”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

塩糀を使ってみました

2012-03-10 22:29:55 | 個人的なこと

みなさん、こんばんは。


この間買った塩糀。

鶏モモ肉でモミモミして20分間浸けこみ、片栗粉をかけて焼いてみました。

なるほど・・・確かに柔らかい。

ナオちゃんもカノンちゃんも、「これはオイシイ!」とのこと。

塩糀だけだとちょっと甘い気もしますが、子供達には好評でした!


こんなことがありました。

分譲マンションの1階部分を店舗として賃貸ししているケースで、マンションの使用細則に騒音・振動を立てぬよう明記されているんですが、その店舗から騒音・振動があり迷惑しているとの住人からの報告が理事会にあったようなんです。

そこで理事会は本事案を議題にのせ、騒音・振動を立てない様改善する旨、通達を出した、とのこと。

賃貸人からの回答は弁護士を通して送られ、その内容は、

・被害者が誰なのか分からない
・騒音というが、許容何dbに対してどのくらい超過していたのかが分からない
・騒音に関しては町の条例を参考にして指導すべき

といったことが書いてありました。

この回答に対し、理事会は、

・被害者の特定はすべきでない
・騒音の度合いについては測定していない
・条例は異なる敷地においての場合であり、同一敷地内では該当しない

ということでした。

この賃貸人、実は託児所なんです。

私も管理している物件が保育園としてお使い頂いており、かつ今建築中の建物も保育園での使用の可能性が高いので、何とも他人事ではない話。

この結末がどういうことになるか、ぜひ注目したいと思います。

ちなみに、共同住宅の”音”の問題は、一番の悩ましい話だと思います。

建物の構造、家族構成、音に敏感かどうかなど、複合的かつ個人的な要素がありますからね。

このマンション、二重天井・二重床、軽量衝撃音対策、GL壁は不採用など、音に対してはがんばっている方だと思いますが、重量衝撃音に関してはイマイチなんです。

でもそこまで調べて買った人は少ないでしょうし、この条件で音に敏感というのであれば、マンション購入時点でもっと考えるべきだったのでは!?という気もします。

被害者はおそらく2階、3階の方でしょうから、道路面からも近いですし。

賃貸人も弁護士なんか出さずに、穏便に済ませる方法はなかったんですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。