい新米第二位!

2008年10月25日 | 美味しいもの
我が家のお米は須賀川市の農家から直接仕入れているコシヒカリ、宿泊のお客様からは美味しいとお声をいただいています。

福島県産米、特に会津産米は新潟魚沼産と比べても遜色ない評価。今日の「福島民報のコラムあぶくま抄」では週刊文春の「食べたい新米ランキング」で会津産(含須賀川産)は堂々の第二位に輝いたとありました。

須賀川市釈迦堂川周辺、旧岩瀬村、旧長沼町、会津と隣接するわが天栄村近辺は福島県内でも良質な米の産地。周辺の多くの食堂では美味しい御飯が食べれれると評判のようです。

来月9日に開かれる「天栄村米作り名人コンテスト」では審査員のほかにも一般の人が参加試食できるそう・・・参加してみましょうか。
今年の名人は誰になるのか楽しみですね。

特産のヤーコンもちょうど収穫時期、ほかにもみしらず柿、リンゴ、キノコ・・・考えるだけで体重が気になります。
コメント

磐梯熱海温泉 麺屋 正遊

2008年10月24日 | 美味しいもの
磐梯熱海温泉のラーメン店といえば何といっても「味噌屋」が有名ですが、もう一軒忘れてならない「麺屋 正遊」、初めて入りました。
こちらは白河ラーメンとら食堂直系ですが、店主独自の味も感じられます。

はじめての入店、毎度ながらチャーシューメンを注文、鶏系のあっさり出汁に脂の浮いたスープ、コシのある太めちじれ麺。まさに白河ラーメン。柔らかチャーシューも○。



あ~美味しくいただきました。

郡山市熱海町高玉字二渡69-1 
024-984-0425
火曜定休



コメント

ACL生中継ない!!

2008年10月22日 | スポーツ
プロ野球クライマックスシリーズ、パリーグのライオンズVSファイターズ 現在8回裏8-0とライオンズ大きくリード、日本シリーズ進出は間違いないところでしょうか。

セリーグの第1戦、ジャイアンツVSドラゴンズ、7回裏3-3の同点、熱戦!初戦を取るのはどちらか気になるところですね。

でも興行優先のクライマックスシリーズってちょっと?勝ち上がるとリーグ3位のチームでも日本一になれる?いまいち納得できません

サッカーではアジアNO1を決めるACL準決勝が現在行われています。アジアで勝ち上がった4チーム、それも初のJリーグ同士の初対決 レッズVSガンバの大事な第2戦

生中継はBS朝日だけ、我が家では見られません。NHKBSでは録画中継25時からとちょっと遅すぎ・・・TV局の皆さんサッカーにちょっと冷たくないですか~
コメント

病院に温泉足湯

2008年10月21日 | 独り言
背中の痛みもピーク、やっと南東北総合病院整形外科の予約日。

朝8時30分に我が家を出発、約50kmのドライブ。予約の10時の15分前に到着。

こちらの病院は予約制、受付から診察、治療、処方箋、まで診察券1枚ですべてOK。今日は診察、ブロック注射、治療後ベッドで30分の安静、処方箋、清算まで1時間40分で終了。往復時間はかかりますが、待ち時間が少ないのは気分的にいいですね

初めて来た方がびっくりするのが、玄関横の温泉足湯。



10人くらいは入れる広さ、おじいちゃん、おばあちゃんの社交場になっています。



なんかいい感じです。



コメント

白いうさぎ

2008年10月20日 | 出来事
今日は経営革新塾の第三回講座、会場は鏡石町コミニティセンター、片道35kmとちょっ遠い。

21時に講義終了、我が家に着くのは22時、真っ暗な峠道を一人で運転するのはちょっとさみしい

帰り道の楽しみといえば、野生動物との遭遇
夜の峠道で過去に遭遇したのは、キツネ、タヌキ、クマ、シカ、オコジョなど。今晩は真っ白なウサギさんがヘッドライトに照らされびっくりしたのか道路を横切りました。

欧米では黒猫が前を前を横切ると不吉と言われますが、真っ白なウサギの場合はいいことあるんでしょうか?・・・あるといいんですけど




コメント

最高のビューポイント

2008年10月19日 | 風景
羽鳥湖高原で一番眺めのいいビューポイントにお客様をご案内。

ブリティッシュヒルズの散策路にあるためあまり知られていない穴場的存在。
施設内駐車場に車を停め、木漏れ日の小路を歩くこと7、8分。



展望台に到着、彼方には那須連山、眼下には羽鳥湖をの望む最高のビューポイント。



羽鳥湖周辺の木々の紅葉もそろそろ見ごろでしょうか。



おもわず、ちょー気持ちいい
コメント

なつかしのメドレー

2008年10月18日 | 出来事
今晩のお客様は同年代近くのお客様で貸切。

二次会はギターを伴奏になつかしのメドレーオンパレード

吉田拓郎、井上揚水、小椋桂、越路吹雪、チューリップ、ベッツイ&クリス、狩人、イルカ、マイペース、チューリップ、アメリカンフォークetc・・・♪♪
盛り上がり 、宴も深夜まで

やっぱりいい曲はいつまでも心に残ります。










コメント

Spap

2008年10月17日 | 観光
アイドルグループ名ではありません。
福島県のすべての温泉を一枚の地図に表現した「Spap」が完成。

発行元は「福島県温泉協会」、なにせ日本で3番目に広い県土、多くの温泉地、法的照合など約1年をかけて完成。
今後の福島県温泉地図の基本になりそうです。

道の駅、観光施設などで配布しておりますのでぜひご覧ください。

もちろん羽鳥湖温泉 彩林も地図に記載されています。

コメント (2)

がっかりだよ!

2008年10月16日 | スポーツ
今日から岩瀬管内商工会広域連携協議会主催「経営革新塾」12月4日まで全12講座の短期集中研修。

メインテーマは「IT活用による経営から事業展開まで」これで費用は5000円と超格安、これは受けるしかありません。久々のゼミナールがんばりましょう

でも、講義の時間帯が19:00~21:00、見事にかぶりました。ワールドカップ最終予選 ジャパンVSウズベキスタン
気になりますが、これは講義優先

結構落ち着きませんね。休憩時間は女将に携帯で確認、え~まさかの前半1-1
それも先制点を許したって

講義終了、急いで車のラヂオSWオン、後半両者無得点、結局1-1のドロー

ホームで勝点1はきついですね。がっかりだよ!
ストレスがたまりそうな試合展開だったようですね。見なくてよかったたんでしょうか

最強のライバル、オーストラリは3戦全勝、絶対に残り試合全勝だ~
がんばれジャパン
コメント