シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

28回の能力試験の復習 その後

2013-01-20 | 韓国語 (検定試験)
能力試験の復習してます!と以前記事を書きました。

ディクテーションが終わって、まだまだ余裕と思っていたら
まだ終わっていません。(汗)


と言ってるうちに、今日29回の試験日を迎えてしまったので
数日後にはきっと問題が発表になるでしょう。
なので、できるところまででもやらないと!という感じです。


今のところ終わったのは
・語彙文法 全訳して解く 12~18以外は終了
・筆記の問題 選択肢を選ぶ問題(前半10問)全訳して解く 終了
・聞き取りのディクテーション 終了
・聞き取りのシャドーイング各90回 13番まで終了
・読解の問題 全訳して解く&解き方考える 終了

と言うわけで、一番の問題の筆記の、作文も含めて書かないといけない部分が
手がつけられていない状態です。
先日発表になった、筆記の分野の答案作成方法のPDFを見るからに
なんか、採点基準が厳しくなった感じがします。

整理すると
・高級は高級らしく、高級で使う文法を使用して文章を作らないといけない。
(中級文法で間違いなく書くよりも、間違いがあっても高級の文法を使って書く方が良い)
・語尾に습니다 / 어요を使うと減点 必ず한다を使うこと。
などが書かれています。
私の場合、↑2点にばっちり合った形で書いてしまっていたので、おそらく点数もらえなかったのではないかと。。。

もう、作文書かない方向で頑張るしかないかー。
ということで腹をくくろうと思います。


あと次の問題が発表になるまで1週間くらいはあるとおもうので
シャドーイングはできるところまで続けますが
次の問題がでたら、どんどん先に進んでいこうと思います。

忙しいと、ついついサボっちゃうんですよね。。。
1日30分時間をとってメリハリをつけて頑張らなければ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ハーちゃん)
2013-01-20 22:16:46
한다体で書かないと減点なんですね。中級は한다体でなくてもかまわないのでしょうか?
「かじりたてのハングル」さんのところでそう聞いたことがあったので、練習の時もそうしていたのですが、慣れるとラクかな(^^)。
しかし、高級の文法ってどんなんだったかしら。コワいですねぇ...(^^;)。
ハーちゃんさんへ (サトコ)
2013-01-23 00:05:13
コメント欄でハングル入力すると文字化けしちゃうんです。
でも、なんとなくわかるのでそのままお返事しますね^^

初級だと ヨ体、スムニダ体は〇ですが、中級だと減点のようです、なので高級で使うと減点の幅が大きそうですね。

高級で出てくる文法は以前はっちさんがまとめてくれていましたよ。
あー、年々難しくなっていきます。。。心が折れそうです。

コメントを投稿