京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

寄る年波と京都北山の寒さに耐えかねて。

2023年03月06日 | 健康

>寄る年波と京都北山の寒さに耐えかねて、この年の初め京都西山の山麓、洛西ニュータウンに移り住むことになりました。

2DKの小さな住まいですが住民票を移し、私の終の棲家にします。

ここは京都で一番最初に朝陽が当る所と言われている所です。

日の出の前ごろから少し離れた森神社と言う小さな祠のお宮さんまで散歩して東山から昇る朝陽を拝みに行きます。

近くに大原野神社や花の寺などが、花の季節が待ち遠惜しいです。

北山での40数年の生活からいきなり大都会の真ん中に移った気分です。

総合病院が5分、髙島屋ラクセーヌ店、ショッピングセンター、ホテル、行政機関など歩いて10分。

と言いながら、温かくなればなれば京都北山で週末を送り、暑く成れば信州木祖村でイワナ釣りなど、残り少ない余生を楽しみたいと思っています<私の移転通知(ハガキ)

東山から昇る朝陽

住まいは洛西ニュータウンの中ですから日の出に合わせて30分ほど前に家を出ます。

境谷本通りと言う洛西ニュータウンの真ん中を東西に走るメイン道路を西に向けて歩き始めます。

京都縦貫道路・大原野IC入り口の少し手前を左に入ると小さな森の中にその名も森神社と言う小さな祠が3社。

日の出の時間にこの場所から見る朝陽は素晴らしい。洛西ニュータウンに来てから日の出を拝みに来ています。

小雨の時や雪の降る降る日も来た事があります。住まいからここまでは緩い登りが約30分続きます。

しばらく朝陽を拝んだ後今度ま下り一方、20分ほどで住まいに着きますが途中あちこち寄り道をしたり。

移って2ヶ月が過ぎました。だいたい引越しも終わりました。そろそろ、温かくなってきたので余野にも週末は泊まりに行っています。

週末は北山で家庭菜園やテントサイトなど作りながらカントリーホームで自然を楽しみたいと思っています。

これからはブログも復活して両方の住まいから思うことを伝えて行きたいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿