羽鳥湖高原徒然記

福島県羽鳥湖高原 ルークのお父さんのなんでも雑記帖

1作、2作う~ん、3作目は傑作!

2011年09月30日 | 映画
世界3大ファンジー小説は「指輪物語」「ナルニア国ものがたり」「ゲド戦記」、3作とも映画化されています。

なかでも一押しは指輪物語の映画化3部作「ロードオブザリング」、圧倒的な映像と壮大なストーリー、どの作品も大傑作、もちろんロードショーとDVDは何回も観ました。エルフ族の女王アルウェン役のリヴ・タイラーの美しさとレゴラス役オーランド・ブルームのかっこよさには思わず溜息・・・
また1作目から観ましょうか

ナルニア国物語も期待していましたが、1章「ライオンと魔女」、2章「カスピアン王子の角笛」にはがっかり、3章「アスラン王と魔法の島」は映画館に行く気は起きず、DVDも7月6日にリリースされましたが観る機会がないままでした。

TSUTAYA新作レンタル、4枚800円に釣られて初鑑賞。
郵便ポスト返却もキャンペーン中なのか無料はうれしかった。

え~面白いじゃない!画面に引き込まれました。ラストはちょっぴり泣かせるし・・・
ドジでお荷物、くそ生意気なユースチス役ウィル・ポーター!!
君は最高!一番美味しい役でしたね。
一緒に鑑賞した女将も絶賛

続編のほうが面白い映画って少ないですが、これは観てよかった

明日公開の「ワイルドスピード メガマックス」も5作目の本作が一番と評判、東京が舞台の三作目「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」はちょっとでしたけど・・・

コメント

うろこ?いわし?さば?

2011年09月29日 | 風景
爽やか秋空に「うろこ雲」おもわずパチリ
秋を感じさせますね。



このような雲は巻積雲の一種らしい。
小さいころから「うろこ雲」と呼んでいましたが、いわし雲、さば雲の呼び方もあるようなんです。種類が違うのか?それとも地方によって呼び方が違うんでしょうか。
いずれにしても魚のうろこ状なのでこんな呼び方なんでしょうね。
コメント

少しずつ回復します。

2011年09月28日 | 独り言
磐梯ペットネットの会合出席のため猪苗代まで出張。

お天気もいいので寄り道しながら会場へ

まずは、名僧「徳一」が平安のはじめに開いた恵日寺見学。前回より施設が増えていました。恵日寺は本格的な学問寺として発展し、一時は寺僧300、僧兵6000、堂塔伽藍100などの広大な 伽藍を持ち会津はもちろん、東北一円まで影響を与える大寺院。現在は金堂など一部が再建されています。


次は磐梯牧場。




眼下には猪苗代湖のパノラマが広がります。

平成21年8月オープンの「道の駅磐梯」





駐車場には34台の車、県外ナンバーは11台。
福島に訪れる観光客も回復して来ているようです。






コメント

羽鳥湖温泉シャンプー

2011年09月26日 | 日記
いい天気のレジーナの森「ドッグコミュニティサロン」。

ウッドデッキからレイクレジーナから爽やかな風が・・・



ジーナも気持ちよさそうにお昼寝中



久しぶりにルークを温泉エステに。
贅沢にも羽鳥湖温泉の成分を含んだシャンプーとコンディショナーを使います。
こちらはワンコ用、もちろん人間用もあります。
・・・結構、売れているらしい。




まずは源泉100%の源泉に使いながらシャンプー。
気持ちよさそう



シャワーのマイクロバブルで流しながらマッサージ。
白く見えるのがマイクロバブルの泡、刺激を与えずに汚れを落とします。
手に当ててみると柔らかいお湯を実感。



これがマイクロバブル発生装置。



ルークの湯上り姿、これから乾かすのが一番大変な作業です。

コメント

地酒で乾杯!風評被害を吹っ飛ばせ!

2011年09月25日 | 出来事
連休の昨日24日「日本酒で乾杯推進会議福島大会」が会津若松「鶴ヶ城本丸」で開催。全国の酒造会社関係者、一般市民が参加。

まずは会津能楽堂にて基調講演とパネルディスカッション、その後会場を鶴ヶ城に移し、風評被害払拭と復興を祈り一斉に乾杯。

県内66蔵元の地酒屋台が並ぶさまは壮観だったでしょうね。
連休でなければ行きたかったです

でも66蔵元・・・お猪口で一杯でも66杯
効きますね~
でも飲んでみたい
コメント (2)

栗ご飯が食べたい

2011年09月24日 | 自然
今年はどんぐりと山栗が豊作

レジーナの森の道路を歩くと
道路に山栗が・・・



林の中も・・・



久しぶりに栗ご飯が食べたい

コメント

わんこ相撲、熱戦です!

2011年09月23日 | ルーク
我家のルークレジーナの森の看板犬グレートピレネーズ「ジーナ」と毎日、相撲をとるのが日課です。

今のところ勝敗は五分五分、体重に劣るルークとしては健闘でしょうか。

さあ~今日の大一番・・・

まったなし・・・


おっと、ジーナの速効、抑え込み


ルークの逆襲


ジーナも応戦


にらみ合い


お互いに隙をうかがいます


おっと~ルークの抑え込み


そのままつっぱりで押し込みます


さあ~投げに入るか


ジーナも踏ん張ります


のこったのこった


まだまだ


押し込むルーク、耐えるジーナ


気合いが入ります


どうじゃ~とルーク


内がけが決まった!


なんとか逃れたジーナ


もう一丁とルーク


今日は私の勝だワン! いやーまだまだだワン!


いいライバルです
コメント

蜂にも避難所が・・・

2011年09月22日 | 出来事
昨日は大雨でR118鳳坂峠に土砂が流れ込み通行止め、朝から懸命の復旧作業も無事に完了、15時に開通、明日からの連休に間に合うことができました。
関係者のみなさん本当にありがとうございました。

庭に妙な物体を発見
恐る恐る触ってみると、崩れます。



なかから現われたのは、スズメバチ
雨に打たれびしょびしょになった巣が落ちてきたようです。
蜂のとんだ被害を受けたようです。



コメント

大雨の影響・・・

2011年09月21日 | 出来事
台風15号も福島を通過、今は星空も見えてきました。

羽鳥湖高原の日中の雨量は半端ではなく、まさに「バケツをひっくり返した」がぴったり。道路の側溝からは噴水のように雨水があふれ出しています。



国道118号(鳳坂峠)は落石により通行止めに
県道37号線は東日本大震災以来通行止めが続き、白河からのアクセス2路線が今日は通れません。幸い鳳凰峠の通行止めは2~3日で復旧の見込みですが、真名子峠開通は12月23日とあと三か月ほどかかります。
年末年始のスキーシーズンにには間に合いますので、ウィンタースポーツファンはご安心を



コメント

トマトたち

2011年09月20日 | 美味しいもの
常連のお客様にこんなんいただきました。

私の大好きなトマトがいっぱいのミニトマトの詰め合わせ。

ミニトマト(赤、黄、緑、橙、黒)
フルーツトマト
グリーンゼブラ
マイクロトマト
全8種

色とりどり、こんなにあるんですね

早速、サラダに・・・



美味しい
口のなかは太陽の香り・・・

スイカのようなグリーンゼブラはトマトと言うより緑黄色野菜。
シャキシャキ感がgoo
マイクロトマトのぷっちり感も

トマトケチャップをたっぷりかけたオムライスが食べたくなりました
コメント

がちがちメガネ

2011年09月19日 | ルーク
目覚めるとベッド脇のテーブルに置いたはずのメガネが見当たりません。

しばらく探すと床にあるのは・・・



がちがちに壊れたメガネ
OH!NO!

犯人はこの人です。



しばらく被害にあわなかったたんですけど・・・
壊された私のメガネは3個目

なんでメガネとデジカメばかり・・・
美味しいはずはありませんけど





コメント (2)

お元気で・・・

2011年09月17日 | 独り言
東日本大震災から早いもので半年以上過ぎました。

田村市都路町から避難、当宿でお過ごし戴きましたFさんファミリー。
本日、郡山市の仮住居に転居されました。
草むしり、花植えなどお手伝い戴き、家族同様に過ごした日々が思い出されます。

原発事故の終息と1日でも早くご自宅にも戻れる日が来ることを心よりお祈りいたします。

どうぞいつまでもお元気で・・・









コメント

グローバル放射線計測ネットワーク

2011年09月16日 | 出来事
今日は磐梯熱海にて福島県旅連、役員会開催。
浜通り、中通り、会津各地方から多くの役員、支部長が集まり、福島県の観光復興への課題、取り組み、組合としての対策などが話し合われました。

会議の冒頭に日本学術振興会東日本大震災・原発災害復興支援プロジェクトによる「グローバル放射線計測ネットワーク」プロジェクトが大阪大学 佐藤了平教授より発表がありました。

このプロジェクトは国や県など行政の手が未だ及ばない地域の放射線に関する情報提供と質疑応答を行い、心ない風評被害を軽減していこうという活動です。

「長期にわたる放射線計画を行うネットワークシステムを県内に構築、世界へ放射線量マップ配信を行い、データを保存し、未来に活かす活動とする。
その地点は風評被害で大打撃を受けている福島県内の温泉観光地に設ける計画。羽鳥湖も候補地の一つです。システムが完成すればリアルタイムな希望地点の放射線量情報だけではなく継続測定により減衰がグラフによって確認ができます。

実用化により福島の産業・観光復興に貢献できることと思います。
コメント

響け!!魂の叫び

2011年09月15日 | Weblog
いよいよ昨日から「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追い」が6日連続でスタートしました。

昨日は奥会津只見町から熱気あふれる歌声が響き渡りました。

登場アーティスト

キヨサク(from MONGOL800/The NO PROBLEM’s)
熊木杏里
高橋優
怒髪天
ままどおるズ

フィナーレ、ままどうるズの山口隆さん(サンボマスター)の叫び、「福島は大変なことになっているわけだ。だけど俺、やっぱり福島に生まれてよかったって言いたいんだよ!!」には大きな歓声があがった。

15日 会津若松

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND × 高橋優
斉藤和義
サンボマスター
怒髪天 × →Pia-no-jaC← × 箭内道彦
レキシ

16日 猪苗代

苗代湖ズ
サンボマスター
高橋優
怒髪天
BRAHMAN
平井理央

17日 郡山

猪苗代湖ズ
EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
サンボマスター
高橋優
TOKYO No.1 SOUL SET
怒髪天
西田敏行
THE BACK HORN
BEGIN
福山雅治
RIP SLYME
長澤まさみ
AND MORE !!

18日 相馬

猪苗代湖ズ
音速ライン
亀田誠治と植村花菜
高橋優
怒髪天
Number the.
渡辺俊美
AND MORE !!

19日 いわき

あんべ光俊
音速ライン
宮藤官九郎
サンボマスター
高橋優
だっぺズとナンバーザ
怒髪天
Number the.

17日の郡山会場は福山雅治さんも参加、行きたいですね
コメント

やっぱり西部劇でしょ

2011年09月14日 | 映画
大好きなんですけど「西部劇」
このジャンルの新作は少ないが、近年の公開作は傑作が多い。

2010年公開作「トゥルー・グリット」、ジョン・ウェインがオスカーを受賞した「勇気ある追跡」のリメーク。監督はあのコーエン兄弟。


父親を殺され、その仇を追う14歳の少女(ヘイリー・スタインフェルド)とそれを助ける保安官(ジェフ・ブリックス)とテキサスレンジャー(マット・デイモン)。
厳しい大自然をバックに淡々と親の敵を追う3人。てんぽの早いセリフの応酬もいい。銃撃戦もリアルで重厚感たっぷり。

後半はハラハラ、ラストはちょっぴり泣かせます。

西部劇ファンは勿論、映画好きには必見。
コメント (2)