京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

医食同源・健康は食い物で変わる。私のFBより。

2022年02月17日 | 健康

最近の外食産業での食い物は味は良くなった?(調味料の発達によって)

しかし、添加物の味で本来の素材の栄養や味は全く無視されているように思われます。

食生活というのは基本的には家庭料理で賄う以外に方法がないのではないか?と思うようになりました。

 

私のFBに朝食について書いたものを載せますので見てください。

医食同源(病気を治すのも食事をするのも、生命を養い健康を保つためで、その本質は同じだということ)
 
子供の頃から祖母や母、叔母などから食べ物が身体を作るもとだから「偏食しないで薬だと思ってお食べ」と言われてきたのを歳を経てから思い出して食生活には気を付けています。
ここ、数年ほど前から朝飯だけでも私が良いと思うものを食べようと毎朝作っています。
野菜が主で動物性のものは朝食には一切入っていません。何もベジタリアンでは無く魚も肉も大好きですが朝食からは抜いています。
私は生野菜に対する偏見があって色々本や資料を見たりして乾燥野菜の効用なども知り、今は乾燥野菜作りに凝っています。
野菜を各種一度に摂るには野菜スープにして食べるのが一番だと思いチャレンジして今のところ行き着いたのが具沢山の味噌汁です。
写真も入れてお見せしますので見てください。(笑いますよ)
 
まず、乾燥人参、乾燥ごぼう、乾燥きのこ、乾燥キャベツ、乾燥かぼちゃ、乾燥クリ、切り干し大根(市販品)、乾燥わかめ(市販品)、きざみあげ(市販品)、玉ねぎ(生)、菊芋(生)。ミニトマト(生)合計12種類。
これを小さな鉄鍋に入れて石油ストーブにかけ煮出します。
充分炊けたら味付けは酒の粕に白味噌と八丁味噌で味を付けて、リンゴ酢を少し垂らして出来上がりです。
大きなお椀に一杯入れて生姜パウダーをかけて頂きます。これだけでも腹はふくれるのですが昼まで持たないので主食として餅二切れ(正月の鏡餅を切って冷凍しておいたもの)にきな粉に甘藷糖を少し混ぜたものに付けて頂いています。
最近は生姜パウダーに代わってヒハツ(ロングペッパー)を味噌汁に入れていますがすごく体が温まります、食べ終わる頃には上着を一枚脱ぎたくなるくらい暑くなります。
乾燥野菜に今の所コダワルのは生の野菜をスープにすると姿が崩れていまい味が混ざってしまい野菜らしさがなくなるので乾燥野菜にしたら野菜の姿を見ながら頂け、コクも出るように感じるからです。
本などで調べながら良いよ思われるものはドンドン試みてゆきたいと思っています。
朝飯だけでもこだわって自分が納得できるものを食べていこうと思っています。早起きの年寄りには時間はあるのですから。
この朝食は味噌汁だけは妻も付き合ってくれています。私は餅ですが妻は妻の友達が焼いてくれているパンにジャムです。
私はもともと若い頃から貧血気味(自覚はないのですが以前から検査では)なので鉄分を取るように鉄鍋にこだわっています。
乾燥野菜の具沢山味噌汁にこだわっているのは準備が簡単なこともあります。
この朝食を続け始めて体調はすこぶる良好です。
特に昔から私は胃腸が弱かったのですが最近では下痢をすることもなくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿